3分で読める!
受験豆知識

こんにちは、駿台予備学校です。このページでは、受験について知っておくべきお得な情報をお伝えします。
初回は受験校を決める時に知っておくべきポイントをお伝えいたします。
NO.1受験校を考えよう!
~受験校の考え方~
I.第一志望の大学を決めよう!
気になる大学、学部を調べてみよう。
「絶対に行きたい」第一志望大学を見つけよう!
II.第一志望が決まったら併願校を考えよう!
第一志望大学が決まったら国公立大学の別日程(中期・後期)や私立大学など、併願をする大学を考えよう。

POINT①私立大学は多彩な受験方式を活用しよう!

POINT②第一志望校、併願校の問題傾向も確認しておこう!

駿台予備学校では「秋の大学フェア」を参加無料で実施しています。
100を超える参加大学の情報を、インターネットで閲覧することが可能です!
志望校選びにぜひ利用してみましょう!

秋の大学フェア

ご好評につき開催期間延長!
11月30日まで

・各大学WEBオープンキャンパス

・大学教授特別講演会【事前申込制】

・駿台講師によるワンポイントアドバイス

・駿台職員による最新入試情報講演

・現役大学生による入試体験談

第一志望の大学がきまったら?
共通テストと個別試験の配点比率、科目ごとの配点を確認!

○得意科目を活かせる配点か確認しよう。

○どんな対策が必要かイメージしよう。

秋以降の模試を受験し、志望校との距離を確認!

○今の自分の学力状況を確認しよう。

○志望校との距離を意識して学習計画を立てよう!

模試を受けた後は、
なにをすればいい?

模試を受けたら…
① 成績の推移を見て学習計画に活かそう!

⇒前回模試を受けたときの反省を活かせているか。

⇒勉強の成果が発揮できているか。

② 判定だけではなく「科目別」「設問別」に成績をチェック!

⇒特定の科目で大きく失点をしていないか。

⇒特定分野(設問)で大きく失点をしていないか。

③ 模試は復習が肝心!なるべく早く復習をしましょう。

⇒模試を受けた直後にまず復習!

⇒成績表が返ってきたタイミングで再度復習しよう!

今回お伝えしたポイントを意識しながら受験校を考えてみてください。
次回は“秋からの勉強方法”について、役立つ情報をお伝えする予定です。ぜひチェックしてください!