高3クラス・国語

<現代文>
入試現代文に必要な学力として、①文章を客観的に速読する読解力、②設問を論理的に解きこなす解答力を養成します。これに加えて、③入試頻出の知識項目を身につけ、④志望校の傾向に合わせた対策を実施することで、試験会場で実力を発揮することができるはずです。①~④のそれぞれを適切な時期にバランスよく伸ばせるカリキュラムをこなしていきます。

<古文>
共通テストや大学入試は単語と文法の試験ではなく、読解力を問う試験が中心です。単語と文法も含め、いろいろな角度から勉強して、はじめて見る知らない文章を正確に読み解くことができる力を付けることが大切です。授業では、厳選された文章を用いて、単語や文法の知識も整理しつつ、様々なタイプの文章を正確に読み解くために有効な方法を教授していきます。

<漢文>
駿台の漢文の授業は、「共通テストから最難関大学まで、漢文を確実な得点源にする」をテーマにしています。前期は句形や重要語の知識と、それに基づく読解の方法など、基礎的な知識の確認に重点を置き、後期は実際の入試問題を使用して実戦的な対策へと段階を踏んでいきます。受験学年だからこそ弱点を克服し、より上を目指して無駄なく効率よく学ぶ、そんなカリキュラムになっています。

設置講座

駿台では一人ひとりの目標、自分のレベルに合わせた講座を4つのレベルから選択いただけます。目標大学、授業構成の割合を目安にご確認ください。

選抜レベル

高3選抜・現代文
高3東大現代文
高3東大古典(古文・漢文)
高3東大理系国語(現代文・古文・漢文)

難関レベル

高3難関・国語(現代文・古文)
高3難関・現代文
高3難関・古典(古文・漢文)
高3難関・古文
高3北大国語
高3早大国語(現代文・古文・漢文)

標準レベル

高3標準・国語(現代文・古文)
高3標準・現代文
高3標準・古文
高3国公立大国語
高3私大国語
高3関関同立国語

基礎レベル

高3基礎・国語(現代文・古文)

大学別演習プラス講座

高3クラスの1月・2月は、難関国公立大合格を目指し、個別(2次)試験の集中対策演習を実施します。

詳細はこちら

*一部の校舎に設置している講座を含みます。

校舎により受講可能な講座が異なります。上記以外の講座も設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。最適な講座や学習方法を受験のプロが説明します。

国語を担当する講師陣

平井 隆洋

平井 隆洋<現代文>

高校生クラスの授業を幅広く担当し、熱意溢れる授業で多くの受験生から高い評価と信頼を得ている。現代文を「受験の切り札」にさせるべく、単に「わかる」のではなく、受験生が自らの力で「できる」ようになる授業を通じて、毎年多くの受験生を合格へと導いている。
池上 和裕

池上 和裕<現代文>

スピード感のある熱い授業が持ち味。読解法のわかりやすさには定評があり、確実に結果につながると受講生からの信頼が厚い。解き方の手順や詳細な時間配分など、自らのノウハウを惜しみなく生徒へ披露し、第一志望合格へと導く。
渡辺 剛啓

渡辺 剛啓<古文>

高校生から高卒の早大、東大コースまで幅広く担当。反応を見ながら、置いてきぼりにならないよう解説する授業は、生徒からの評価も高い。美しい板書と丁寧な質問対応も、生徒の心をつかんでいる。座右の銘は「凡事徹底」。「当たり前のことを丁寧に」がモットー。
丸谷 美衣

丸谷 美衣<古文>

明るくポジティブな声かけやイラストを使った解説など、古文が苦手な生徒にも寄り添い、やる気を引き出す授業が魅力。重要語句のポイントや用法をもれなく押さえ、共通テストから個別試験対策まで万全の対応力を伝授する。和歌の解説のわかりやすさにも定評あり。
福田 忍

福田 忍<漢文>

受験のみならず、学問としての漢文に深く精通し、授業では受験テクニックにとどまらない漢文の面白さを伝えている。質問に来る生徒にも親身になって対応する穏やかな人柄で、生徒も笑顔が絶えない。共通テストから東大漢文まで、あらゆる授業を担当している。

*講師陣の一部を紹介しています。

入学を検討中の生徒・ご家族の方へ

Webから入学説明会の申し込みや資料請求ができます。現役合格に向けあなたに最適な講座を多数用意しております。

高校生クラスへの入学の流れや必要なものについて記載しています。

医学部医学科合格を目指す方へ