案内書訂正・講師変更・増設講座等
ログイン・マイページはこちら マイページ、各種お申し込み、
会員専用情報はアイサム・クラブから!
新規会員登録はこちら・駿台生マイページ初回登録はこちら
緊急のお知らせ
自然災害による交通遮断時の授業運営・模試実施等についてのお知らせは緊急のお知らせこちらから

首都圏冬期講習 講座概要

冬期講習会期

期間 時間帯
12/9~
12/12
12/14~
12/18
12/19~
12/22
12/24~
12/27
12/28~
12/31
1/2~
1/5
1/6~
1/9
9:50~12:40
HG(8:50~12:40)
A1 B1 C1 D1 E1 F1 G1
13:40~16:30 A2 B2 C2 D2 E2 F2 G2
17:00~19:50
HG(17:00~20:50)
A3 B3 C3 D3 E3 F3 G3

F・G期間の授業時間帯は時間帯①9:40~12:30、時間帯②13:30~16:20、時間帯③17:30~20:20となります。

※ハイグレード(HG)徹底強化講座(800分講座)は時間帯①8:50~12:40、時間帯③17:00~20:50の授業時間となります。

※B期間(12/14~18)は12/16を除く4日間となります。

※12/23(祝・日)・1/1(祝・火)は1日完結の講座を設置しています。

※F・G期間は直前講習と重複します。申込の際は直前講習のスケジュールを確認の上、受講期間や時間が重ならないようご注意ください。

※一部の講座においては上記の期間・時間と異なる場合がありますので、「講座別日程一覧」にてご確認ください。

講座メニュー

高3・高卒クラス

講座種別 講座概要
レベル別講座
分野別講座

CORE(基幹)講座
苦手分野の克服から得意科目の発展学習まで様々な目的に対応する各教科ラインナップの核となる講座です。冬期に仕上げておきたい分野については必ず受講しておきましょう。

オリジナル講座
特定講師によるオリジナル講座です。どの講座も講師独自のノウハウを駆使したオリジナリティーあふれる内容です。内容・分野をよく確認し、CORE(基幹)講座と併せて受講することでさらなるレベルアップを図りましょう。

ハイグレード(HG)徹底強化講座
特に直前の学習が効果的な頻出分野や特殊な出題形式への対策を目的に、ゆとりある授業時間(プラス200分)を効果的に用い、さらなる得点力強化を目指すハイグレードな講座です。

センター試験対策講座 国公立大学受験生はもちろんのこと、私立大学志望者にも重要な意味を持つ大学入試センター試験。
その独特の出題形式に対応するため、演習時間を設けて効果的な授業を行います。
センター本番前のこの時期に確実な得点力アップを目指します。
大学別対策講座 主要国公立大・私立大の入試対策に特化し、それぞれの特徴的な出題傾向に完全対応したカリキュラムにより、志望校突破のための重要事項について確認しながら傾向と対策を行います。本番入試へ向けて実戦力を養成し志望校合格を目指します。
医系対策講座
薬農獣医系対策講座
人気の高い医系・薬農獣医系学部を目指す人のために、最新の入試傾向にもとづく専用教材を用いて、本番入試に向けて万全の対策を行います。

高2クラス

講座種別 講座概要
レベル別講座
分野別講座

各自の学力や現役フロンティアでの入学希望コースに合わせて選択が可能な講座

■スーパーα講座
[中高一貫校在籍者や、特に英語・数学・国語・理科の高度な学習を希望する方へ]
授業進度の早い中高一貫校の在籍者や、特に難度の高い問題にチャレンジしたいと考える方のための特化コースです。基礎力の身についている方が、短期間で応用力・実戦力の養成を図るのに最適な講座です。

■理科・地歴公民・論文講座
[選択科目に早めに取り組みたいと考えている方へ]
難関国公立大入試における大学入試センター試験では、理科・地歴公民の複数科目受験が必要となります。早慶大や医学部など難関私立大の理系は理科2科目必要な学部がほとんどで、文系は地歴等が1科目選択ですが、日本史や世界史は近年では現代史も出題されることが多く、出題範囲も広くなっています。このような状況の中、限られた時間の中で受験準備を行う現役生が高得点を狙うには、早期から理科・地歴公民の学習に取り組み、少しでも早く受験に必要なレベルに仕上げておくことが大切です。高2クラスの冬期講習では、理科・地歴公民に論文講座を加えた万全のラインナップで早期からの選択科目対策をサポートします。

医系対策講座

医学部受験対策の第一歩を踏み出したい方へ
今後も激戦が予想される医学部入試では、偏りのないバランスのとれた得点力が必要となります。とはいえ、全ての教科において高い学力を維持することは容易ではありません。冬の医系対策講座では、典型的な入試問題を用いて基幹科目である英数のレベルアップを図り、本格的な医学部対策に向けて準備を行います。

大学別対策講座

東大・早慶大をはじめとする難関大学の入試問題にチャレンジしたい方へ
東大・早慶大をはじめとする難関大学の入試問題の中から高2の学習分野に相当するものを厳選し、高度な問題にチャレンジしながら思考力・応用力を身につける実戦的な講座です。問題の解説に加え、本番入試を見据えた効果的な学習法のアドバイスも行います。

分野別要点攻略講座
(450分・300分・150分講座)

高校行事が忙しく、なかなか冬期講習とスケジュールの調整がつかない高2生の方には、2日もしくは1日で完結する分野別要点攻略講座を設置します。内容を絞った2日間(1日間)の集中学習は、苦手分野のフォローや特定分野の学力強化に最適です。600分講座と併せて受講することで学習効果はさらに高まります。

高1クラス

講座種別 講座概要
レベル別講座
分野別講座

各自の学力や現役フロンティアでの入学希望コースに合わせて選択が可能な講座

■スーパーα講座
[中高一貫校在籍者や、特に英語・数学・理科の高度な学習を希望する方へ]
授業進度の早い中高一貫校の在籍者や、特に難度の高い問題にチャレンジしたいと考える方のための特化コースです。基礎力の身についている方が、短期間で応用力・実戦力の養成を図るのに最適な講座です。英数理3教科に設定されています。

■理科・地歴・論文講座
[選択科目に早めに取り組みたいと考えている方へ]
難関国公立大入試における大学入学共通テストでは、理科・地歴公民の複数科目受験が必要となります。早慶大や医学部など難関私立大の理系は理科2科目必要な学部がほとんどで、文系は地歴等が1科目選択ですが、日本史や世界史は近年では現代史も出題されることが多く、出題範囲も広くなっています。このような状況の中、限られた時間の中で受験準備を行う現役生が高得点を狙うには、早期から理科・地歴・論文の学習に取り組み、少しでも早く受験に必要なレベルに仕上げておくことが大切です。高1クラスの冬期講習では、理科・地歴・論文の早期からの対策をサポートします。

医系対策講座

医学部受験対策の第一歩を踏み出したい方へ
今後も激戦が予想される医学部入試では、偏りのないバランスのとれた得点力が必要となります。とはいえ、全ての教科において高い学力を維持することは容易ではありません。冬の医系対策講座では、典型的な入試問題を用いて基幹科目である英数のレベルアップを図ります。

大学別対策講座

東大をはじめとする難関大学の入試問題にチャレンジしたい方へ
東大をはじめとする難関大学の入試問題の中から高1の学習分野に相当するものを厳選し、高度な問題にチャレンジしながら思考力・応用力を身につける実戦的な講座です。問題の解説に加え、本番入試を見据えた効果的な学習法のアドバイスも行います。

分野別要点攻略講座
(300分・150分講座)

高校行事が忙しく、なかなか冬期講習とスケジュールの調整がつかない高1生の方には、2日もしくは1日で完結する分野別要点攻略講座を設置します。内容を絞った2日間(1日間)の集中学習は、苦手分野のフォローや特定分野の学力強化に最適です。600分講座と併せて受講することで学習効果はさらに高まります。

オンデマンド・サテネット(個別視聴授業)講座
ハードディスクに録画された授業を専用ブースで個別視聴する講座です。個別視聴は周囲を気にすることなく集中して学習することができますので、自分のペースで学習をすすめたい方に最適です。