高校生クラス・中学生クラスの特長1.講師・授業

講師

駿台の講師は正攻法の授業で志望校現役合格へと導きます。
基礎の徹底学習を通して学問の本質を伝える授業は、大学入試に対応する力をつけるだけでなく、真の学びを得ることができ、学習が楽しくなります。

講座レベル案内

レベル 特長
Sα
スーパーα
レベル
東大・京大・国公立大(医学部医学科)をはじめ超難関国公立大学を目標とする成績上位者・進度の速い中高一貫校生などを対象とした最上位レベルです。応用力と実戦力の養成を図り、高度な授業を展開します。

スーパー
レベル
難関国公立大学・早慶上智大などの難関私立大学への現役合格を目指し、どんな難問にも対応できるだけの幅広い応用力と実戦力を養成します。

スタンダード
レベル
国公立大学・私立大学への現役合格を目指し、基本事項を確認しながら応用力・実戦力を養成し、大学入試に必要な学力を身につけます。

ベーシック
レベル
現在の学力に不安のある人を対象に、基本事項を確認しながら不得意分野の克服を行い、現役合格に必要な学力の養成を図ります。

50分授業/座席指定制

50分授業

授業は基本的に50分単位で構成されています。現役生に最適な学習時間「50分授業」だから、一つひとつの授業に集中して体系的な理解を深めることができます。さらに科目・習熟度に合わせた時間割を編成し、学習効果を最大限に引き出すカリキュラムになっています。

座席指定制

高校の授業や部活動の後に駿台に登校しても、自分の席が用意されている座席指定制だから安心です。公平を期すため、定期的に席替えを行います。

演習・添削

大学別実戦演習特別講座

難関大学合格への完成度を高める実戦演習特別講座(演習プラス講座)で、現役合格をつかみ取れ!
難関国公立大学への現役合格を目指す高3対象の特別コースです。大学入学共通テスト後に開講するカリキュラムで、各大学の入試本番を想定したテスト演習+解説授業+添削/採点により、個別(2次)試験を突破するための高度な解答を完成させる実戦演習特別講座です。

対象大学
東大・京大・東工大・一橋大・北大・東北大・筑波大・千葉大・浜松医科大・名大・阪大・大阪市立大・神戸大・広島大・九大
駿台×Z会の強力コラボ

「細部把握力」と「大局把握力」を鍛え上げる
東大英語で比重が大きい長文読解に加え、リスニング・英作文などの力を高1、高2、高3と段階的にバランスよく養うカリキュラムで、東大入試を突破する実力を築きます。さらにZ会の添削指導で実戦力を完成させます。

オンデマンド欠席フォローシステム

部活などで遅刻・欠席しても、いつもの先生の授業を受けられる!

学校行事や部活動、体調不良などの理由でやむを得ず欠席した場合でも、自分が受講している授業の録画を個別視聴することができます。駿台生マイページから自宅でも視聴できます。

フォローアップWeek

学期ごとに行われる授業進度に合わせたテキストで学習の定着度をチェック!

毎週受けている授業がどれだけ身についているか、自分でチェックすることは難しいものです。そこで、中3、高1、高2クラスでは、学期ごとに「理解度確認テスト」・「Sα実戦テスト」を行い、授業内容の定着確認と完全理解を目指します。

年間スケジュール/駿台での1日

年間スケジュール
拡大してみたい方は画像クリック/
駿台での1日
拡大してみたい方は画像クリック/

動画でわかる
『駿台の授業』(0:52)