高1クラス・数学

数学の学習は積み重ねが大切で小学校の算数、中学校の数学の内容を疎かにしては高校数学を深く理解することができません。高1数学では基本を大切にして自らものを考える力をつけることを重視しています。授業は問題演習を通してその問題の解法を学ぶだけでなく、問題の背景にあるものの、体系化された概念、自らの力で解法を導き出す考え方、そしてそれを答案としてどう表現していくかということを学びます。読む→考える→表現することを身につけることが大学入試では非常に大切なことなのです。

設置講座

駿台では一人ひとりの目標、自分のレベルに合わせた講座を4つのレベルから選択いただけます。目標大学、授業構成の割合を目安にご確認ください。

選抜レベル

高1選抜・数学ⅠAⅡ
高1選抜・数学ⅠAⅡBC
高1選抜・数学ⅡBC
高1選抜・医系数学

難関レベル

高1難関・数学ⅠAⅡ
高1難関・数学ⅡBC
高1難関・数学ⅠAⅡBC
高1難関・医系数学

標準レベル

高1標準・数学ⅠA

基礎レベル

高1基礎・数学ⅠA

*一部の校舎に設置している講座を含みます。

講座詳細・カリキュラム・授業料の例

校舎により受講可能な講座が異なります。上記以外の講座も設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。最適な講座や学習方法を受験のプロが説明します。

数学を担当する講師陣

上岡 駿介

上岡 駿介

お茶の水校をはじめ、市谷校舎、横浜校を中心に高1クラスから高卒クラスまでの授業を幅広く担当し、高1エクストラ講座や現役オンライン講座も担当。丁寧でいつもわかり易い、エネルギッシュな授業は多くの受講生から高い評判を得ている。
杉野 光

杉野 光

親しみやすく、温かい人柄で人気の講師。授業では、問題を丁寧に解説され、声に抑揚があって、とてもわかりやすいと評判。また、どこまでが計算でどこまでが解答なのかをしっかり分けて板書されることも生徒から好評。
吉田 浩二

吉田 浩二

熱意ある授業で高校生に人気の講師。問題の解説の前に、どのような方法で解くのかをわかりやすく説明してくれ、解説も丁寧でわかりやすく、また、ひとつの問題をさまざまな角度から見つめることの重要さも教えてくれる。

*講師陣の一部を紹介しています。

他教科の講座概要

入学を検討中の生徒・ご家族の方へ

Webから入学説明会の申し込みや資料請求ができます。現役合格に向けあなたに最適な講座を多数用意しております。

高校生クラスへの入学の流れや必要なものについて記載しています。

医学部医学科合格を目指す方へ