Q1.進学した大学を選んだ理由を教えてください
学びたいと考えていた分野を学べる大学の最高峰だったから。
Q2.進学した学部を選んだ理由を教えてください
将来の夢に合った授業が開設され、その分野で研究ができるから。
Q3.合格にたどり着くまでの学習状況・メンタル状況
高1
英語が大好きかつ得意で、特にやりたいこともなかったので外国語学部に行こうと考えていました。しかし、数学が苦手だったため、数学の勉強へのモチベーションが低く、英語しか勉強していませんでした。
高2
高2に上がる春休みにやりたいことが見つかり、かなり強い気持ちで第1志望校(お茶の水女子大・食物)を決定できました。そのため、受験で必要な数学へのやる気が高まり、苦手ではあったが懸命に取り組んでいました。
高3・1学期
数学を克服し、理科の勉強にシフトしたかったが思うようにいかず行き詰っていました。生物の正しい勉強法が見出だせていませんでした。全体的にとりあえず勉強するというスタンスで取り組んでいたので、結果は追いついてきませんでした。
高3・夏
得意な英語はほとんど勉強せず、多くの時間を数学と生物に割いていました。しかし、生物(全て自分で学習)の開始時期が遅かった上に要領が悪いため、夏の間に終わらず焦燥感でいっぱいでした。
高3・2学期
少しずつ数学の成績が上がっていたため、モチベーションは高かったです。一方、自分を過信したために、取り組まなかった英語長文を読むスピードがガクンと落ちてしまったため、長文をできるだけ読むように心掛けたら、すぐに戻りました。
高3・冬
模試の結果から、自分だけでなく周りの成績も上がっていることを実感し、精神的疲弊からストレス性胃腸炎になり、かなり辛かったです。
入試直前
新しいことよりも習ったことを完璧にしようと、数学の問題集は3周目以降に取り組み、生物は苦手をまとめたノートを作るなど、とにかく苦手をつぶすことを第一に考えていました。
入試本番
「自分が今まで積み重ねてきたことを答案に残すだけ」と考え、緊張はしましたが第一志望の入試が最も良い気持ちで臨めました。楽しかった!という気持ちで帰宅できたので、すっきりと受験を終えることができました。
Q4.「これだけは毎日取り組んだ」「受験勉強中は絶対にこれはやらない」などのマイルール
移動中は必ず単語帳を開いて、時間を無駄にしないように心掛けていました。YouTube、Instagramなどのアプリは削除し、誘惑をできる限り排除していました。
Q5.こだわり勉強法や勉強グッズ
時計兼ストップウォッチで勉強時間を計測し、だらだらと勉強しないように心掛けていました。その時間を科目ごとに裏紙などに書いて、まとめて勉強アプリに毎晩記録し、科目ごとの勉強時間のバランスを見ていました。また、Weeklyのバーティカル手帳で、勉強計画を徹底的に管理しました。
Q6.大学受験にまつわることで辛かったこと
先が見えず、頑張っても報われるかどうか分からないことが特に辛く、精神的にダメージを受けることが多かったです。
Q7.大学受験をしてよかったことや得られたこと
1つの目標に向かってがむしゃらに努力したことは良い経験になりました。そして、達成できた時の達成感・満足感は計り知れないものでした。
Q8.大学生活の様子
自分が自由に使える時間が増えるので、学びたいことを自主的に追及したり、買い物やカフェ巡りをしたり、やりたいことが存分にできます。その分マネジメント力が求められますが、それも成長に繋がると思います。また、サークルやアルバイトなど様々なコミュニティに属することになるので、非常に世界が広がります
Q9.これから大学受験に臨む方へのメッセージ
先が見えない不安で押しつぶされそうになることもあると思いますが、学校の先生や両親・駿台のスタッフなど、信頼できる人を存分に頼って安心材料を作るだけで、圧倒的に楽になると思います。私は駿台のクラスリーダーに頼りきりでした!そして、勉強に全力投球できる環境を作って、精一杯頑張ってください!!
Q10.駿台に通学した感想
50分授業
集中力が上手く持続してくれる時間設定で、非常にありがたかったです。
講師
質問や添削に快く応じてくださる方が多く、たくさん活用しました。特に、直前期に添削をしていただいた先生に、励ましのメッセージを頂き、非常に嬉しかったです。
教材
余白が多いため、追い詰められた気持ちにならず、楽に使用できました。
自習室
講習期間や直前期は、毎日夜まで使用していました。みんなが集中して机に向かっているので、やる気が出ないことがない素晴らしい環境だと思います。
職員スタッフ(クラス担任、進路アドバイザー、クラスリーダー)
高1・2で担当していただいたクラスリーダーは、不安がちな私の相談に親身になって乗ってくださり、高3の受験の最後まで寄り添ってくださいました。非常に相談しやすい環境が、駿台には整えられていると感じます。
友達
違う志望でしたがお互いを高め合える友人と、自習室での休憩時間を共に過ごしたりしていました。真面目でモチベーションを上げてくれる友達が近くにいたのは、心強かったです。