ログイン・マイページはこちら マイページ、各種お申し込み、
会員専用情報はアイサム・クラブから!
新規会員登録はこちら・駿台生マイページ初回登録はこちら
緊急のお知らせ
自然災害による交通遮断時の授業運営・模試実施等についてのお知らせは緊急のお知らせこちらから
駿台×Z会第1回東大入試実戦模試 ブラッシュアップ講座
駿台×Z会第1回京大入試実戦模試 ブラッシュアップ講座
SUCCESS VOICE ~合格者喜びの声~
駿台生合格実績

東大教授講演会実施レポート

2018年度 東大教授講演会(2018年9月23日)は好評のうちに終了致しました。

9月23日(日)、駿台予備学校お茶の水校において、難関大学フェアの一環として、「東大教授講演会」を開催致しました。

当日は多くの受験生・保護者に来校して頂き、大盛況のうちに終了致しました。 今回は文系・理系のそれぞれの分野でご活躍される先生をお招きし、ご講演頂きました。

中島教授には「道徳と宗教」というテーマで、歴史的に人々の思想が宗教から道徳という概念へと変わってきた変換期と各国の歴史について話をしていただきました。研究をしていくためには、その一つの知識だけではなく、幅広い興味・知識が必要であるということ、そして、それを学生にも求めるという話では、多くの学生が熱心に聞き入っていました。

合原教授には「社会を支える数学」というテーマで、電力システムやインフルエンザのワクチン運用、疾病前治療、人工知能などの様々な社会課題を題材とし、数学の視点で解決策を導く話をしていただきました。数学が導く答えは最適化であり、また数学である故に導いた理論を他の分野にも活用できることから、多くの学生が数学の多様性や重要性について再認識しておりました。

両教授とも、講演終了後には学生からの多くの質問にお答えいただきました。

理系編 
社会を支える数学

講師:合原 一幸 先生

東京大学 生産技術研究所 教授 同大学院情報理工学研究科数理情報学専攻 教授 同大学院工学系研究科電気系工学専攻 教授

合原 一幸 先生

合原 一幸 教授
東京大学 生産技術研究所 教授
同大学院情報理工学研究科数理情報学専攻 教授
同大学院工学系研究科電気系工学専攻 教授

合原教授からのメッセージ

▲合原教授からのメッセージ

文系編 
旅する概念:道徳と宗教

講師:中島 隆博 先生

東京大学大学院 東洋文化研究所 教授

中島 隆博 先生

中島 隆博 教授
東京大学大学院 東洋文化研究所 教授

中島教授からのメッセージ

▲中島教授からのメッセージ

講演受講者(学生・保護者)から寄せられたメッセージを、一部抜粋でご紹介します

  • 見ているもの、見えているものだけではなく、視野を広げて学んでいきたいと思った。
  • 社会も大学も自分のことを見捨てないという言葉が心に残りました。
  • 「苦しみ抜いた十代のころの自分のような人に向けて届く論文を書きたい」という教授のお話に感銘を受けました。
  • 東大に入りたいと改めて思いました。今日からまた頑張ります。
  • 自分が今学んでいることも、最終的にここまで役に立つのだと感動しました。