入学手続きの流れ|高校生クラス
高校生クラスの入学の流れや必要なものについてご覧いただけます。
1.受講講座をお選びください
校舎・講座の検討
入学説明会にご参加ください。入学する前に相談して疑問を解決したり、校舎の見学をしてから入学を希望される方へおすすめです。体験授業(無料)や講習会もございます。
2.入学認定資格の有無を確認してください(必要な方のみ)
講座は、認定(学力の確認)が必要な「認定制」の講座と、認定が不要の「申告順」の講座があります。認定制の講座をご検討されている方はご確認ください。
認定制の講座は、「成績認定」または「診断テスト」のいずれかの方法で認定いたします。模試でご希望のレベル認定が取得できない場合は、「診断テスト」の受験をお勧めします。申告順講座は無試験でお申し込みいただけます。
【A】成績認定
成績認定は、(a)駿台模試の成績、(b)他校他社模試の成績・その他の成績のいずれかをもとにします。
(a)駿台模試の成績
2023~2024年度駿台主催・駿台共催の各模試の成績・2023年度駿台高校受験公開テストの成績により判定を行い、受講レベルを認定します。
(b)他校・他社模試、その他の成績
駿台主催・駿台共催以外の2023~2024年度模試の成績により、認定を行います。または、高校通知表・英検・TOEICなどでも判定を行います。詳細は入学希望校舎にお問い合わせください。
【B】診断テスト(要申し込み・受験料無料)
認定が必要な講座への入学を希望し、成績認定以外で認定を希望される場合は、診断テストを受験してください。テスト日程・時間割等の詳細は、入学希望校舎へお問い合わせください。試験前日までお申し込みいただけます。
3.申し込み・入学手続をしてください
入学手続に必要なものを揃えて、入学希望校舎へご郵送・ご提出ください。
入学手続に必要なもの
①入学申込書
写真1枚貼付・保護者署名・捺印
必要事項を記入し、入学希望校舎へご提出ください。入学申込書裏面の学費規定を必ずご確認の上、入学願書部分に署名・捺印をお願いいたします。
入学申込書はこちら
②写真1枚(4cm×3cm)
裏面に漢字氏名をご記入ください。(①貼付用)
①・②をご準備いただき、次の「郵送」「来校」のいずれかの方法でご提出ください。
【A】郵送での手続(推奨)
上記①・②をご用意のうえ、入学希望校舎宛へ簡易書留郵送扱いでご郵送ください。入学申込書の到着から1週間以内に手続完了書類をお送りいたします。
【B】来校での手続
上記①・②をご用意のうえ入学希望校舎の窓口にご提出ください。
【受付時間】
14:00~19:00(日・祝は17:00まで)
学費支払いのご案内交付
手続書類受領後、下記の①~③を交付いたします。郵送で手続された方は、ご自宅へお送りいたします。
①学費お支払いのご案内
②駿台と生徒・保護者をつなぐコミュニケーションツール「Comiru(コミル)」のご案内
③「駿台へご入学された方へ」
4.学費をお支払いください
入学手続後、7日以内に学費をお支払いください。お支払い期限は、手続き後に交付する請求書でご確認ください。
学費は、入学金+授業料+システム・サポート料の合計額です。テキスト代は学費の中に含まれています。
クーリングオフ
入学手続日を1日目と数えて8日以内であれば、所定の用紙の届出により、クーリングオフを行うことができます。
5.テキスト交付・受講開始
手続きが完了した方に駿台から詳細をご案内いたします。テキストを校舎で受け取り、いよいよ授業受講となります。オンライン講座(リモートタイプ)の場合はテキストを送付します。