ログイン・マイページはこちら マイページ、各種お申し込み、
会員専用情報はアイサム・クラブから!
新規会員登録はこちら・駿台生マイページ初回登録はこちら
資料請求はこちら
駿台生合格実績
SUCCESS VOICE ~合格者喜びの声~
授業・講習・模試運営
台風・地震等の対応 自然災害による交通遮断時の授業運営・模試実施等についてのお知らせはこちらから
駿台 上本町校 《高2》冬の東大・京大現役合格への道
駿台上本町校では、この冬、東大・京大など最難関大現役合格をめざす高2生対象のイベント『東大・京大現役合格への道【日本史・世界史・化学】』を高2東大レベル模試終了後に実施します。
東大・京大など最難関大学に圧倒的な合格実績を誇る駿台の精鋭講師陣が、現役合格に向けて、高2の時点ではまだ対策をイメージしにくい日本史・世界史・化学について、2次試験に向けたガイダンスを行います。何から始めれば良いのか、どこまでの記述が必要なのか、差がつきやすい部分はどこなのか、などをコンパクトに伝授いたします。
東大・京大など最難関大学志望者、高2東大レベル模試受験生の方は、ぜひお友達お誘いあわせの上ご参加ください。
なお、この授業は2018年度通常授業『高3スーパー日本史(論述対策)』・『高3スーパー世界史(論述対策)』・『高3スーパー化学α』の早期体験授業も兼ねますので、校内生の方もぜひお友達を誘ってご参加ください。

[無料・事前申込制]

実施日

2018年1月28日(日)

実施会場

駿台 上本町校

対象

東大・京大など最難関大現役合格をめざす高2生

時間割

実施科目 実施時間 担当講師 申込
日本史 16:10~17:00 杉岡 貴弘
世界史 16:10~17:00 林 秀範
化学 16:10~17:00 白井 康寛
※教材は当日教室にて交付いたします。

担当講師からのメッセージ

日本史科:杉岡 貴弘

杉岡 貴弘
東大・京大・阪大・一橋大などの国公立大では2次試験で日本史の論述問題が出題されます。論述対策のことを考えていますか?
論述問題には解き方の「作法」があります。それを知らずに学習してもできるようになりません。「日本史の用語知識がないと論述はできないのでは?」「センター試験の勉強が先では?」などの疑問を持つ受験生もいると思いますが、論述の「作法」がわかっていれば、知識は効率よく頭に入るし、センター試験でも高得点がとれます。
この講座では高3生への導入として、論述問題についてお話しします。論述問題の学習方法などがわからない人は受講してください!

世界史科:林 秀範

林 秀範
東大・京大など国公立大学の2次試験では、論述問題が全得点で高い比重を占めます。この論述問題に対応するためには、教科書の知識に加え、問題文を正確に読解し、説明の構成(アウトライン)を考え、それを過不足なく表現する技術が求められます。また知識についても、事項を暗記している程度では対応しづらく、制度史や経済史など頻出テーマに沿った形でまとめて理解しておくことが必要になります。今回のガイダンスで、実際の入試問題を検討しながら、入試本番に対応するためにはどんな準備が必要なのかということを実感しましょう。

化学科:白井 康寛

白井 康寛
いよいよ皆さんの入試まで残り1年となりました。東大・京大・阪大・医学部などの難関大に現役で合格するには、早くから準備をするに越したことはありません。ただし頭では分かっていながらも、「何から手をつけたらよいか?」がわからず、不安に感じている人も多いでしょう。そこで今回の特別授業では、難関大入試の実態を説明した後に、「高3に入ってから化学の学力を飛躍的に伸ばすためには、残り少ない高2のうちに、どのような準備をしておいたらよいか?」を具体的に示してみたいと思います。

申込方法

定員になり次第、締切となりますのでお早めにお申し込みください。
 
インターネット申込
『申込み』ボタンより申込画面にお進みください。
 
窓口申込
下記校舎窓口にてお申し込みください。
 
電話申込
下記フリーダイヤルにお電話ください。
お申込・お問い合わせ
上本町校 フリーダイヤル 0120-17-2418
〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町九丁目2-24 (⇒校舎地図