No.1556

京都大学 農学部へ受験合格体験記

深見 美博さん
大学・学部
京都大学 農学部
学年(2022年度現在)
1年生
出身高校
西京高校(京都)
出身地(都道府県)
京都府
得意科目
生物・英語
苦手科目
数学・化学
現役進学or浪人経験
浪人
駿台在籍時の校舎
京都校
目次

Q1.進学した大学を選んだ理由を教えてください

行きたい学部が農学部だと先に決まっていたので、色々な大学の研究室をオープンキャンパスやインターネット、先輩を通じて調べていました。その中で、自分の将来の夢に繋がる研究ができそうな研究室が京都大学にあったので、志望しました。また、関西圏内で勉強するならトップを目指したいというのも理由の一つでした。

Q2.進学した学部を選んだ理由を教えてください

子供の頃から、父の畑を手伝ったり自然の中で遊んだりと、生物が身近にいる環境で育ってきました。そして高校生の頃は、植物が環境に適応して進化してきたその形態の面白さに魅了され、もっと植物について勉強したいという思いが強くなり、農学部を志望しました。

Q3.合格にたどり着くまでの学習状況・メンタル状況

高3・夏

神戸大か京大のどちらを志望するかで悩んでいました。浪人はできればしたくないし、神戸大を志望したいという気持ちもありましたが、やりたい研究ができるかや、今志望を下げてしまうのは良くないという気持ちで葛藤していました。

高3・2学期

自分の学力的に京大に届きそうもなく、神戸大へと心が傾いていました。しかし、京大で勉強することへの憧れも捨てきれず、京大の過去問を少しずつやり始めていました。

高3・冬

共通テストも振るわず、学校の先生に神戸大に変更することを相談しにいくと、「君のやりたいことは京大じゃないとできんし、絶対京大に行くべきだ」と熱く説得され、その日から浪人覚悟で京大に向けて勉強を始めました。

入試直前

現役の時は、二次試験の1か月前に京大を受けることを決心したので間に合わず落ちてしまいました。しかし、1年京大に向けて真っ直ぐ浪人し、前向きなことを考えて過去問を繰り返し解いていたので自信がありました。

入試本番

浪人時の本番、周りが簡単だったと言っている数学の問題を間違えてしまった気がして絶望していました。でもまだ自分の得意教科が残っていたので、切り替えて次の試験に臨みました。

Q4.「これだけは毎日取り組んだ」「受験勉強中は絶対にこれはやらない」などのマイルール

予備校までの行き帰りバスの中で英単語帳を周回していました。朝の9時から夜の8時半までは必ず自習室で、スマホをしまって勉強していました。疲れたら二条城を散歩していました。

Q5.大学受験にまつわることで辛かったこと

現役で落ちた次の日から自習室で勉強していたのに、夏の京大入試実戦模試でC判定を取ってしまい、今までの努力が報われなかったことがショックでした。また、直前期に入って自分の成績が伸びているかどうかも分からず、とりあえず過去問演習を作業的にやるのが単調でしんどかったです。

Q6.大学受験をしてよかったことや得られたこと

一つの目標に向かって真っ直ぐ取り組める貴重な機会になったと思います。後から考えると、これほど努力が結果に直接結びつくようなものは他になく、合格発表の時の喜びを超える喜びは今後の人生においてそうないと考えています。人生における非常に大きな達成感を得られました。

Q7.大学生活の様子

大学では今まで出会わなかったような共通の趣味を持った友人と出会うことができ、お互いの知的好奇心を刺激し合っています。苦労の多かった受験生時代と違って、何も不安を考えず、全力で友人と楽しんで勉強や遊びをすることができるように感じます。

Q8.これから大学受験に臨む方へのメッセージ

大学受験は人生の中でかなり大きな意味を持つと思います。一つは目標がはっきりした中でライバルと競争し、合格を勝ち取るという経験は今後なかなか現れないということ。そして二つ目は目標の大学に入学できたという成功体験は、自分の中での大きな自信につながるということです。苦しい時もあると思いますが、頑張ってください!

Q9.駿台に通学した感想

講師

予備校生活が楽しかった一番の理由です。授業の後、解けなかった問題を解き直してみると進歩が感じられました。駿台の先生方は躓くところを理解おり、丁寧に指導してくださって感謝しかありません。

教材

演習問題が多く、浪人期にやることがなくならず助かりました。やりがいのある問題も多く、力をつけられた理由だと思います。

自習室

自分のお気に入りの自習室を持つことで、自分の作業場のような空間で集中して勉強できました。

京都大学合格を目指す方へ

駿台では京都大学受験合格者の声やおすすめのコースをまとめました。

京都大学合格の受験合格体験記

よく読まれている合格体験記

記事が見つかりませんでした。

体験記を条件から探す

国私

目次