目次
Q1.進学した大学を選んだ理由を教えてください
理系科目を学ぶのにとても良い環境であったので、東京理科大学を選択しました。
Q2.進学した学部を選んだ理由を教えてください
高校から物理が好きで、もっと物理を勉強したいと思ったためです。
Q3.合格にたどり着くまでの学習状況・メンタル状況
高3・1学期
英単語が全く完成していなかったため、学校との行き帰りの電車の中でひたすら単語帳をやっていました。
高3・夏
英語は苦手だったため、基礎から学習できる簡単な問題集からやり直しました。はじめはやる気に満ち溢れて進みましたが、後半は飽きてきてぐだぐだとなり、思うように進まなくなりました。
高3・2学期
10月後半頃から、得意な数学・物理は過去問を見始めました。苦手な英語はこのままでは受験期に間に合わなそうで、少し絶望気味でした。
高3・冬
ひたすら共通テスト対策をしていました。ですが、逆さ科目である古文・漢文・日本史の共通テスト対策を全然しておらず結構焦っていました。
入試本番
やることは全てやったので、むしろ落ち着いていた。それでも本番で意図しないミスをした時は流石に焦りました。
Q4.「これだけは毎日取り組んだ」「受験勉強中は絶対にこれはやらない」などのマイルール
長期休みは朝から駿台の自習室に行くようにしていました。勉強していて分からない箇所が出てきたらすぐに先生に聞きに行き、すぐに疑問を解決するようにしました。
Q5.こだわり勉強法や勉強グッズ
文房具を買うとモチベーションが上がりましたのでオススメです。
Q6.大学受験にまつわることで辛かったこと
苦手の英語の成績が全然伸びなかったことが辛かったです。
Q7.大学受験をしてよかったことや得られたこと
知識の幅がとても広がったと思いました。
Q8.大学生活の様子
結構時間に余裕があります。授業の空き時間に散歩するのが楽しみです。
Q9.駿台に通学した感想
講師
授業が非常に分かりやすく、疑問があり先生に質問に行ってもいつも親切に答えてくださいます。
職員スタッフ(クラス担任、進路アドバイザー、クラスリーダー)
勉強の質問や受験の相談など、とても話しやすく親身だったと思いました。実際、どの講習を受けるかはたくさん相談しました。自分の学力と志望校を考慮して一緒に学習計画を考えてくれました。