高3クラス・理科

<物理>
物理は自然科学に属する学問のひとつであることを意識しながら、物理現象を支配している法則を体系的に理解し、その法則をどのように適用するのかを入試問題を通して学習していきます。理論と解法の両方にバランスよく目を向け、闇雲に暗記したり過剰に問題を解いたりすることなく、正しく法則を理解し、自然な解法で問題を解くことを目指します。

<化学>
化学を得点源にするためには、物質が示す様々な性質を「覚える」のではなく、原子や分子の視点から「理解」しましょう。「なぜその反応が起こるのか」「量的関係は、なぜ決まるのか」を常に意識して学ぶことが、一見遠回りに見えて、実は合格への近道です。全国の入試問題を毎年研究して作成されたテキストと、駿台化学科でしか受けられない講義で、化学を深く、楽しく学びましょう。

<生物>
難問を解き切るために必要な「正しい基礎知識」を正しいイメージを持って習得できる講義を展開します。ストーリーや映像を重視し、納得しながら楽しく学んでいきましょう。毎回、最後には25分程度の発展的な試験演習を行い、担当講師が論述答案の採点や添削を丁寧に行います。合理的で効率的なカリキュラムにより、生物を超得意科目にすることを目指します。

設置講座

駿台では一人ひとりの目標、自分のレベルに合わせた講座を4つのレベルから選択いただけます。目標大学、授業構成の割合を目安にご確認ください。

選抜レベル

高3選抜・物理
高3選抜・化学
高3選抜・医系物理
高3選抜・医系化学
高3選抜・医系生物

難関レベル

高3難関・物理
高3難関・化学
高3難関・生物
高3難関・医系物理
高3難関・医系化学
高3難関・医系生物

標準レベル

高3標準・物理
高3標準・化学

大学別演習プラス講座

高3クラスの1月・2月は、難関国公立大合格を目指し、個別(2次)試験の集中対策演習を実施します。

詳細はこちら

*一部の校舎に設置している講座を含みます。

校舎により受講可能な講座が異なります。上記以外の講座も設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。最適な講座や学習方法を受験のプロが説明します。

理科を担当する講師陣

小倉 正舟

小倉 正舟<物理>

高3・高卒理系上位クラスを指導。物理法則(第一原理)から出発して考察する本格的授業は、理工系の専門家を目指す生徒を中心に多くの支持を得ている。
高井 隼人

高井 隼人<物理>

付焼刃的なテクニックではなく、物理現象の本質に迫り、体系的に理解を深める授業は、東大・京大などの難関大志望者のみならず、物理を苦手とする受験生からも高い支持を集めている。質問対応も丁寧で、担当する講習会は常に締切となる超人気講師。
吉田 隆弘

吉田 隆弘<化学>

高3・高卒の様々なテキストの執筆に加え、青本、東大入試実戦模試等も手がけている実力講師。「苦手な人にもわかる内容から始め、最後には深い理解へ」をモットーにした講義は幅広い層から絶大な支持を得る。講習会では多数の講座が締め切りとなる。
高田 幹士

高田 幹士<化学>

化学の基本を重視しつつ、応用まで話を広げていく楽しくて分かりやすい授業は、難関大学志望者から化学を本格的に学び始めた高校生までの幅広い層の生徒たちから非常に厚い信頼を得ている。また、授業以外にも多数のテキストの執筆も行っている実力講師。
小嵜 可菜

小嵜 可菜<生物>

単語の羅列や一問一答式に丸暗記するのではなく、ストーリーとして定着するように教える授業は、ぐちゃぐちゃになっていた知識が整理されて、苦手意識がなくなりできるようになった、説明が面白く頭に残るようになったと生徒からの高評価を得ている講師。

*講師陣の一部を紹介しています。

入学を検討中の生徒・ご家族の方へ

Webから入学説明会の申し込みや資料請求ができます。現役合格に向けあなたに最適な講座を多数用意しております。

高校生クラスへの入学の流れや必要なものについて記載しています。

医学部医学科合格を目指す方へ