駿台の医学部対策 1.情報力

|→ 2.教授力 |→ 3.指導力

駿台が誇る〜圧倒的な入試情報力〜

 医学部進学「解体新書」~医学部合格完全ナビゲーション・システム~

4つの機能で医学部合格を完全サポート!

  • ●毎年、全国の医学部医学科に多数の合格者を輩出する駿台だからこそできる、オリジナルの医学部合格システム。
  • 大学ごとの出題傾向や実際の「論文入試問題」「面接質問項目」も検索して閲覧できます。
  • ●全国医学部82大学の論文・面接入試傾向を、過去9年分にわたり分析し、出題内容と共にDB(データベース)に搭載。
  • ●また、各医学部の特徴や、合格に必要な学力、入試科目や入試カレンダーなどの基礎知識も、簡単に検索して確認できます。

 難関大医学部入試を突破する3つのポイント

センター試験での高得点、個別学力試験の攻略、各大学の入試傾向、ライバル達の動向…駿台では豊富な合格者の入試情報を用いて、受験生をサポートしています。志望大学に合わせた効率の良い対策や、センター試験後の大学選びなど、受験期における多くの場面で、駿台の入試情報はその力を発揮します。医学部入試情報は、合格までの道のりをよりクリアにしてくれることでしょう。

POINT1 大学入試センター試験での高得点

国公立大医学部はもちろん、私立大医学部でも半数以上の大学でセンター試験利用入試を実施しており、高得点が求められます。医学部攻略は90%が目標です。

2017年度国公立大医学部医学科〈前期〉合格者 センター試験教科別平均得点率

センター試験教科別平均得点率
医学部合格者はセンター試験で、各科目どのくらい得点するのでしょうか。どの科目を得点源にし、またどの科目を克服し、トータル90%を目指すのか、合格した受験生の得点率と比較しながらセンター試験突破への方針を構築していきます。

センター試験 合否得点分布

センター試験 合否得点分布
センター試験終了後、どの大学に出願するのか。他の受験生全体のセンター試験後の志望動向を踏まえつつ、全国国公立大学の例年のセンター試験における合否分布から出願大学のアドバイスをしていきます。

POINT2 個別学力試験の攻略・大学の入試傾向

医学部入試はどの大学においても、個別試験で高い学力が要求されます。センター試験はもとより、志望大学に合わせた個別試験対策はとても重要です。また、面接・小論文の対策も欠かせません。

医学部医学科合格分析データ(レーダーチャート)

医学部医学科合格分析データ(レーダーチャート)
1年間で学力を仕上げていく時、志望大学に合わせた学習が要求されます。合格分析のためのレーダーチャートを活用し、各大学の入試における差がつく科目や、科目ごとの目標ラインを設定することができます。駿台ではレーダーチャートを分析して、第一志望の大学を突破するための学習指針をアドバイスします。

面接試験について

駿台では各大学の形式・質問傾向などを把握し、本番さながらの模擬面接を随時実施しています。
面接試験対策(過去4年間で質問頻度の高いテーマ)

サクセスレポート(合格体験記)校内生限定資料

サクセスレポート(合格体験記)
過去の面接質問例はサクセスレポート(合格体験記)より確認ができます。(駿台生限定の資料です。)当日の面接質問事項や小論文の感想など余すところなく掲載されています。サクセスレポートを活用し、各大学の傾向と対策をつかんでおきましょう。

POINT3 医学部受験者の動向

近年の医学部入試は、国公立大・私立大ともに高倍率となっています。多くのライバル達から一歩抜け出すためにも、他の受験生の動向を把握しておくことはとても大切です。

大学別 医学部医学科 志望者偏差値分布

大学別 医学部医学科 志望者偏差値分布
模試の動向から、どの学力層の志望者数が増加し、減少しているのか見ることができます。ボーダーライン上の僅差の勝負になるのか、上位層が厚くハイレベルな入試になるのか、大学ごとに分析します。

国公立大 医学部医学科 志望動向

国公立大 医学部医学科 志望動向
大学ごとの動向を一覧にし、来年はどの大学に受験生が集まりそうなのか、受験生の志望動向を予測します。私立大では各入試日程の重複なども考慮します。

 駿台だからできる医学部特化イベント

医系特別講演会

医系特別講演会では、医療の第一線で活躍されている先生をお招きし、ご講演いただきます。実際の現場に携わる医師の生の声を通して、モチベーションアップを図り、なぜ医師を目指すのか、自分の意志を再確認できます。

医学部教授講演会/大学ガイダンス

各大学の医学部の教授や入試担当者より、模擬講義や入試制度について説明いただきました。大学が求める真の医師像や、教育システム・入試制度にまで及んだ、生の情報を得ることができます。講演会は主に全国国公立大学医学部医学科説明会および全国私立大学医学部医学科説明会にて実施しています。

大学担当者による説明会

大学担当者による説明会

大学担当者による説明会

大学担当者による説明会

大学担当者による説明会

|→ 2.教授力 |→ 3.指導力