団体模試申し込みに関してのよくあるご質問

お客様から多く寄せられるお問い合わせを下記に掲載しております。まずはこちらをご参照ください。
解消しない場合は、こちらのフォームからお問い合わせください。

動作環境について

次の画面に進めなかったり、ページが表示されない

●動作推奨環境は以下になります。これ以外の環境からですと正常に動作しない場合がございます。

○スマートフォン
iOS 13以上: Safari
Android 8以上: Google Chrome

○パソコン
Microsoft Edge
Google Chrome

●フィルタリングサービスを利用されていると、正しい画面が表示されない場合がございます。

空メール送受信について

空メールが送信できない

●送信先メールアドレスを正しく入力しているか、ご確認ください。

※「.(ドット)」、@(アットマーク)」等が全角になっていないか特にご注意ください。

●iPhoneをお使いの場合は、件名や本文に入力が何もない状態では送信ができませんので、本文に何か文字を入れていただければ送信ボタンが有効となります。

●二次元コードからではなく、メール作成画面を開いてメールアドレスを直接入力して送信をお試しください。

●他のメールアドレスへ問題なく送信完了できる状態かご確認ください。

空メールを送信したが自動返信メールを受信できない

●送信が完了しているかご確認ください。

●迷惑メールフォルダや他のフォルダをご確認ください。

●「sundai.ac.jp」をドメイン受信設定していただいた後、再度空メールの送信をお試しください。

※空メールを送信後に届く返信メールは「※※※@sundai.ac.jp」のメールアドレスから届きます。
送信と受信で@以降が異なりますのでご注意ください。

※ドメイン設定方法は、こちらをクリックして内容をご確認ください。
詳細については、お客様ご自身でご確認ください。

●二次元コードを読み込んで空メールを送信した場合は、二次元コードからではなく、メール作成画面を開いてメールアドレスを直接入力して送信をお試しください。

●解消されない場合は、他にお持ちのメールアドレスから送信をお試しください。

申し込みページについて

団体模試申し込み専用ページで、エラー「在籍学校と学年が違う場合は申し込みができませんので、学校の先生経由でお問い合わせください。(GE0012)[WBGS00012E]」が表示される

●団体模試申し込みコードを半角で正しく入力しているかご確認ください。

※アルファベットは半角の大文字でご入力をお願いします。

●学年、学校名、クラス情報を正しく選択しているかご確認ください。

●案内書に記載の「団体模試申し込みコード」自体に誤りがないかご確認ください。

※ご確認は、案内書のお問い合わせ先までお願いします。

●すでに会員登録がお済みの場合は、「利用者の属性」や「学校名」が生徒ご本人様の情報で登録されているかご確認ください。

※利用者の属性が「その他(受験生以外)」になっているとエラーが表示されます。

●お通いの塾・予備校からお申し込みされる場合、「学年」欄については必ず「塾・予備校など」にチェック入れてお進みください。
※学年を選択してしまうとエラーが表示されます。

<「利用者の属性」の確認・変更手順>

  1. マイページにログイン
  2. 「会員情報の変更・退会」を選択
  3. 「利用者の属性」を、生徒ご本人様の情報に入力

    ※学年や学校名を選択してください

  4. 画面最下部にログイン時のパスワードを入力
  5. 「変更した内容を確認する」を選択
  6. 「会員情報を登録する」を押下

申し込み確定ボタンを押すと、エラー「申し込み処理が正常に完了できませんでした。最初からやり直してください。(GE0014)[WBGS00014E]」が表示される

会員情報の「住所」や「電話番号」欄が空欄になっている場合に表示されるエラーです。

※模試によって登録必要項目が異なります。

エラー画面にある「変更」ボタンから会員情報の変更画面に進み「住所」や「電話番号」をご登録いただくか、マイページへログイン後に登録手続きをお願いいたします。
模試のお申し込み途中で住所や電話番号を登録された場合、登録完了後は「カート」に戻り、必ず申し込み確定までお進みいただきますようお願いいたします。

<会員情報(住所・電話番号)登録方法>

  1. マイページにログイン
  2. 「会員情報の変更・退会」を選択
  3. 住所欄、電話番号欄を入力
  4. 画面最下部にログイン時のパスワードを入力
  5. 「変更した内容を確認する」を選択
  6. 「会員情報を登録する」を押下

●解消されない場合は、I-SUMサポートまでお問い合わせください。

※I-SUMサポート対応時間:月曜~土曜 9:00~17:00(日・祝・年末年始を除く)

I-SUMサポート

こちらをクリックして問い合わせフォームから

・もしくはメールにて(メールアドレス:isum_sup@sundai.ac.jp)

※メールでお問い合わせの場合は本人確認のため、必ず下記につきご明記ください。

必要情報

・ご用件:

・お名前:

・現在のログインID(メールアドレス):

・ご生年月日(西暦から):

・高校名:

・学年:

・クラス:

・出席番号:

会員登録について

会員登録時に【住所欄】でエラーが出る

●郵便番号を入力し、ページの余白部分でクリック(タップ)すると、自動的に該当する地域が入力されます。続きの住所は「番地」欄からご入力ください。自動で入力された「町村」欄に続きを入力しないでください。

●数字、ハイフン、スペース、アルファベットは全角でご入力ください。

<Androidをご利用の方>
「かな」で文字を入力後、(確定は押さずに)そのまま「変換」を押し、横幅の広い(大きい)候補を選択してください。
(入力例)
3-4-5「さんはいふんよんはいふんご」+「変換」
1105「せんひゃくご」+「変換」

<iPhoneをご利用の方>
「かな」で文字を入力後、予測候補の右上に「全」と漢字で書いてあるものを選択してください。

※「ー」(ハイフン)は、文字種別を数字に切り替えて入力し、予測候補から「全」と書いてあるものを選択してください。

●全角・半角が区別しづらい場合は、「1-2-3」を「一の二の三」など、漢字とひらがなでご入力ください。

新規会員登録時にメールアドレス入力を間違えた

●新規仮登録の場合は、メールアドレスの変更手続きができません。
仮登録情報は、前回のご登録より6時間経過後に削除されますので、再度、新規ご登録と模試のお申し込み手続きをお願いいたします。

●ご登録の際は、下記の点にお気を付けください。

・メールアドレスは正確にご入力ください。

・「sundai.ac.jp」のドメイン受信設定をご確認ください。

・迷惑メールフォルダをご確認ください。

新規会員登録をしたが、パスワード登録メールが届かない。

●入力したメールアドレスに誤りがある可能性があります。その場合は、「新規会員登録時にメールアドレス入力を間違えた」をご確認ください。

<メールアドレスに誤りがない場合>

●迷惑メールフォルダや別のフォルダをご確認ください。

●「sundai.ac.jp」のドメイン受信設定をお願いします。

※ドメイン設定方法は、こちらをクリックして内容をご確認ください。
詳細については、お客様ご自身でご確認ください。

●仮登録情報が残っている間は、ログインページ「パスワードをお忘れの方」より、パスワード設定メールを再送信できます。

●パスワード設定が完了しないまま6時間が経過すると、仮登録情報は削除されますので、再度新規ご登録と模試のお申し込み手続きをお願いいたします。

●模試申し込みの途中で新規会員登録する場合は、会員登録「申し込みを続ける」ボタンを押し、模試の申し込みを確定する必要があります。

既に会員登録があるがログインID・パスワードを忘れた

●ログインIDをお忘れの場合は、ログイン画面にある『ログインIDをお忘れの方』よりお手続きをお願いいたします。

●パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面にある『パスワードをお忘れの方』より再設定をお願いいたします。

※ログインID確認メールやパスワード再設定メールは、ログインID宛に届きます。

●メールが届かない場合は、I-SUMサポートまでお問い合わせください。

※I-SUMサポート対応時間:月曜~土曜 9:00~17:00(日・祝・年末年始を除く)

I-SUMサポート

こちらをクリックして問い合わせフォームから

・もしくはメールにて(メールアドレス:isum_sup@sundai.ac.jp)

※メールでお問い合わせの場合は本人確認のため、必ず下記につきご明記ください。

必要情報

・ご用件:

・お名前:

・現在のログインID(メールアドレス):

・ご生年月日(西暦から):

・高校名:

・学年:

・クラス:

・出席番号:

既に登録されているログインIDを変更したい

●ご登録メールアドレス(=ログインID)がお使いいただけない場合は、I-SUMサポートまでお問い合わせください。

※I-SUMサポート対応時間:月曜~土曜 9:00~17:00(日・祝・年末年始を除く)

I-SUMサポート

こちらをクリックして問い合わせフォームから

・もしくはメールにて(メールアドレス:isum_sup@sundai.ac.jp)

※メールでお問い合わせの場合は本人確認のため、必ず下記につきご明記ください。

必要情報

・ご用件:ログインID変更希望

・現在のログインID(メールアドレス):

・変更後のログインID(メールアドレス):

・お名前:

・ご生年月日(西暦から):

・お電話番号:

・学校名:

・学年:

・クラス:

・出席番号:

申し込み後について

申し込みが完了しているかわからない場合や、申し込み完了までの手順がわからない

●模試のお申し込み完了後は、ログインIDあてに「【駿台模試】仮申し込み完了のご案内」メールが届きます。

※メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

※申し込み状況は、マイページ「模試申込履歴」からも確認できます。

●模試お申し込みの途中で新規会員登録をする場合は、「会員登録完了メール」を模試の申し込み完了メールと間違えないようにご注意ください。

★お申し込みと会員登録を行う場合、以下の4つのメールを受信します。必ず④のメール受信まで操作してください。

①模試申し込みページのご案内(団体申し込みで空メールを送信した場合)

②【駿台】会員登録用URL送付メール

③【駿台】会員登録完了メール

④「【駿台模試】仮申し込み完了のご案内」

(注意点)

※会員登録する方は、会員登録完了画面にある「申し込みを続ける」ボタンを押し、模試の申し込みを確定する必要があります。

期限内に受験料を支払わなかったので、再申し込みしたいが申し込みできない

●支払期限までにお支払いがなかった場合は自動キャンセルとなり、翌日の午前10:30ごろまでは再申し込みができません。

※自動キャンセルメールは、支払期限の翌日午前10時頃に順次送信します。

なお、下記の条件をすべて満たしている場合、再申し込みが可能です。
〇自動キャンセルされている
〇受付期間内である
〇ご希望の会場、申し込み型に空席がある。

<マイページからのキャンセル履歴確認方法>

  1. マイページにログイン
  2. 「模試申込履歴」を選択
  3. キャンセル済みの場合、該当模試の欄が「(本お申し込みはキャンセル済みです)」と記載されています。

受験料の支払番号がわからない

●お申し込み直後に届く「【駿台模試】仮申し込み完了のご案内」メールに記載のURL、またはマイページよりご確認ください。

※必ず、下記の推奨ブラウザよりご確認をお願いいたします。

○スマートフォン
iOS 13以上: Safari
Android 8以上: Google Chrome

○パソコン
Microsoft Edge
Google Chrome

<マイページから確認する方法>

  1. マイページにログイン
  2. 「模試申込履歴」を選択
  3. 該当模試の「未入金」を押下
    このページにお支払方法の記載がございます。

受験番号のメールが届かない

●お申し込みの翌日~3日後までに届く「受験番号お知らせメール」、またはマイページよりご確認ください。

※必ず、下記の推奨ブラウザよりご確認をお願いいたします。

○スマートフォン
iOS 13以上: Safari
Android 8以上: Google Chrome

○パソコン
Microsoft Edge
Google Chrome

<受験番号確認方法>

  1. マイページにログイン
  2. 「模試申込履歴」を選択
  3. 該当模試の「受験票」ボタンを押下

上記をプリントアウトしていただくか、受験番号などをメモにお控えください。

(オンライン受験)受験用Webサイトのご案内メールが届かない

●メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
模試に関するメールが届いていない場合は、マイページから模試のお申し込み状況をご確認ください。

<確認方法>

  1. マイページにログイン
  2. 「模試申込履歴」を選択

    ※こちらに該当模試の表示がない場合は、模試申し込みが完了しておりません。

●受験用サイトは下記からアクセスしてください。受験可能期間前は、動作環境確認および解答操作の練習ができます。
https://moshi.atama.plus

●模試のお申し込み状況を確認されたい場合は、I-SUMサポートまでお問い合わせください。

※I-SUMサポート対応時間:月曜~土曜 9:00~17:00(日・祝・年末年始を除く)

I-SUMサポート

こちらをクリックして問い合わせフォームから

・もしくはメールにて(メールアドレス:isum_sup@sundai.ac.jp)

※メールでお問い合わせの場合は本人確認のため、必ず下記につきご明記ください。

必要情報

・ご用件:模試のお申し込み状況について

・お名前:

・現在のマイページログインID(メールアドレス):

・ご生年月日(西暦から):

・模試名:

・高校名:

・学年:

・クラス:

・出席番号:

キャンセル・変更について

間違えて個人申し込みしてしまったため、団体申し込みに変更したい

●「個人申し込み」から「団体申し込み」への変更はできません。
個人としてお申し込み済みの模試をキャンセル後、改めて団体として模試をお申し込みください。

※残席状況や申し込み期限をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。

<キャンセル方法>

  1. マイページにログイン
  2. 「模試申込履歴」を選択
  3. 該当模試の「内容確認・変更」ボタンを選択
  4. 「キャンセル」を押下
  5. 受験料お支払い済の場合は、返金のため銀行口座情報をご入力いただきます。

    ※詳細は、「受験料支払済みの模試をキャンセルしたい」をご確認ください。

(同じ模試を再申し込みする場合の注意)

●キャンセル手続き後は処理中となり、すぐに同じ模試をお申し込みいただけません。お手続き完了から15分程経過後に、再申し込みが可能です。

●夜間(21時以降)にキャンセルされた場合は、システム処理のため翌朝まで再申し込みができない場合がございます。お申し込み締め切り当日は、特にご注意ください。

受験料支払済みの模試をキャンセルしたい

●試験実施前日までに、マイページよりキャンセル・返金手続きが可能です。

※返金手数料500円を申し受けますので、予めご了承ください。

振込日は下記の通りです。

・1日~19日にキャンセル手続完了…翌月5日頃

・20日~月末にキャンセル手続完了…翌々月5日頃

●推奨ブラウザ以外からの操作では、手続きが完了しない場合がございますので、必ず下記の推奨ブラウザより操作をお願いいたします。

○スマートフォン
iOS 13以上: Safari
Android 8以上: Google Chrome

○パソコン
Microsoft Edge
Google Chrome

  1. マイページにログイン
  2. 「模試申込履歴」を選択
  3. 該当模試の「内容確認・変更」を選択
  4. 「キャンセル・返金」を選択
  5. 返金振込先情報の入力
  6. 「申込内容確認画面へ」を選択
  7. 「キャンセル申し込み」を押下
  8. パスワード記入欄に、ログイン時のパスワードを入力
  9. 「OK」を押下
  10. 「返金申込の完了」の画面が表示され、返金申し込み受付のメールが送信されます。

(同じ模試を再申し込みする場合の注意)

●キャンセル手続き後は処理中となり、すぐに同じ模試をお申し込みいただけません。お手続き完了から15分程経過後に、再申し込みが可能です。

●夜間(21時以降)にキャンセルされた場合は、システム処理のため翌朝まで再申し込みができない場合がございます。お申し込み締め切り当日は、特にご注意ください。