駿台入試ニュース 2020 VOL.3

ヘッドライン

2021年度入試スケジュール・大学入学共通テストについて
大学入試センターより「令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施要項」が公表されました。大学入学共通テストは新型コロナウイルス感染症対策として本試験を第1日程と第2日程の2回実施し、本試験に加えて特例追試験が設けられます。

2021年度入試スケジュール・大学入学共通テストについて

新型コロナウイルス感染症対策による複数日程で実施

大学入試センターより大学入学共通テスト実施要項が公表されました。2021年度入試のスケジュールは下記リンクのとおりで、新型コロナウイルス感染症対策により本試験は第1日程と第2日程の2回実施され、この他に特例追試験が設けられます。
本試験の第2日程は第1日程の追試験・再試験対象者及び現役生で学業の遅れを理由として学校長に受験を認められた者が受験対象となります。また、特例追試験については、第2日程の追試験・再試験として実施されます。

大学入学共通テストについて

共通テスト本試験の出題教科・科目のスケジュールは旧センター試験から変更はありませんが、2日目に実施される数学①の試験時間が60分から70分へ変更されることにより、これ以降の時間割が10分繰り下げられます。外国語の英語では筆記がリーディングと名称変更され、リスニングは問題音声が従来の2回読みに加えて1回読みの問題が追加されます。また、配点も筆記200点・リスニング50点からリーディング100点・リスニング100点へと変更されます。
特例追試験については、第2日程の追試験として実施予定で、「共通テスト問題作成方針」によらないものとされ、旧センター試験の予備問題が利用されます。そのため、配点や時間割等が共通テスト本試験とは異なります。

※「地理歴史、公民」では同一名称を含む科目の組み合わせで2科目を選択することはできない。
※「地理歴史、公民」では受験する科目数を、理科では科目の選択方法を出願時に申し出ること。
※外国語の英語以外の科目、数学②の「数学Ⅱ」と「数学Ⅱ・数学B」以外の科目を受験希望の場合は出願時に申し出ること。
※理科①は1科目のみの受験は認めない。
※第2日程の1/30(土)及び31(日)に実施する試験は、現役受験生で学校長に認められた者のみ登録可能。