タイトル

駿台では、大学入試に関して様々なイベントを実施しております。
ここでは各イベントの様子をご紹介いたします。

「東大入試情報説明会」を実施いたしました!

お茶の水校3号館(東大専門校舎)にて、「東大入試情報説明会」を、第⼀弾として10月22日に「東大開示データからみる東大入試!」、引き続き第二弾として12月22日に「東大実戦模試動向からみる東大入試!」を実施いたしました。いずれの会も当日は多くの受験生・保護者にご来校いただき、大盛況のうちに終了いたしました。
第一弾では、東大合格実績で他を圧倒する駿台が、受験生に協力いただいた東大開示得点アンケートのデータを分析し、そこからわかる東大入試に対する考え方や、今後の動向などを来校者へ向けてわかりやすく説明いたしました。また、東大合格者を数多く指導してきた視点から、東大入試へ向けた心構えなどを説明し、受験生をはじめ保護者の方からも多くの共感を得たイベントとなりました。
<第⼀弾>東大開示データからみる東大入試!
第二弾では、前回を上回る多くの受験生・保護者に来校いただきました。例年、東大合格者のおよそ90%が受験する第2回東大入試実戦模試(11月実施)のデータをもとに、最新の東大入試動向について説明しました。志望者の増減や科類の難易度等、受験生が気になるデータをわかりやすく解説しました。また、現役生は今からどのくらい成績が伸びるのか、センター試験に向けての学習、過去問演習における目標得点の目安などのアドバイスで、参加した受験生は東大受験に向けてさらに意識が高まった様子でした。
<第二弾>東大実戦模試動向からみる東大入試!

「首都圏国公立大学合同説明会2019」を実施いたしました。

首都圏国公立大学合同説明会2019
11月に仙台、池袋、千葉、長野、横浜、大宮各地区にて「首都圏国公立大学合同説明会2019」を実施いたしました。
当日は、首都圏国公立大学を中心に各大学の教授・入試担当者による講演や大学説明、また個別相談を実施し、非常に多くの方にご来場いただきました。
また同時に駿台進路アドバイザーによる最新入試情報講演や、進学相談も実施し、大好評のうちに終了いたしました。
ご来場の方からは「いろいろな大学の情報を手に入れることができて、参加した意義があった」「大学入学後の生活、就職、進路状況などが明確になり、受験へのモチベーションが上がった」などの声をいただきました。

「第15回高大接続 教育改革シンポジウム」を実施いたしました。

第15回高大接続 教育改革シンポジウム
11月22日(金)東京・毎日ホールにて「第15回高大接続 教育改革シンポジウム~大学・高校アンケート緊急報告共通テストまであと420日、高まる期待と不安~」(大学通信、毎日新聞社、駿台予備学校共催)を実施いたしました。
第1部では、文部科学省 高等教育局大学振興課大学入試室長の錦泰司氏より大学入学者選抜改革の動向についてご講演いただきました。その後、大学入試センター試験・研究統括補佐官(兼)審議役の白井俊氏に、新学習指導要領と大学入試改革についてご講演いただきました。第2部のパネルディスカッションでは、大学入試センター白井俊氏に加え、大学通信常務取締役・安田賢治氏、毎日新聞社編集委員・中根正義氏、駿台教育研究所進学情報事業部部長・石原賢一の4名で、記述式問題の導入や主体性評価の今後について、盛んに議論が交わされました。その後、質疑応答の時間では、高校の先生方を中心に様々な質問をいただきました。
今回のシンポジウムも多数の高校の先生方、大学関係者にご参加いただきました。

「2019全国国公立大学医学部医学科説明会」を実施いたしました。

全国国公立大学医学部医学科説明会 全国国公立大学医学部医学科説明会
10月27日(日) 駿台予備学校市谷校舎および大阪南校にて「全国国公立大学医学部医学科説明会」を実施いたしました。
当日は、教授をお招きしての「特別講演会」や各大学の入試担当者による「大学別説明」や「個別大学相談」を催しました。
また駿台職員による入試情報説明会「2021年度新テストによる医学部入試の最新情報と対策」や「進学相談コーナー」、駿台OB・OGによる「合格体験談」や「個別相談会」など、多数のプログラムを実施し、大盛況のイベントとなりました。

「2019全国私立大学医学部医学科説明会」を実施いたしました。

全国私立大学医学部医学科説明会 全国私立大学医学部医学科説明会
9月22日(日)駿台予備学校 お茶の水校8号館にて「全国私立大学医学部医学科説明会」を実施いたしました。私立大学医学部医学科だけを対象とする説明会として、毎年多くの方にご来場をいただいております。今回も全国31の私立大学に参加いただき、日本医科大学や東京慈恵会医科大学、慶應義塾大学による「大学教授講演会」、順天堂大学や東海大学、北里大学入試担当者による「大学ガイダンス」、各大学担当者による「個別相談会」、駿台論文科講師による対策授業を実施し、非常に多くの方にご来校いただきました。また駿台OB・OG相談コーナーや本校の進路アドバイザーによる相談コーナーにも多くの方にご参加いただき、大盛況のうちに終了いたしました。

「2019秋期 難関大学フェア」を実施いたしました。

難関大学フェア
9月22日(日)駿台予備学校お茶の水2号館にて「難関大学フェア」を実施いたしました。
当日は、東北大学、東京大学、東京外国語大学、東京工業大学、一橋大学、京都大学、慶應義塾大学、早稲田大学より教授をお招きしての「大学教授講演会」や東北大学、筑波大学、千葉大学、東京外国語大学、横浜国立大学、慶應義塾大学等入試担当者による「大学ガイダンス」や各大学による「個別大学相談会」を催しました。
また駿台講師による特別授業「英語ワンポイントレッスン」や駿台職員による「難関大学最新入試情報説明会」など、多数のプログラムを実施し大盛況のイベントとなりました。