高1クラス・理科

<物理>
受験に向けてスタートとなる高1では物理の基本法則を学びます。また3年後の大学受験に向けた準備を進めていく必要がありますので、入試までに高校理科の全範囲の学習が終了することを目指して、入試問題に対応できる実力を養成していきます。

<化学>
「化学基礎」全範囲と「化学の理論分野」を扱います。授業では設定テーマについての基本的な説明からはじめ、大学入試から選ばれた良問の演習問題を解く力を身に付けることを目標にしています。高1生にとって学校では未修の範囲が大半ですが、この講座は教える側として授業内での学生の学力の伸びが実感できることが多いのが特徴です。また、復習テストの回で授業内容の定着を行います。

設置講座

駿台では一人ひとりの目標、自分のレベルに合わせた講座を4つのレベルから選択いただけます。目標大学、授業構成の割合を目安にご確認ください。

レベル
目標大学
基礎
標準
応用
授業構成の割合
選抜
東大、京大、医学部
1
3
6
難関
東工大、一橋大、阪大、早慶上智、難関国公立大
1
4
5
標準
国公立大、GMARCH、関関同立
2
7
1
基礎
国公立大、私立大
5
5
-

選抜レベル

高1選抜・物理
高1選抜・化学
高1選抜・医系化学

難関レベル

高1難関・物理
高1難関・化学

*一部の校舎に設置しています。

校舎により受講可能な講座が異なります。上記以外の講座も設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。最適な講座や学習方法を受験のプロが説明します。

理科を担当する講師陣

高橋 法彦

高橋 法彦<物理>

学生時代にはレーザー物理、光計測を専攻。高1から高卒クラスまで幅広く指導。基本原理から出発し、様々な法則を経て解決へと至る「物理の考え方」を重視した授業を展開している。
蒲谷 敏志

蒲谷 敏志<化学>

大学入試に精通し、将来の難関国公立大や難関大医学部受験に向けて、化学を基礎からしっかりと教える授業は高校で化学を学び始めた低学年の生徒から圧倒的な支持を得ている。また、授業だけでなく、模擬試験の出題も行っている。

*講師陣の一部を紹介しています。

他教科の講座概要

入学を検討中の生徒・ご家族の方へ

Webから入学説明会の申し込みや資料請求ができます。現役合格に向けあなたに最適な講座を多数用意しております。

高校生クラスへの入学の流れや必要なものについて記載しています。

医学部医学科合格を目指す方へ