高2クラス・理科

<物理>
高1で学んだ基礎知識の上に、真の実力を養成するために、授業では法則を詳しく説明します。公式暗記をするだけの物理ではなく、難関大学入試に対応するため厳選された最重要問題を解説していきます。

<化学>
将来の入試を見据えて、高校化学の基礎となる構造、理論および基本的反応を重点的に扱います。毎回の授業では基本的・初歩的な事項から丁寧に解説し、実際の大学入試の過去問やそれに類する問題を演習問題として扱います。このような授業展開により化学で必要な思考力や判断力を養い、共通テストをはじめ私大・国公立大で出題される問題に十分に対応できるようにします。

設置講座

駿台では一人ひとりの目標、自分のレベルに合わせた講座を4つのレベルから選択いただけます。目標大学、授業構成の割合を目安にご確認ください。

選抜レベル

高2選抜・物理
高2選抜・化学
高2選抜・医系物理
高2選抜・医系化学

難関レベル

高2難関・物理
高2難関・化学
高2難関・医系化学
高2難関・医系生物

標準レベル

高2標準・物理
高2標準・化学

*一部の校舎に設置している講座を含みます。

校舎により受講可能な講座が異なります。上記以外の講座も設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。最適な講座や学習方法を受験のプロが説明します。

理科を担当する講師陣

坪倉 祐一

坪倉 祐一<物理>

高2から高卒クラスまで幅広く指導。模試作成にも多く関わり、豊富な教壇経験をもつ。温和な雰囲気が生徒に親しまれている。物理の基本原理に則した本格的な授業と熱心な指導に定評がある。
島田 恵里奈

島田 恵里奈<物理>

単なる公式の丸覚えでなく、本質を基礎から徹底的に丁寧に教える授業は、「優しく、楽しい授業。」「やる気を起こさせる授業。」「授業に来るのが楽しみ。」と、高3生だけでなく、高2生からも絶大な信頼を得ている実力講師。
増田 重治

増田 重治<化学>

理系上位クラスを指導。講習会講座でも多数の講座を担当。化学の本質に鋭く切り込む本格的授業は、学習意欲旺盛の生徒に圧倒的な支持を得ている。
山下 幸久

山下 幸久<化学>

決して妥協せず全身全霊で展開される熱い授業は、長年に渡り、多くの受験生を魅了している。共通テストレベルから難関大の問題まで、暗記に頼らず本質を理解させることを追求し、難問さえも非常に分かりやすく理解させる実力と人気を兼ね備えた講師。

*講師陣の一部を紹介しています。

他教科の講座概要

入学を検討中の生徒・ご家族の方へ

Webから入学説明会の申し込みや資料請求ができます。現役合格に向けあなたに最適な講座を多数用意しております。

高校生クラスへの入学の流れや必要なものについて記載しています。

医学部医学科合格を目指す方へ