No.1506

早稲田大学 創造理工学部へ受験合格体験記

塩見 崇悟さん
大学・学部
早稲田大学 創造理工学部
学年(2022年度現在)
1年生
出身高校
千葉高校(県立)
出身地(都道府県)
千葉県
得意科目
英語 物理
苦手科目
数学
現役進学or浪人経験
浪人
駿台在籍時の校舎
津田沼校
目次

Q1.進学した大学を選んだ理由を教えてください

学術的にも高いレベルにあり、また自宅から通える大学であったため。

Q2.進学した学部を選んだ理由を教えてください

最も興味があった機械工学を学びたかったから。

Q3.合格にたどり着くまでの学習状況・メンタル状況

高2

高2時に受けた駿台全国模試は思いの外得点することができたが、得点できた箇所は、悪い言い方をすれば「解法の丸暗記」をしていれば得点できてしまうことに、この時は気づいていなかった。

高卒・冬

高卒の秋、初めて模試でA判定が取れた。モチベーションは更に向上した。

入試直前

共通テスト自己採点結果「データネット」ではボーダー上だった。クラス担任と話し合いの結果、志望校を決めた。

入試本番

併願校の入試では緊張しませんでしたが、早稲田の時は前日眠れないほど緊張しました・

Q4.「これだけは毎日取り組んだ」「受験勉強中は絶対にこれはやらない」などのマイルール

構文を把握した教材の音読。リスニングや速読に効果絶大です。

Q5.こだわり勉強法や勉強グッズ

寝る前に必ず「今日やった授業のノート」を見返し、何がポイントだったかを思い出しながら寝る。

Q6.大学受験をしてよかったことや得られたこと

そのまま社会にもつながる大学受験は、物事の仕組みを理解する重要性を体感できました。

Q7.これから大学受験に臨む方へのメッセージ

私は東大受験もし、わずか0.5点足りず東大に落ちました。原因は東大に必要な本物の基礎力が現役時代圧倒的に不足していたためだと考えます。本物の基礎力は難関大を受けるうえで非常に重要です。(特に数学) 駿台の授業はそれを身につけられると思うので駿台を信じて第一志望をゆずらずに頑張ってください。

Q8.駿台に通学した感想

講師

駿台の講師は学問の根本を教えてくださる、他の追随を許さないクオリティです。

教材

参考書をやる前にまず駿台の教材を徹底的に復習しましょう。主観ですが、駿台全国模試偏差値65ぐらいはそれだけで到達できます。参考書は講師から特別な指示があった時のみ使いましょう。

模試

駿台全国模試の質は最高です。

早稲田大学合格を目指す方へ

駿台では早稲田大学受験合格者の声やおすすめのコースをまとめました。

早稲田大学合格の受験合格体験記

よく読まれている合格体験記

記事が見つかりませんでした。

体験記を条件から探す

国私

目次