高卒クラスの特長受験指導・進学サポート

クラス担任による受験指導・進学サポート

志望や成績も一人ひとり違う受験生。駿台のクラス担任は、年間を通じて様々な角度から的確な受験指導を行います。

志望校合格へ向けてのスタート

「春」志望校合格へ向けてのスタート

入学直後の面談では、一人ひとりの話をよく聞き、各自の状況確認をします。そして、受験勉強に打ち込めるように、学習指針や志望校の選定、受験に対する心構えなどを確認します。

開講ガイダンス

安心して1年間勉強に打ち込めるように、校舎設備案内や年間行事連絡、学習指針や受験生としての心得などの『開講ガイダンス』を実施します。

4月 前期開講時面談

ベストなスタートを切れるように個人面談を実施します。受験生活の悩みや、将来の進路などもふまえて、志望校合格のための的確な学習指針を設計します。

前期:苦手分野確認 >> 基礎学力強化へ

1年間で最大の学習成果を得るためには、苦手分野の把握・早期克服が重要です。前期開講時の成績状況をもとに、早期から計画的な学習を積み重ねます。一人ひとりの課題を明確にして、苦手科目と向き合いながら、着実に成績向上を図ります。

夏期プランニング決定

夏の2ヵ月の学習成果が、直前期までの学力に大きく影響します。4~6月の目標と、7~8月の目標は一人ひとり異なります。分野別学力、志望状況から、最適な学習プランを作ります。

夏期講習 プランニングシート

夏期イベント

大学ガイダンスや入試情報説明会など志望に合わせた各種説明会を実施します。

秋・冬実力養成期 受験大学の選定

後期開講時面談

夏に定めた目標の達成度確認をふまえて、秋以降の学習計画、大学別入試実戦模試の受験計画、冬期・直前講習のプランニング作成を行います。

9月 後期開講時面談

9月はセンター試験受験案内(願書)配布とともに、入試本番を見据えた意識づけを行う重要な時期です。夏までの学習成果をふまえて、目標設定を具体化し、効果的な学習計画を立てます。

11月 私立大出願校決定

受験校選定は主観的で自分に都合のよい解釈や判断をしがちです。駿台の豊富な合格者の成績データ、受験指導のノウハウをもとに、最適な判断とアドバイスを行います。

面接試験対策指導

医学部など、面接試験が課せられる入試への万全な対策を図ります。各大学の特徴に応じた形式(個人・集団・討論など)で実施する模擬面接は、本番さながらの緊張感に包まれています。面接官からのアドバイスを通し、面接試験への対応力を強化します。

直前期出願校決定

センター試験後の出願校選定には多くの受験生が悩むものです。駿台ではデータネット(*)と記述型模試・大学別入試実戦模試の判定結果を用いて個別面談を実施します。全国の膨大なデータに基づき、駿台ならではのノウハウを駆使します。
(*)駿台予備学校・ベネッセコーポレーション主催の大学入試センター試験自己採点集計

インターネット選太君

後期(年明け)登校期間(1/20~2/23)

2次・私大演習授業や直前講習で最終確認を行うこの時期に、受験目前の個別面談、入試情報提供のためのホームルームを行います。駿台は最後の入試まで受験生をしっかりフォローします。

駿台・進学指導システム ~ 一人ひとりを手厚くフォローして、志望校合格へと導きます!

模試成績、科目別・分野別学習状況、面談記録などの詳細なパーソナル情報を一元管理して受験指導を行います。また、過去の入試結果や成績等の統計的分析に基づく実証的な出願校選定や時期に応じた学習指針を示すなど、一人ひとりの適性に応じた受験相談を行い、併願校を含めた受験校「合格」に導きます。

駿台・進学指導システム画面

医学部進学「解体新書」~医学部合格完全ナビゲーション・システム~

4つのナビゲーション機能で駿台生の医学部合格を強力にサポート!

進学イベント

大学教授講演会・医師講演会

各分野の第一線で活躍されている教授や医師による講演会を定期的に実施します。学問に対する関心を深め、学習意欲を高め、そして志望校突破に向けた確固たる決意につながる内容です。

大学ガイダンス(合同説明会)

駿台生はもちろん、一般校外生にも門戸を開いて実施します。複数の大学の関係者の生の声を聞くことができるため、モチベーションアップにつながるとともに、効率よく情報収集をすることができます。

<2018年度首都圏実施例>

大学ガイダンス(合同説明会)