高2クラス・国語

<現代文>
駿台の高2現代文は、入試改革に完全対応。従来の評論・小説・随筆といった分類を「論理的文章」「文学的文章」「実用的文章」の三分野に再編し、思考力・判断力・表現力を総合的に養うカリキュラムを用意しています。
文章読解の本質を学ぶ駿台の伝統をベースにしつつ、新しいかたちの学力を追究する授業を通して、あなたの「国語力」は、合格を勝ち取る確かな力へと変わっていくはずです。

<古文>
高2から駿台の授業に参加する方も考慮し、今一度基礎を確認しながら、読解と文法の理解を深めていきます。「ただ暗記していたところを、授業では深く掘り下げてくれて、とにかく学びが多い」これは実際に受講している生徒の言葉です。古文の奥行きのある世界に触れながら、難関大現役合格に必要な学力が身に付く。そんなカリキュラムが、駿台の高2古文の特長と言えるでしょう。

設置講座

駿台では一人ひとりの目標、自分のレベルに合わせた講座を4つのレベルから選択いただけます。目標大学、授業構成の割合を目安にご確認ください。

難関レベル

高2難関・国語(現代文・古文)
高2難関・現代文
高2難関・古文

標準レベル

高2標準・国語(現代文・古文)
高2標準・現代文
高2標準・古文

基礎レベル

高2基礎・国語(現代文・古文)

*一部の校舎に設置している講座を含みます。

講座詳細・カリキュラム・授業料の例

校舎により受講可能な講座が異なります。上記以外の講座も設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。最適な講座や学習方法を受験のプロが説明します。

国語を担当する講師陣

岩科 琢也

岩科 琢也<現代文>

東大コースを含めた高校生クラスの授業を担当。言葉に対して真摯に向き合う姿勢を重視しながら、論理的であることに徹底的にこだわった読解と表現を追求する。オーソドックスにして力強く、思考力全開の授業を展開し、多くの高校生の学力向上を実現している。
橋立 誉史

橋立 誉史<現代文>

豊富な知識に裏打ちされたシンプルかつ明快な読解手順は「現代文はセンス」と思っている生徒の意識を180度転換させる。単なる授業内容の解説に留まらず、大学やその先にも役立つアドバイス満載で、受講生からはモチベーションアップになると大好評。
松本 裕喜

松本 裕喜<古文>

高校生から高卒の東大、京大コースまで担当し、難関大合格へと生徒を導いている。論理的でわかりやすい解説と、添削を含めた面倒見の良さで、生徒からの信頼も厚い。「部活で疲れているのに全然飽きない」「古文に対する姿勢に感銘を受けた」そんな声が毎年多数寄せられている。
池上 誠司

池上 誠司<古文>

基本を大切にした丁寧な授業がわかりやすいと、学年を問わず生徒から定評がある。多くの受験生がつまずくポイントを的確にフォローしながら、時代背景や古文常識を誰にでもわかる例えを交えて解説してくれるので、古文への理解が深まること必至。

*講師陣の一部を紹介しています。

他教科の講座概要

入学を検討中の生徒・ご家族の方へ

Webから入学説明会の申し込みや資料請求ができます。現役合格に向けあなたに最適な講座を多数用意しております。

高校生クラスへの入学の流れや必要なものについて記載しています。

医学部医学科合格を目指す方へ