高3クラス・地歴

<日本史>
日本史を「暗記科目」だと思っている受験生は多いでしょう。高得点を取るためには、教科書に掲載されている約6,000語を頭に入れる必要がありますが、この膨大な歴史用語を単純に暗記することはできるでしょうか?日本史の講座では共通テスト、国公立二次の論述、難関私大の入試で高得点を取るために必要な知識を効率よく整理し、問題演習を通じて合格に必要な実力を養成します。

<世界史>
「世界史のイメージは?』と問われると「世界史は分量が多いし暗記が大変」と答える方が多いでしょう。確かに暗記は必要ですが、出来事の内容・展開を理解することを基本に、興味を持って学習すれば知識は必然的に増え、入試でも十分に成果が出せる科目です。古代から現代までの世界各地域の歴史ポイントを堀り下げて学び、論述問題では頻出テーマを確認して解答完成に必要な技術の習得を目指します。

<地理>
「なぜそうなるのか」、「どこに位置するのか」を徹底して意識しながら、知識や地名の丸暗記を排した“考えられる地理”、“見える地理”の力を養成していきます。選抜コースは東大を第一とした論述対策を行い、難関コースでは共通テストで高得点を取るための地理の基礎・基本を中心に難関国公立や私立大学にも対応できるようにわかりやすく丁寧に教授していきます。

設置講座

駿台では一人ひとりの目標、自分のレベルに合わせた講座を4つのレベルから選択いただけます。目標大学、授業構成の割合を目安にご確認ください。

選抜レベル

高3選抜・日本史
高3選抜・世界史
高3選抜・東大地理

難関レベル

高3難関・日本史
高3難関・世界史
高3難関・地理
高3早慶大日本史
高3早慶大世界史

標準レベル

高3標準・日本史(私大対策)
高3標準・世界史(私大対策)

大学別演習プラス講座

高3クラスの1月・2月は、難関国公立大合格を目指し、個別(2次)試験の集中対策演習を実施します。

詳細はこちら

*一部の校舎に設置している講座を含みます。

*公民の講座(共通テスト対策)はオンラインで受講できます。

校舎により受講可能な講座が異なります。上記以外の講座も設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。最適な講座や学習方法を受験のプロが説明します。

地歴を担当する講師陣

田部 圭史郎

田部 圭史郎<日本史>

神奈川県藤沢市出身。専攻は経済思想史。少年時代を湘南の自然に囲まれて過ごす。高校3年のときに受けた夏期講習がきっかけで、駿台日本史科の講師を志すようになり、現在に至る。東大・一橋大コースの論述指導にあたるほか、早慶大コースも担当。「理解を深める板書」と「記憶に残る話」を心がけ、学生の第一志望合格のため日々熱い授業を展開中。趣味はドライブと旅行。
鈴木 和裕

鈴木 和裕<日本史>

大学・大学院で日本史を専攻、学生時代から教壇に立ち、講義では受験生に日本史の理解を求める。受験対策を極めるため、日々、入試問題を研究し、講義以外に模擬試験・テキストの作成、参考書の執筆から教員向けの研究会まで担当する実力派講師。
鵜飼 恵太

鵜飼 恵太<世界史>

東大、一橋大などの最難関国公立クラスから、早慶大クラスまで、それぞれのレベルに合わせたわかりやすい授業を展開する。世界の繋がりや因果関係を重視した授業で、暗記ではなく「人が動く歴史を感じてほしい」がモットー。
小林 勇祐

小林 勇祐<世界史>

世界史を暗記ではなく理解して身につける、その楽しさを味わわせてくれるまさにプロの講師。共通テストから早慶上智をはじめとする難関私立大学、さらに難関国公立大学の出題傾向に合わせた授業を展開し、論述問題も丁寧に添削してくれる面倒見の良い講師。
宇野 仙

宇野 仙<地理>

関東各地区や仙台校に出講しオンライン授業は全国に配信をしている。大学入学共通テスト対策から文系最上位生の論述対策まで幅広く指導しており、多くの受講生から絶大な信頼を得ている。駿台模試の出題や講習教材の執筆でも活躍している。

*講師陣の一部を紹介しています。

入学を検討中の生徒・ご家族の方へ

Webから入学説明会の申し込みや資料請求ができます。現役合格に向けあなたに最適な講座を多数用意しております。

高校生クラスへの入学の流れや必要なものについて記載しています。

医学部医学科合格を目指す方へ