駿台入試ニュース 2017 VOL.10

【1】専門職大学の概要

2019年度より、実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関として「専門職大学」「専門職短期大学」が創設されます。

教育内容

専門職大学は大学制度の中に位置づけられ、教育課程や教育組織については、大学として必要な水準が求められています。従来の大学は学問的色彩が強いことに対し、専門職大学は特定職種における業務遂行能力の育成に加え、高度な実践力や豊かな創造性を培う教育に重点が置かれます。そのため、産業界等と連携した教育の実施が義務付けられ、卒業単位の3~4割程度以上が実習等の科目となります。

修業年限

専門職大学は4年制課程、専門職短期大学は2年制または3年制課程となっています。専門職大学では4年一貫性に加え、4年の課程を前期(2年または3年)・後期(2年または1年)と区分する区分別課程の導入ができるようになっています。

学位

専門職大学卒業者に対しては「学士(専門職)」、専門職短期大学卒業者及び専門職大学前期課程修了者に対しては「短期大学士(専門職)」の学位が授与されます。これらの学位はそれぞれ「学士」「短期大学士」相当とされ、大学院への入学資格が得られます。

専門職大学の種類

医学、歯学、6年制の薬学、獣医学の分野を除き、職業分野は限定されていません。観光、食と農業、IT・コンテンツなど、実践的かつ創造的な人材へのニーズ拡大が見込まれ、その分野の人材の育成が強く望まれる「成長分野」などが中心になると想定されています。

入学者の受け入れ

高等学校卒業後の学生、社会人学生、編入学生など、多様な学生を積極的に受け入れるとしています。入学者選抜では、実務経験や保有資格、技能検定での成績等を考慮し、意欲・能力・適性等を多面的・総合的に評価するとされています。

【2】2019年度開設予定 専門職大学認可申請一覧

文部科学省より、2019年度開設予定専門職大学認可申請一覧が公表され、申請のあった専門職大学は13校で、メディカル系の学部、学科が目立っています。今回申請を行った学校法人はいずれも専門学校を運営している学校法人であり、13校中5校は学校法人日本教育財団による申請となりました。

(詳細は別表を参照。なお、4年制大学のみを掲載していますので、短大については、下記より、リンク先の文部科学省ホームページをご参照ください。)

平成29年11月末申請の大学等の設置認可の諮問について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/1399756.htm