高1クラス・国語
<現代文>
駿台の高1現代文は、入試改革に完全対応。オーソドックスな文章読解の力を鍛えつつ、入試改革のモデルの一つであるPISA(国際的な学習到達度調査)の問題なども交え、思考力・判断力・表現力を総合的に養うカリキュラムを用意しています。
「これが国語?」と最初驚かれるような問題も含まれているかもしれませんが、その驚きが「これらすべてが国語だ」という確信へと変わっていくはずです。3年後に合格を勝ち取るための確かな力を養成します。
<古文>
高1古文では、単に知識や文法をそのまま伝えるのではなく、題材となる物語の面白さや、その当時の生活ぶり、今なら「?」と思ってしまうような古典常識を紹介しながら、生徒が楽しく学べるような授業を進めていきます。読む力、書く力を高め、高1の終わりには、大学入学共通テスト及び難関大現役合格に向けたハイレベルな学力を養成できるカリキュラムになっています。
設置講座
駿台では一人ひとりの目標、自分のレベルに合わせた講座を4つのレベルから選択いただけます。目標大学、授業構成の割合を目安にご確認ください。
レベル
目標大学
基礎
標準
応用
授業構成の割合
難関レベル
高1難関・国語
高1難関・現代文
高1難関・古文
標準レベル
高1標準・国語
基礎レベル
高1基礎・国語
講座詳細・カリキュラム・授業料の例
-
高1難関・国語
難関
校舎により受講可能な講座が異なります。上記以外の講座も設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。最適な講座や学習方法を受験のプロが説明します。
国語を担当する講師陣
多田 圭太朗<現代文>
東大コースを含めた高校生クラスの授業を担当。わかりやすいことをモットーに、〈文章を読む〉ことに主眼を置いた授業を展開している。文章にどのようにアプローチするか、現代文の設問とはどのように考えていけばよいのか、といった基本を重視する授業で多くの高校生の支持を集めている。
河田 喜博<現代文>
どんなに難解な文章も誰にでもわかるレベルまで構造分解し、正確に読み解く方法を伝授する。論理的解法を板書を用いて丁寧に説明してくれるので、復習時にも解答プロセスが追いやすく、現代文が苦手な生徒にも大人気。
後上 敦哉<古文>
流れるような軽快なトークとテンポの良さで、古文が苦手な人でも古文を楽しみつつも解く仕掛けが身についていく!優先順位をつけながら要点を細かく整理し、文法事項の基礎の基礎から実践的な読解のコツまで、あらゆる入試に対応できる実力を養成する。
入学を検討中の生徒・ご家族の方へ
Webから入学説明会の申し込みや資料請求ができます。現役合格に向けあなたに最適な講座を多数用意しております。
高校生クラスへの入学の流れや必要なものについて記載しています。