2017年度入試
出題分析と入試対策 早稲田大学 教育学部 日本史
出題分析と入試対策 早稲田大学 教育学部 日本史
過去の出題内容
2017年度
番号 | 時代 | 内容 | 形式 |
---|---|---|---|
Ⅰ | 古代 | 『平家物語』を通して見る平安時代の政治・文化 | 選択・記述 |
Ⅱ | 中世 | 室町時代の政治・文化 | 選択・記述 |
Ⅲ | 近世 | 江戸時代の政治・社会経済・文化 | 選択・記述 |
Ⅳ | 近代 | 近代の治安立法 | 選択・記述 |
Ⅴ | 近現代 | 石橋湛山の史料から考察する近現代史 | 選択・記述 |
2016年度
番号 | 時代 | 内容 | 形式 |
---|---|---|---|
Ⅰ | 古代 | 意見封事十二箇条を通して見る古代の政治・外交 | 選択・記述 |
Ⅱ | 中世 | 絵画資料から考察する中世の社会経済 | 選択・記述 |
Ⅲ | 近世 | 『民間省要』を用いた近世の社会経済を中心とした問題 | 選択・記述 |
Ⅳ | 近代 | 近代の総合問題 | 選択・記述 |
Ⅴ | 近現代 | 戦前の言論弾圧と戦後処理 | 選択・記述 |
2015年度
番号 | 時代 | 内容 | 形式 |
---|---|---|---|
Ⅰ | 奈良~平安 | 律令制度 | 選択・記述 |
Ⅱ | 平安~戦国 | 平安~戦国期の社会・経済 | 選択・記述 |
Ⅲ | 江戸 | 江戸時代の学問と社会・経済 | 選択・記述 |
Ⅳ | 明治~昭和 | 近代の政治・社会運動 | 選択・記述 |
Ⅴ | 昭和 | 第二次世界大戦後の女性史 | 選択・記述 |
出題分析
分量
2017年度の早稲田大学教育学部の日本史は、試験時間60分で、小問数38問であった。かなりスピーディーな解答が要求される早大商学部の日本史などと比べれば、量的には、さほどきつくない。
しかし、早稲田大学の中でも、教育学部の日本史には「難問」・「悪問」が特に多く存在する。そのため、あまり「難問」・「悪問」にこだわり過ぎると、途中で時間切れとなる恐れはある。
しかし、早稲田大学の中でも、教育学部の日本史には「難問」・「悪問」が特に多く存在する。そのため、あまり「難問」・「悪問」にこだわり過ぎると、途中で時間切れとなる恐れはある。
パターン
「選択問題」と「記述問題」で構成されている。
「選択問題」はマークシートで、語句選択問題と正誤判定問題、年代整序問題がある。16年度は、語句選択が13問で正誤判定が12問、年代整序が1問であった。17年度は、語句選択が11問で正誤判定が14問、年代整序が1問であった。
「記述問題」は、16年度は12問、17年度も12問であった。
「選択問題」はマークシートで、語句選択問題と正誤判定問題、年代整序問題がある。16年度は、語句選択が13問で正誤判定が12問、年代整序が1問であった。17年度は、語句選択が11問で正誤判定が14問、年代整序が1問であった。
「記述問題」は、16年度は12問、17年度も12問であった。
内容と特徴
大問5題で、Ⅰが原始・古代、Ⅱが中世、Ⅲが近世、Ⅳが近代、Ⅴが近現代である。分野では、政治・外交・社会経済・文化、すべて出題されている。
Ⅰの原始・古代では、原始が出題される頻度は低い。記述問題として、16年度には「三善清行」などが、17年度には「六波羅」などが出題されている。記述問題対策として、日頃から、歴史用語を正確な漢字で書くことを心がけてほしい。
Ⅱの中世では、16年度、『一遍上人絵伝』などの絵画資料が用いられていた。日々の学習において、図版のチェックも忘れてはならない。
Ⅲの近世では、史料が用いられる。史料には、「基本史料」と「未見史料」がある。「基本史料」問題は、受験生がその史料について学習していることを前提に出題される。一方、「未見史料」とは受験生がみたことのない史料なので、「未見史料」問題は本来、試験会場で史料を読めばできるように工夫されている。だから慌てずに取り組めばよい。
Ⅳの近代では、17年度、年代整序問題が出題された。普段から、歴史の流れをおさえるために、論理的に考えることを意識しておきたい。そして、17年度のテーマは、近代の治安立法であった。安倍政権が「共謀罪」新設の動きを強めていた中で、戦前の治安立法に関して出題した教育学部の姿勢は、高く評価できる。
Ⅴの近現代では、現代史(戦後)のみの場合も多い。17年度は、近代史と現代史であった。
Ⅰの原始・古代では、原始が出題される頻度は低い。記述問題として、16年度には「三善清行」などが、17年度には「六波羅」などが出題されている。記述問題対策として、日頃から、歴史用語を正確な漢字で書くことを心がけてほしい。
Ⅱの中世では、16年度、『一遍上人絵伝』などの絵画資料が用いられていた。日々の学習において、図版のチェックも忘れてはならない。
Ⅲの近世では、史料が用いられる。史料には、「基本史料」と「未見史料」がある。「基本史料」問題は、受験生がその史料について学習していることを前提に出題される。一方、「未見史料」とは受験生がみたことのない史料なので、「未見史料」問題は本来、試験会場で史料を読めばできるように工夫されている。だから慌てずに取り組めばよい。
Ⅳの近代では、17年度、年代整序問題が出題された。普段から、歴史の流れをおさえるために、論理的に考えることを意識しておきたい。そして、17年度のテーマは、近代の治安立法であった。安倍政権が「共謀罪」新設の動きを強めていた中で、戦前の治安立法に関して出題した教育学部の姿勢は、高く評価できる。
Ⅴの近現代では、現代史(戦後)のみの場合も多い。17年度は、近代史と現代史であった。
難易度
早稲田大学の入試は、慶應義塾大学の入試とともに私大最難関といわれているが、恐れる必要はない。全てできる必要はないのである。
入試対策
① 正誤判定問題対策を十分にしておくこと。
17年度は、14問の正誤判定問題が出題されている。正誤判定問題の正答率アップのために、『センターで学ぶ日本史―センター・国公立・私大の完全攻略―』(駿台文庫)で、正誤判定問題対策をしておく必要がある。
② 史料集を使って学習しておくこと。
教育学部の日本史では、史料が用いられる。「基本史料」問題も「未見史料」問題も出題されているが、「基本史料」問題は、受験生がその史料について学習していることを前提に出題される。高校で使用している史料集でもいいので、授業の進行状況にあわせて、授業で学んだことに関連する史料を、こまめに史料集でチェックしておかねばならない。
③ 入試までに、戦後史を得意にしておくこと。
大問Ⅴでは戦後史の問題が出題され、戦後史のみの大問となる場合も多い。戦後史のデキは合否を分ける重要なポイントなのだが、高校の日本史の授業では、戦後史は手薄になりがちである。短期間で、効率的に戦後史を得点源にしたい受験生には、駿台予備学校の夏期講習・冬期講習に、4日間で戦後史を完成させる『日本現代史徹底整理(戦後史)』という講座が設置されているので、受講することを勧める。
④ 基礎的な学習を疎かにしないこと。
基本問題の取りこぼしは、入試では致命傷になる。たしかに教育学部の日本史には、「難問」・「悪問」も存在する。しかし、全てできる必要はないのである。大切なことは、「難問」・「悪問」に拘泥せず、解答可能な問題を取りこぼさないことである。
※本ページ内容は一部のコメントを除き、駿台文庫より刊行の『青本』より抜粋。