駿台予備学校の新しい取り組み

予備学校における教育とは、第一義的には生徒・学生の学力を伸ばし、志望大学に合格させることです。様々な分野でAIが活用される時代に、予備学校においても旧態依然の方法のままでは最高の教育を提供できないとの強い危機意識を持ってまいりました。そこで、より効果的な教育を行うために既存のライブ授業に加え、最新のICT教材やシステムを活用する等、様々な変革を行っております。

現在の代表的なアプリには、「S-LME(スルメ)」「atama+」「知識問題トレーニングアプリ」「読解力トレーニングアプリ」「manabo」「過去問・分野別演習システム」「記憶定着アプリ」等があります。加えて、上記アプリとも有機的に連携した駿台独自のコーチング・システムを使用し、生徒の学習状況や生活状況をしっかり把握して指導を行っています。

その結果、駿台では生徒一人ひとりに対して「究極の個別指導」を行うことができるようになりました。駿台では、知識・思考力・判断力・表現力が問われる様々なパターンの試験問題に対応できるよう、それぞれの学力レベルに合った学習ができます。生徒一人ひとりの弱点を把握し、モチベーションを高め、学力向上に資する、特性に合わせた優れたコーチングも行います。デジタル技術により蓄積されたデータを元に無駄のない効率的な学習環境を提供することで、志望大学合格へと導きます。

日本全国の各地区に応じたあらゆるレベルの大学入試に対応する今までにない効率的な学習法、その優れた効果は一人ひとりの成績の伸長、合格実績を見れば明らかです。駿台ではそのような学習がすでに現実のものとなっています。

さらに、オンラインでの授業、模試・テストにも力を入れ、教育における地域格差の解消にも尽力してまいります。

駿台はこれからもあらゆる学力層の学力レベルを向上させるため、自らの変革に取り組み、日本の教育を変えていきます。

駿台予備学校