マイページ、各種お申し込み、
会員専用情報はアイサム・クラブから!
資料請求はこちら
駿台生合格実績
SUCCESS VOICE
授業・講習・模試運営
台風・地震等の対応自然災害による交通遮断時の授業運営・模試実施等についてのお知らせはこちらから

入試に必要な内容を効果的に学ぶCAN SYSTEM

CAN SYSTEMとは、第一志望校合格に必要な真の学力の養成をめざし、一人ひとりの目標(志望校)・学力状況に合わせた合理的・効果的な学習を可能にするカリキュラムシステムです。
Core-Active-Navigateのカリキュラムが有機的に結びつくことで、1年間で最大限の学習効果が得られます。また、近年の大学入試の合否を分けるポイントである「苦手科目克服」「センター試験対策」を強化することで、来春の栄冠=目標実現へ導く盤石の教育システムです。

Core コア・カリキュラム

オンデマンド・サテネット講座(個別視聴授業)
あらゆる入試問題に対応できる各教科の真の学力を養成する基幹カリキュラム
駿台では、このコア・カリキュラムに多くの時間を配当します。
必須授業は午前を中心に編成され、月曜日から金曜日まで指定授業時間割が組まれています。
十分な時間をかけ、多様化する大学受験に対応する本物の学力が身につきます。
ポイント①
コア・カリキュラムは、目標大学合格に必要な学力を、基礎から積み上げていくカリキュラムです。スーパーコースだからといって、前期からむやみに難しい問題を解く訓練や受験テクニックを教授するような授業は行いません。基礎力→応用力→実戦力へと段階的に学力アップを図ります。
ポイント②
自分が好きな授業だけを選択するカリキュラムでは本物の学力は養成できません。入試問題が解けるようになるためには、各科目・各分野で学力の土台をしっかりと固めておく必要があります。前期は基礎力養成、後期は応用力・実戦力養成をめざします。
ポイント③
コア・カリキュラムとして配当されているすべての授業が各科目の学力養成に必要な授業として組まれています。また、50分授業の特性を生かし、科目ごとに分野・テーマ別に授業・テキストを細分化させ、十分な時間をかけて理解を深めていきます。各授業のそれぞれの学習事項が有機的に結びつき、最終的に体系化された本物の学力が定着します。
ポイント④
使用するテキストは、実際に授業を担当している講師がグループで研究し、本校のノウハウを結集して編集したオリジナルテキストです。目標大学・コース・レベルに応じてきめ細かく配当しますので、消化不良を起こすことなく学力を向上させることが可能です。

Active アクティブ・カリキュラム

オンデマンド・サテネット講座(個別視聴授業)
志望大学・学部に対応するカリキュラム
大学・学部により、出題科目や科目間の配点比重は異なります。特に難関大学では大学側の意図(受験生の学力・資質を見極めたいという大学側の考え)により、各大学・学部独自の出題形式で問題が作成されています。アクティブ・カリキュラムは、このような『多種多様な入試問題に対応できる実戦力の養成を目的としたカリキュラム』です。
※校舎・コースにより選択可能な授業が異なります。詳細は各地区コース紹介ページにてご確認ください。また、コースにより必須・自由選択(一部有料)となります。

NAVIGATE ナビゲート・カリキュラム

オンデマンド・サテネット講座(個別視聴授業)
個々に学力を補強する特別カリキュラム
コア・カリキュラムが総合学力を養成する基幹カリキュラムであるのに対して、ナビゲート・カリキュラムは、『一人ひとりの学力補強を目的とした特別カリキュラム』です。
授業理解度・苦手科目・未習分野などによって異なる一人ひとりの課題に応じて、効果的に学力を向上させるための様々なカリキュラムが設定されています。受講についてはクラス担任が指導をしていきます。
原則として自由選択授業(有料)となります。詳細は、入学後にクラス担任からお知らせします。

次のページへ