Q1.進学した大学を選んだ理由を教えてください
薬学部が有名だったからです。カリキュラムや研究室の設備なども見て決めました。私は推薦を選びましたが、中期日程でこの大学を受験することも視野に入れていたため、確実性の高い方法を選びました。
Q2.進学した学部を選んだ理由を教えてください
もともと医療分野に興味があり、将来薬の開発に携わりたいと思ったからです。製薬会社に行くのに薬剤師免許は必要ないので、研究時間をより多く確保できる生命薬科学科に決めました。
Q3.合格にたどり着くまでの学習状況・メンタル状況
高1
勉強に苦手意識はなく、学習は順調で特に不安はなかったです。駿台模試の成績も良かったのでエクストラ数学の授業の認定もいただきました。
高3・2学期
周りの成績が伸びてきたのに対して、自分は伸びずに焦っていました。特に数学が苦手で、数学に時間を取られると他の科目にも手が回らなくなってしまいました。
入試直前
過去問演習をとにかくやっていました。メンタルが弱かったので問題が解けず、メンタルに響くときは過去に解いた問題の復習をしていました。
入試本番
今までやったことの確認でした。当日は模試などの復習をまとめたノートを持参しました。過去にやった問題の解き直しもして心を落ち着かせていました。
Q4.こだわり勉強法や勉強グッズ
模試で間違えた問題をコピーしてノートに貼り、まとめノートを作っていました。そこにポイントなども書き込んでいました。勉強グッズといえるかはわかりませんが、友達からもらった御守りをいつも持ち歩いていました。
Q5.大学受験にまつわることで辛かったこと
数学が苦手で、なかなかできるようにならなかったことです。もともと勉強に対して苦手意識はなかったのですが、数学のせいでどんどん嫌いになってしまいました。メンタルも強くなかったのでしんどかったです。
Q6.大学受験をしてよかったことや得られたこと
まずは志望の学部に行けたことです。そして、受験を一緒に乗り越えた、かけがえのない友達ができました。お互い進路はバラバラですが、連絡を取り合ったり、帰省した時にみんなで駿台に挨拶に行ったりするくらい仲が良いです。
Q7.これから大学受験に臨む方へのメッセージ
大学では自分のやりたいことができて楽しいので、今は苦手科目も勉強しないといけなくて大変だと思いますが頑張ってください。間違えた問題をノートに貼ってまとめておく方法は、結構良かったのでおすすめです。
Q8.駿台に通学した感想
50分授業
集中力が続きやすいのでありがたいです。授業の記憶も整理しやすいので、先生に質問する際にもその授業のことをすぐに聞けたので良かったです。
講師
レベルの高い講師から質の高い授業を受けられるのが駿台の長所だと思います。生物の大森先生・伊藤先生、数学の五藤先生には特に感謝しています。
職員スタッフ(クラス担任、進路アドバイザー、クラスリーダー)
スタッフの方々にはいつも相談に乗ってもらい、とても感謝しています。メンタルが弱かったので、クラス担任・進路アドバイザー・クラスリーダーによく話を聞いてもらいました。