FAQ(よくあるご質問)
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高校生クラス・中学生クラス(現役フロンティア)について
◇お申し込み全般について
- 高校生クラス・中学生クラス(現役フロンティア)に入学したいのですが、申し込み方法を教えてください。
- 入学に関するご相談は各校舎で承っております。ご不明な点は、入学を検討されている校舎までお問い合わせください。
- 講座の内容やレベルについて相談したいのですが?
- 入学を希望される校舎まで、ご遠慮なくお問い合わせください。成績表等をご持参いただけますと、スムーズにご案内させていただくことができます。
- 入学するにはテストを受験しないといけないのでしょうか?
- レベル認定が必要な講座は、入学の際に模試等の成績表により認定を取得していただくか、「診断テスト」(受験料無料)を受験いただきます。
レベル認定が不要な講座は、無試験にてお申し込みいただけます。
- 科目別に講座(レベル)・校舎を選択できますか?
- できます。科目ごとに適切な講座を選択いただけますし、同じ地区内であれば複数の校舎にまたがって在籍することも可能です。
- 駿台の校舎に通うことができないのですが、自宅で受講できる講座はありますか?
- 駿台高校生クラスでは、自宅で受講いただける講座もご用意しています。詳細は駿台ホームページの「駿台現役オンライン授業」でご確認いただくか、下記までお問い合わせください。
0120-2418-02
※日祝を除く14:00~19:00
- 電話や駿台の校舎での入学手続はできますか?
- できます。ご不明な点がございましたら、入学希望校舎までお問い合わせください。
- 授業料は一括で納入しなければいけませんか?
- 年間授業料は一括納入の他に、分割納入も可能です。(分割納入は月謝制ではありません。)
一括納入と分割納入の支払方法による学費の差はありませんので、ご都合に合わせてお選びください。なお、年度途中での支払方法の変更はできませんので、ご注意ください。また、時期によっては分割納入をお選びいただけない場合があります。
- 割引制度はありますか?
- 入学金の割引制度があります。詳細は入学要項をご確認ください。
- テキスト代は別料金ですか?
- 教材費は学費に含まれておりますので、別途料金はかかりません。
ただし、一部有料の副教材を使用することもあります。
- 受講講座の変更および追加は年度の途中でもできますか?
- できます。変更・追加希望申請の期限日(※)までに、手続を完了させてください。ただし、通われている講座のレベルより上位レベルの講座に変更する場合には、診断テストまたは成績表認定により「レベル認定」が必要となります。なお、定員に達している講座の追加・変更はできません。(※)入学要項をご参照ください。
◇その他
- 学校行事や体調不良で授業を欠席した場合はどうしたら良いでしょうか?
- 高校生クラス・中学生クラス(現役フロンティア)では、「欠席フォローシステム」により録画した授業をご自宅で視聴いただくことができます。
病気や学校行事・部活動などの理由で授業を欠席・遅刻した場合などにご利用ください。視聴可能期間等、詳細については在籍校舎にお問い合わせください。
高卒クラスについて
◇お申し込み全般について
- 高卒クラスに入学したいのですが、申し込み方法を教えてください。
- 入学のお申し込みは、インターネットで承っております。駿台ホームページよりお申し込みください。(お申し込み時にWEB会員登録が必要です)
- 高卒クラスの案内書はどうすれば入手できますか?
- 駿台ホームページよりご請求いただけます。
こちらからご請求ください。 請求方法はPDFのみとPDFと紙の2種類となります。
紙をご希望の方には1週間程度で指定のご住所宛に送付させていただきます。(送料無料)
紙の案内書については各校舎でも配布しております。
- コースの内容について相談したいのですが?
- 例年2月~4月上旬にかけて、各校舎で入学説明会を実施しています。保護者の方もご参加いただけます。駿台ホームページの高卒クラス、入学説明会申し込みフォームよりお申し込みください。説明会後に個別相談を承ります。
- オンライン授業対応のコースはありませんか?
- あります。駿台ホームページの「オンライン授業対応コースのご案内」ページをご覧ください。
- 授業料は一括で納入しなければいけませんか?
- 年間授業料は、一括納入の他に2回分割納入も可能です。詳しくは入学要項をご覧ください。6月入学・後期入学は一括納入のみとなります。
- 学費の支払方法(決済手段)を教えてください。
- 高卒クラスの学費は、駿台指定の銀行口座へ振込でのお支払いをお願いします。
- 割引制度はありますか?
- 入学金の割引制度があります。ご本人の駿台ご利用状況による入学金割引は自動で計算しますが、家族紹介割引制度による入学金割引をご利用の場合は、駿台WEB申込サイトで、申込手続者の方にご登録いただく必要がございます。
また、入学者支援制度もご用意しています。
詳細は入学希望校舎にお問い合わせください。
- テキスト代は別料金ですか?
- 教材費は学費に含まれておりますので、別途料金はかかりません。
ただし、一部有料の副教材を使用することもあります。
◇インターネットでのお申し込みについて
- インターネットでの入学申し込みの流れを教えてください。
- お申し込みの流れは下記のとおりです。
①駿台ホームページ内の希望コースのご案内よりお申し込みください。
②駿台WEB申込サイトログイン後「認定済」のコース、および、診断テストや認定審査の結果「認定済」となったコースの中から、申し込みコースを決めてください。
③「申込手続者」を登録してください。「申込手続者」をご登録いただいた後、「申込手続者」の方へメールで仮パスワードをお送りしますので、申込手続者用サイトの本パスワードをご登録ください。
④「申込手続者」の方へ、学費のお支払についてメールでご連絡します。メールの内容をご確認のうえ、お支払手続を行ってください。
⑤お支払手続後に配信される「駿台高卒クラスお支払後の各種手続について」に記載のURLより駿台入学にあたってを確認し、登録してください。
以上で入学申し込み手続は完了です。
- 診断テストを申し込んだ後で、インターネットで申し込み内容の変更はできますか?
- インターネットでは診断テストの申し込み内容の変更はできません。入学希望校舎まで、お申し出ください。
- 診断テストは、複数回をまとめて申し込めますか?
- 診断テストは、複数回を同時に申し込むことはできません。診断テストの結果が出てから、次の希望回のお申し込みをお願いします。
ただし、関西地区のEX診断テストと一般の診断テストは、どちらかをお申し込み中でも、もう一方を申し込むことができます。
- 診断テストの結果は、どうしたら確認できますか?
- 診断テストの結果が出たことをメールでお知らせします。メールに記載のURLから駿台WEB申込サイトにログインし、メニューの高卒クラス「入学を申し込む」からご確認ください。詳細は診断テスト受験時にご案内します。
- インターネットで申し込んだ内容を確認するにはどうすればよいですか?
- 駿台ホームページ右上のメニューから駿台WEB申込サイト(申込支払確認)へ進み、ログイン後にメニューの高卒クラス「入学を申し込む」からご確認ください。
- 高卒クラスのコースを申し込んで、まだ学費を振り込んでいないのですが、コースを変更することはできますか?
- お支払手続前でしたら、インターネットでコース変更を申し込むことができます。
駿台ホームページ右上のメニューから駿台WEB申込サイト(申込支払確認)へ進み、ログイン後に生徒メニューで高卒クラスの「入学を申し込む」を押すと、「申し込み手続コース照会」画面に移ります。
同じ地区内のコースに変更する場合は「コース変更」ボタンを押すと、コースを選択する画面に移りますので、希望のコースを選択してください。新たなコースの申し込みを完了すると、以前に申し込んだコースは自動的にキャンセルされます。
他の地区のコースに変更する場合(関西⇒関東など)は、校舎にお問い合わせください。
また、お支払手続後にコースを変更する場合も、校舎にお問い合わせください。
- 高卒クラスのコースを申し込んだ後、大学の合格が決まりました。駿台の入学をキャンセルしたいのですが?
- 大学合格によるキャンセルは可能です。
入学申し込み校舎までご連絡ください。
- インターネットでコースの申し込みをしたのですが、申込手続者に配信されるお知らせメールが届きません。
-
●迷惑メールフォルダ等に振り分けられる場合がございますので、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
●お申し込み状況は駿台WEB申込サイトからもご確認いただけます。メールが届かない場合は、以下の手順でお申し込み内容等ご確認ください。①駿台ホームページ右上のメニューから駿台WEB申込サイト(申込支払確認)へ進み、手続サイトにログインしてください。(申込手続者のログインID(メールアドレス)とパスワードの入力が必要です。)
②申込手続者メニューで「申込状況確認・お支払手続へ」を押すと「申込状況確認・お支払い手続き」画面に進みます。この画面で入金待ちとなっているお申し込みを選んで、「お支払手続に進む(金額確認)」ボタンを押し、お手続を進めてください。
●今後、駿台からのメールが受け取れるように以下のメール設定をお願いいたします。※メール設定方法は、お使いの携帯電話会社・プロバイダ各社のホームページ等をご確認ください。
・「@sundai.ac.jp」からのメールを受信できるようにドメイン設定をしてください。※ドメインとは、メールアドレスの@以下の部分を指します。
・本文にURL付きのメールを受信できるように設定してください。
- 登録した申込手続者の情報を変更することはできますか?
- できます。
<申込手続者の氏名・メールアドレス・電話番号の変更>①駿台ホームページ右上のメニューから「駿台WEB申込サイト(申込支払確認)」→「申込サイト >ログイン」へ進み、生徒ログインID(生徒メールアドレス)と生徒パスワードを入力の上、申込サイトにログインしてください。
②駿台WEB申込サイトの右上のメニューから「申込手続者ID・基本情報の登録・確認・変更する画面へ」を選択し、「申込手続者情報選択」画面で、変更する申込手続者を選択して「申込手続者を確認する」を押してください。
③「申込手続者確認」画面で「申込手続者ID・基本情報変更」ボタンを押してください。
④「申込手続者ID・基本情報変更」画面で登録内容を修正し、「申込手続者ID・基本情報を変更する」を押してください。
<申込手続者のログインパスワードの変更>①駿台ホームページ右上のメニューから「駿台WEB申込サイト(申込支払確認)」→「手続サイト >ログイン」へ進み、申込手続者ログインID(申込手続者メールアドレス)と申込手続者パスワードを入力の上、手続サイトにログインしてください。
②駿台WEB申込サイトの右上のメニューから「申込手続者情報画面へ」を選択し、「申込手続者情報照会」画面で「パスワードを変更する」ボタンを押して、パスワードの変更をおこなってください。
- 申込手続者のログインパスワードを忘れたのですが、どうしたら良いですか?
- 「駿台WEB申込サイト(申込支払確認)」→「手続サイト >ログイン」へ進み、申込手続者ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」を押し、申込手続者ログインID(申込手続者メールアドレス)と生徒ログインID(生徒メールアドレス)を入力して、パスワード変更手続をおこなってください。
申込手続者ログインID・生徒ログインIDをお忘れの方は、生徒ご本人にご確認ください。
◇その他
- プレースメントテストとは何ですか?
- 高卒クラス各コースに入学された方全員を対象に、前期開講前に実施するテストです。開講後の学習指導および前期クラス編成に関わる重要なテストですので、必ず駿台WEB申込サイトでプレースメントテストを申し込んで、受験をしてください。
※プレースメントテストの結果により、入学コースが変更になることはありません。
- 申し込み済のプレースメントテスト日程を変更できますか?
- インターネットでは変更できません。申し込み済みのプレースメントテストを変更する場合は、入学校舎へご連絡ください。
- 年度の途中からコースの変更はできますか?
- コース定員に残数がある場合に限り、後期からコース変更をすることも可能です。
前期の成績・診断テストの結果等によって審査を行ないます。詳細は、クラス担任よりご説明します。
- 寮はありますか?
- 遠距離のため自宅通学が困難な方を対象に駿台指定寮をご案内しております。お申し込みに際しては、入学手続を完了していただくか、入学申し込みをしていただく必要がございます。指定寮には定員がありますので、ご希望の方はお早めのお申し込みをお勧めいたします。
講習について
◇お申し込み全般について
- 駿台に入学しなくても講習を受講することはできますか?
- 普段は駿台に通えない方でも、講習を受講いただくことができます。レベルや分野などにより、多様な講座をご用意していますので、目的に合わせて、ぜひご利用ください。
- 講習の案内書はどうすれば入手できますか?
- 駿台ホームページよりご請求いただけます。
ご提供方法はPDFデータのみ、PDF+紙冊子の2種類となります。
紙冊子をご希望の方には1週間程度で指定のご住所宛に送付させていただきます。(送料無料)
また、各校舎でも案内書冊子を配布しております。
- 講習を受講するために「テスト」などを受ける必要はありますか?
- 必要ありません。ご自分の学年・レベル・学習目的に合った講座をお選びください。(最難関レベルの一部に、成績認定が必要な講座があります。)
- 受講講座の選択について、アドバイスを受けることはできますか?
- 講座選択はもちろん、講習受講についてご不明な点がございましたら、最寄の校舎までお気軽にお問い合わせください。
- 講習のテキストを見ることはできますか?
- 各校舎に「テキスト閲覧コーナー」を設けておりますのでご利用ください。(閲覧いただく教材は前年度の教材となります。)
- 駿台の校舎に通わずに自宅で受講できる講座はありますか?
- 自宅で受講いただける講座もご用意しています。詳細は駿台ホームページでご確認いただくか、最寄りの校舎にお問い合わせください。
- テキスト代は別料金ですか?
- 教材費は受講料に含まれておりますので、別途料金はかかりません。
ただし、一部有料の副教材を使用することもあります。
- 授業を受けずにテキストだけを購入することはできますか?
- 教材のみの販売は行っておりません。
- 複数の校舎にまたがって講座を申し込むことはできますか?
- 複数の校舎の講座をお申し込みいただけます。
◇その他
- 普段駿台に通っていないのですが、(春期・夏期・冬期直前)講習を受けている場合は自習室は利用できますか。
- 講習生の方は原則として受講期間中は受講校舎の自習室をご利用いただけます。利用時間帯等は校舎によって異なりますので、詳細は受講校舎へお問い合わせください。
- 交通遮断や自然災害などの場合、授業の有無についてどのように確認をすれば良いですか?
- 大規模な交通遮断・自然災害・集団感染・停電などが発生した(または発生が予想される)場合には、安全性・公共性を優先し、講習を中止または日程変更する場合があります。その際はホームページ等でご案内します。
イベントについて
◇お申し込み全般について
- イベントを申し込むにはどうしたら良いですか?
- イベントのお申し込みはインターネットでお願いします。イベントの種類や申し込み方法の詳細は、駿台ホームページのメニュー「イベントを探す」からご覧いただけます。
- 有料イベントの受講料の支払はどうすれば良いですか?
- お申し込みの際に「申込手続者」を登録いただき、「申込手続者」の方へお支払に関するメールをお送りします。
コンビニ・ATM(ペイジー)・ネットバンキング(ペイジー)のいずれかで受講料をお振込みいただきます。
◇インターネットでのお申し込みについて
- インターネットでの申し込みの流れを教えてください。
- お申し込みの流れは下記のとおりです。
①駿台ホームページでご希望のイベントを選んでカートに入れ、カートの内容を確認して「申し込み手続きに進む」を押してください。
②生徒ログインID(生徒メールアドレス)と生徒パスワードを入力して駿台WEB申込サイトにログインしてください。
③申し込むイベントを確定してください。
無料イベントの場合は、これで申し込み完了です。④有料イベントの場合は「申込手続者」を登録してください。
⑤「申込手続者」の方へ、受講料のお支払についてメールでご連絡します。
⑥お支払手続が完了したら、有料イベントの申し込み手続は完了です。
- 有料のイベントを申し込んで、まだ受講料を支払っていないのですが、イベントを追加することはできますか?
- 同じ種類のイベントを追加する場合は、「申し込み済」のイベントのお支払手続を済ませてから、追加したいイベントをお申し込みください。
種類が異なるイベントは、受付期間内であれば、それぞれお申し込みいただけます。
- 有料のイベントを申し込んで、まだ受講料を支払っていないのですが、キャンセルはできますか?
- 駿台ホームページ右上のメニューから「駿台WEB申込サイト(申込支払確認)」→「申込サイトログイン」へ進み、生徒ログインID(生徒メールアドレス)と生徒パスワードを入力してログインし、駿台WEB申込サイト右上のメニューで「申し込みイベント照会画面へ」を押すと「イベント申し込み・取消」画面に進みます。申し込み済講座一覧の「申し込み済」の講座のチェックボックス(同じカート番号のイベントすべて)にチェックをつけて「確認画面へ進む」ボタンを押し、画面の表示にしたがってキャンセルの手続を進めてください。同じカート番号の「申し込み済」の講座のうち一部だけをキャンセルすることはできません。いったんキャンセルされた後で、受講を希望される場合は、受付期間内に再度お申し込みをお願いします。
- 受講料を支払った後で、有料イベントのキャンセルはできますか?
- 駿台ホームページ右上のメニューから「駿台WEB申込サイト(申込支払確認)」→「申込サイトログイン」へ進み、生徒ログインID(生徒メールアドレス)と生徒パスワードを入力してログインし、駿台WEB申込サイト右上のメニューで「申し込みイベント照会画面へ」を押すと「イベント申し込み・取消」画面に進みます。「申し込み済講座一覧」の「入金済」のイベントのうちキャンセルしたいイベントのチェックボックスにチェックをつけて「確認画面へ進む」ボタンを押し、画面の表示にしたがってキャンセルの手続を進めてください。受講料はご指定の金融機関口座へ振込にて返金します。校外生の方、駿台高卒クラス校内生の方は、毎月20日頃までに発生した返金について月末頃に申込手続者の方へメールでお知らせします。なお、振込で返金する際、返金手数料500円を申し受けますので、予めご了承ください。
- 登録した申込手続者の情報を変更することはできますか?
- できます。
<申込手続者の氏名・メールアドレス・電話番号の変更>①駿台ホームページ右上のメニューから「駿台WEB申込サイト(申込支払確認)」→「申込サイトログイン」へ進み、ログイン画面に生徒ログインID(生徒メールアドレス)と生徒パスワードを入力してログインしてください。
②駿台WEB申込サイトの右上のメニューから「申込手続者ID・基本情報の登録・確認・変更する画面へ」を選択し、「申込手続者情報選択」画面で、変更する申込手続者を選択して「次へ」を押してください。
③「申込手続者確認」画面で「申込手続者ID・基本情報変更」ボタンを押してください。
④「申込手続者ID・基本情報変更」画面で登録内容を修正し、「申込手続者ID・基本情報を変更する」を押してください。
<申込手続者のログインパスワードの変更>①駿台ホームページ右上のメニューから「駿台WEB申込サイト(申込支払確認)」→「手続サイトログイン」へ進み、ログイン画面に申込手続者ログインID(申込手続者メールアドレス)と申込手続者パスワード・生徒ログインID(生徒メールアドレス)を入力してログインしてください。
②駿台WEB申込サイトの右上のメニューから「申込手続者情報画面へ」を選択し、「申込手続者情報照会」画面で「パスワードを変更する」ボタンを押して、パスワードの変更をおこなってください。
- 申込手続者のログインパスワードを忘れたのですが、どうしたら良いですか?
- 駿台ホームページ右上のメニューから「駿台WEB申込サイト(申込支払確認)」→「手続サイトログイン」へ進み、申込手続者ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」を押し、申込手続者ログインID(申込手続者メールアドレス)と生徒ログインID(生徒メールアドレス)を入力して、パスワード変更手続きをおこなってください。
申込手続者ログインID・生徒ログインIDをお忘れの方は、生徒ご本人にご確認ください。
◇その他
- 交通遮断や自然災害などの場合、イベントの有無についてどのように確認をすれば良いですか?
- 大規模な交通遮断・自然災害・集団感染・停電などが発生した(または発生が予想される)場合には、安全性・公共性を優先し、イベントを中止または日程変更する場合があります。その際はホームページ等でご案内します。
駿台模試について
◇お申し込み全般について
- 模試の申し込みはどのような方法がありますか?
- 一般生はインターネット申し込みのみです。受付期間等詳細は各模試の案内ページをご覧ください。必ず受付期間内にお申し込み、お支払いください。期間を過ぎますとお申し込みいただけませんのでご注意ください。
現役生の方は、学校でまとめてお申し込みを行う場合があります。その場合は申し込み方法が異なりますので、在籍する高校等の先生に確認してください。
- 電話や駿台の校舎での予約、申し込みはできますか?
- 申し込み方法は、インターネット申し込みのみです。他の方法で模試をお申し込みいただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。
- 駿台に入学しなくても模試を受験することはできますか?
- 受験いただけます。駿台模試はとても良質な問題が多く、学習に必要な指針を提供できるように工夫しており、受験生の皆さんに必要な「考える力」が必ず身につきます。ぜひご活用ください。
- 模試受験料の割引制度はありますか?
- 現役生の方は学校経由でまとめてお申し込みいただく場合、特別割引料金となります。その場合は申し込み方法が異なりますので、高校等の先生にご確認ください。 *一般生としてのお申し込み・お支払い完了後は、学校経由でのお申し込みに変更することはできません。
- 模試は駿台の校舎以外でも受験できますか?
- 駿台各校舎以外にも受験いただける会場を用意する場合がございます。また、一部の模試はオンラインでご受験いただけます。詳細は駿台ホームページでご確認ください。
- 受験者本人以外の氏名で申し込みできますか?
- お申し込みに際しては、受験者ご本人の正しい情報で申し込みを行ってください。保護者氏名、偽名、架空の名前などでお申し込みの場合は、試験会場で確認させていただく場合があります。
なお、お申し込み時と受験時の氏名が一致しない場合は、返却いたしません。
- 紙の受験票は郵送されますか?
- ■WEBで申し込み手続完了した方、または駿台高卒校内生の方
紙の受験票はお送りしておりません。「マイページ」の「模試申込履歴」より確認してください。
■WEB以外の方法で申し込んだ方
お通いの学校から受験票を受け取る場合があります。学校の先生の指示に従ってください。
- 試験会場や申込型を変更できますか?
- ■WEBから申し込んだ方
「マイページ」の「模試申込履歴」より、次のような場合に変更可能です。・受付期間内である。
・受験料・返却料の差額が生じない。
・希望会場、申込型に定員の空きがある。
■WEB以外の方法で申し込んだ方
お通いの学校の先生にご相談ください。
- 公開会場受験とオンライン受験を変更できますか?
- ■「駿台atama+共通テスト模試」・「駿台atama+プレ共通テスト」
模試申し込みをキャンセルした上で、ご希望の申込型でお申し込みください。ただし、受付期間内で、ご希望の会場・申込型に空きがある場合に限ります。
■「駿台atama+学力判定テスト」
オンライン受験専用のため、公開会場への変更はできません。
■上記以外の模試
公開会場受験専用のため、オンライン受験への変更はできません。
- 申し込む際に受験科目を確定させる必要はありますか?
- ありません。受験科目は試験会場で問題を見て選択してください。
受験前登録時に、自身が受験する(した)受験科目を選択してください。
ただし、時間割に沿って試験を実施するため、模試によっては受験できる科目に制限があります。
- 模試のキャンセルはできますか?
- ■WEB申し込みのうえ受験料をコンビニなどでお支払いする方
(1)受験料お支払い前の場合
キャンセルは可能です。
受験料支払期限を過ぎれば自動的にキャンセルとなります。
または、「マイページ」にログイン >「模試申込履歴」>「(模試名)」>「内容確認・変更」ボタンからもキャンセルを承ります。キャンセルに伴う費用は発生いたしません。(2)受験料お支払い以降~模試実施日前日まで(オンライン受験の場合は受験可能期間開始日前日まで)
キャンセルは可能です。
模試実施日前日まで(オンライン受験の場合は受験可能期間開始日前日まで)に、「マイページ」にログイン >「模試申込履歴」>「(模試名)」>「内容確認・変更」ボタンからお手続きください。
なお、返金にあたっては返金手数料500円を申し受けますので、予めご了承ください。
振込日は下記の通りです。 ・1日から19日にキャンセル・返金の操作を行った場合…翌月5日ごろ振込 ・20日から月末にキャンセル・返金の操作を行った場合…翌々月5日ごろ振込
※曜日の関係で振込日は前後する可能性があります。(3)模試実施日以降(オンライン受験の場合は受験可能期間開始日以降)
■WEB申し込みのうえ受験料は学校経由でお支払いする方
キャンセルはできません。また、未受験によるご返金はいたしません。
■WEB以外の方法で申し込んだ方
試験実施日前日までに学校等で配布された申し込み書に記載のお問い合わせ先までお問い合わせください。
- 個人で申し込みした後に、通っている高校等でとりまとめでの申し込みの案内があった
-
◆個人申し込み分の受験料をお支払いされてない場合
申し込み日より3日後に自動キャンセルとなりますので、個人申し込み分はお支払いせずお通いの高校等でお申し込みください。お急ぎの際は、「マイページ」の「模試申込履歴」よりキャンセルの手続きをお願いいたします。◆個人申し込み分の受験料を既にお支払い済みの場合
「マイページ」の「模試申込履歴」からキャンセルの手続きをした上で、お通いの高校等でお申し込みください。なお、個人申し込みの際にお支払いいただいた受験料は銀行振込にて返金します。ご返金にあたっては返金手数料500円を申し受けますので、予めご了承ください。
- 自分の高校がとりまとめ受験をするか確認してほしい。
- あいにく個々の学校の申し込み状況は確認できかねます。
お通いの高校の先生にお尋ねください。
- 受付期間を過ぎたがまだ申し込むことはできますか?
- あいにく申し込むことはできません。
- 希望する会場が満席だがキャンセル待ちの制度はありますか?
- キャンセル待ちの制度はありません。
受付期間内にキャンセルが出る場合があります。その場合は申し込み画面に反映され、受付期間内なら申し込みできるようになりますので、随時ご確認をお願いいたします。
◇インターネットでのお申し込みについて
- 模試申し込みの途中で、『既にご登録済のメールアドレスです』と表示され、申し込みを進めることができません。
- 既に会員登録いただいております。
ログインIDをお忘れの場合は、ログイン画面にある『ログインIDをお忘れの方はこちら』よりログインID通知のお手続きをお願いいたします。
パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面にある『パスワードをお忘れの方はこちら』よりパスワードの再設定をお願いいたします。(パスワードの再設定には、ログインIDが必要です。)※ご兄弟や保護者の方が同じメールアドレスでご登録されている場合にも、同じ状況になる場合がございます。その場合には、一旦ご退会いただいてから、利用される方の情報で新規にご登録いただきますようお願いいたします。
- スマートフォン・タブレットを使用して模試を申し込む際、支払方法の確認ページで、金融機関各社、コンビニエンス・ストア各社の支払方法を確認するため各社のマークをタップしても、その先の画面が表示されません。
- PCも併用してお使いの方は、PCからご確認をお願いいたします。
PCをお持ちでない場合は こちら から、I-SUMサポートまでお問い合わせください。
お問い合わせの内容によっては、お時間を頂戴する場合がございます。
土曜日17:00~月曜日9:00のお問い合わせは、月曜日9:00以降の対応となります(祝日についても対応できません)。
- インターネットで申し込みをしたが、 模試申し込み後に配信されるお知らせメールが届きません。
-
●迷惑メールフォルダ等に振り分けられる場合がございますので、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
●お申し込み状況はマイページからもご確認いただけます。メールが届かない場合は、以下の手順でお申し込み内容等ご確認ください。
※メールの再配信はできません。
【パソコンの場合】- (1) こちら より、マイページにログイン
- (2)左側のメニューから「模試申込履歴」を選択
- (3)該当模試を確認する
【スマートフォンの場合】- (1) こちら より、マイページにログイン
- (2)メニューから「模試申込履歴」を選択
- (3)該当模試を確認する
・該当模試名の右側にある「未入金」の文字を押していただくと、受験料の支払方法を確認できます。
・模試申込履歴に該当模試名の表示がない場合は、まだお申し込みが完了していません。
再度、お申し込み手続きを行ってください。※「カート(お申し込み検討中のもの)」の中に、該当模試が入っている場合があります。
カート内をあわせてご確認ください。●模試のお申し込み・お支払方法については、 こちら もご参考ください。
●今後、駿台からのメールが受け取れるように以下のメール設定をお願いいたします。
※メール設定方法は、お使いの携帯電話会社・プロバイダ各社のホームページ等をご確認ください。
・「sundai.ac.jp」からのメールを受信できるようにドメイン設定をしてください。
※ドメインとは、メールアドレスの@以下の部分を指します。
・本文にURL付きのメールを受信できるように設定してください。
- 受験番号のお知らせメールが届きません。
-
●迷惑メールフォルダ等に振り分けられる場合がございますので、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
●マイページから「受験票」をご確認いただけます。メールが届かない場合は、以下の手順で受験番号等をご確認ください。
※メールの再配信はできません。
【パソコンの場合】- (1) こちら より、マイページにログイン
- (2)左側のメニューから「模試申込履歴」を選択
- (3)該当模試名の右側「受験票」を選択し、確認する
【スマートフォンの場合】- (1) こちら より、マイページにログイン
- (2)メニューから「模試申込履歴」を選択
- (3)該当模試名の右側「受験票」を選択し、確認する
●今後、駿台からのメールが受け取れるように以下のメール設定をお願いいたします。
※メール設定方法は、お使いの携帯電話会社・プロバイダ各社のホームページ等をご確認ください。
・「sundai.ac.jp」からのメールを受信できるようにドメイン設定をしてください。
※ドメインとは、メールアドレスの@以下の部分を指します。
・本文にURL付きのメールを受信できるように設定してください。
◇受験料のお支払いについて
- 支払いはどのようにすればよいですか。
- 下記のいずれかでお支払いください。
・コンビニエンスストア(ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、セイコーマート)
・金融機関(ペイジー対応ATM)
・インターネットバンキング
・クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners)
- いつまでに支払いをすればよいですか。
- インターネット申し込みの場合、お申し込み日を含めて3日以内(日曜・祝休日含む、3日目は23:30まで)にお支払いをお願いいたします。
- 支払いに必要な番号や支払い方法はどのように連絡が来ますか。
- インターネット申し込み完了後にお送りする「【駿台模試】仮申し込み完了のご案内」メール本文内に、お支払いに必要な情報を確認できるURLを掲載しております。
また、マイページにログイン>模試申込履歴>該当模試の「未入金」ボタンからもご確認いただけます。
- クレジットカードで支払いできますか。
- 指定しておりますお支払い方法(コンビニエンスストア、金融機関ATM、インターネットバンキング)以外ではお支払いいただけません。
- 2024年9月1日よりクレジットカードの利用ができるようになりました。
- 支払い方法をローソンで確認したが、別の支払い方法に変更したい。
- 変更いただけますので、マイページにログイン>模試申込履歴>該当模試の「未入金」ボタンよりご希望のお支払い方法を選択・ご確認ください。
なお、お支払い方法変更後もお支払い期限は変わりません(お申し込み日含め3日以内)。
- (駿台現役校内生の場合)受験料は銀行引落ですか。
- 引落はかかりません。コンビニエンスストア、金融機関(ペイジー対応ATM)、インターネットバンキング・クレジットカードのいずれかで、お申し込み日含め3日以内にお支払いいただく必要があります。
- インターネットで申し込みしたが、支払期限を過ぎてしまい、申し込みキャンセルメールがきたのですが、支払期限を延ばしてもらえませんか?
- 支払期限を延ばすことはできません。
下記の条件をすべて満たしている場合、再申し込みが可能です。・自動キャンセルされている。
・受付期間内である。
・ご希望の会場、申込型に空席がある。
※キャンセル履歴の確認方法
マイページにログイン>模試申込履歴>該当模試の欄が「(本お申し込みはキャンセル済です)」と表示されていればキャンセルが完了しています。
- 支払期限を過ぎたことに気づき、再申し込みしたいが申し込みできません。
- 支払期限までにお支払いが無かった場合は自動キャンセルとなり、支払期限の翌日午前10:30頃まで再申し込みができません。
※自動キャンセルメールは、支払期限の翌日午前10時以降に順次送信されます。
なお、下記の条件をすべて満たしている場合、再申し込みが可能です。・自動キャンセルされている。
・受付期間内である。
・ご希望の会場、申込型に空席がある。
※キャンセル履歴の確認方法
マイページにログイン>模試申込履歴>該当模試の欄が「(本お申し込みはキャンセル済です)」と表示されていればキャンセルが完了しています。
◇駿台atama+模試、駿台atama+学力判定テストのオンライン受験について
- オンライン受験のよくあるご質問はこちらをご参照ください。
◇試験当日や受験の流れについて
- 模試の時間割が分かりません。
- ■公開会場で受験する方
各模試の詳細ページに時間割が記載されていますので、ご確認ください。インターネット申し込みで受験料お支払い済みの場合、受験番号お知らせメールや、「マイページ」の「模試申込履歴」からもご確認いただくことができます。
会場によっては時間割が一部変更となる場合があります。上記方法でご確認ください。
■学校で受験する方
学校の先生にご確認ください。
■オンラインで受験する方
受験可能期間・時間内であればどの順序で解答しても構いません。
- 試験の教室が分かりません。
- ■公開会場で受験する方
会場(校舎や大学等)の入口に受験番号と教室を一覧にして掲示しています。
試験当日、ご自身の受験番号と見比べて教室へ向かってください。
- 保護者待合室はありますか?保護者も教室へ入れますか?
- ■公開会場で受験する方
あいにくご用意はございません。
原則としてお見送りは会場(校舎や大学等)の入口までとなります。
- 全ての教科を受験しなくてはいけませんか?
- ■駿台模試をご受験の方
受験番号のお知らせメールや受験票には全ての時間割が載っていますが、全ての教科を受験する必要はありません。試験当日は、志望大学の必要科目に合わせて受験してください。ただし、科目の不足がある場合は、判定評価を行うことができません。 また、学校で受験する場合は学校の先生の指示に従ってください。
■駿台atama+学力判定テストをご受験の方
受験番号のお知らせメールや受験票には全ての教科が載っていますが、全ての教科を受験する必要はありません。ただし、科目の不足がある場合は、判定評価を行うことができません。
また、学校で受験する場合は学校の先生の指示に従ってください。
- 受験前登録で登録しなかった科目を受験することはできますか?
- 受験できます。試験会場で着席していればその時間の試験問題を配付いたします。
試験終了後当日中に、受験前登録の画面に再度アクセスし、受験科目を修正してください。
ただし、時間割に沿って実施するため、模試によっては希望する科目を選択できない場合があります。
- 模試を欠席する場合の連絡は必要ですか?
- 駿台に対し欠席の場合の連絡は不要です。
※キャンセルに関しては別項目をご参照ください。
学校で受験予定であった方は学校へお問い合わせください。
- 自宅受験はできますか?
- オンライン受験を選択できる模試は、自宅でパソコン・iPadなどを使用して受験できます。その他の模試は、公開会場での受験となります。
■オンライン受験ができる模試
・駿台atama+共通テスト模試(各回)
・駿台atama+プレ共通テスト
・駿台atama+学力判定テスト(各回)
- 当日欠席した場合、問題はもらえますか?
- ■公開会場で受験予定
試験実施日翌日以降から1ヶ月以内に下記よりご請求ください(このサービスは受験料お支払い済みの方が対象です)。なお、この場合、弊校での採点や判定は行いません。
■オンラインで受験予定
受験用WEBサイトでご覧ください(受験料お支払い済みの方が対象です)。
■学校で受験予定
学校へお問い合わせください。
欠席者問題のご請求はこちらから
■スマートフォンをご利用の方
迷惑メールフィルターの設定により駿台からのメールが届かないことがあります。
「@sundai.ac.jp」からのメールを受け取れるようドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
- 交通遮断や自然災害などの場合、模試の中止についてどのように確認をすれば良いですか?
- 大規模な交通遮断・自然災害・集団感染・停電などが発生した(または発生が予想される)場合には、安全性・公共性を優先し、模試実施を中止する場合もあります。その際はホームページ等でご案内します。
学校で受験予定であった方は学校へお問い合わせください。
◇受験前登録について
- 詳しくはこちらをご覧ください。
- 受験前登録とは何ですか?
- ■駿台模試受験の方(駿台・ベネッセ模試、早大入試プレ、慶大入試プレ、駿台atama+学力判定テストを除く)
模試を受験するにあたり、正しい成績処理、志望校判定、個人成績表の返却のために必要な情報を登録することです。受験生の基本情報(氏名・生年月日等)やその模試の受験科目、志望大学をWEBで登録いただきます。申し込み方法にかかわらず、模試受験日の当日中までに必ずご登録をお願いいたします(受験日前日までの登録を推奨)。
■駿台・ベネッセ模試、早大入試プレ、慶大入試プレ受験の方
受験前登録は不要ですが、試験当日に試験会場において同様の「受験登録」の案内をさせていただきます。
■駿台atama+学力判定テスト
受験前登録は不要です。
- 駿台マイページの登録とは違いますか?
- 受験前登録は、各模試でご登録いただく情報です。模試の成績処理、志望校判定、個人成績表の返却では「受験前登録」でご登録いただきました情報を使用いたします。
- どこから登録すればいいですか?
- 詳しくはこちらをご覧ください。
■お通いの学校が受験会場の方・お通いの塾・予備校が受験会場の方、またはお通いの学校で紙の受験票を受け取った方
→専用ページへログイン からお進みください。
■WEBで申し込み手続完了した方、または駿台高卒校内生の方
→マイページにログイン>模試受験前登録>該当模試の「受験前登録を行う」 からお進みください。
- 「団体模試申し込みコード」が分からなくなりました。
- ■お通いの学校が受験会場の方
→お通いの学校または駿台全国入試模試センターまでお問い合わせください。
■お通いの学校で紙の受験票を受け取った方
→受験票に記載されていますので、ご確認をお願いいたします。受験票を紛失された方はお通いの学校の先生または模試申し込み書に記載のお問い合わせ先までご連絡ください。
- 「模試用個人キー」とは何ですか?
- ■お通いの学校が受験会場の方・お通いの塾・予備校が受験会場の方、またはお通いの学校で紙の受験票を受け取った方
上記の方が使用する、受験前登録・個人成績表返却のために受験番号とともに使用する文字列です。受験する模試で初めて受験前登録を行うときに、受験生ご自身で設定します。受験前登録・個人成績表返却で必要ですので、第三者に教えたり見られたりしないよう大切に管理をお願いします。
■WEBで申し込み手続完了した方、または駿台高卒校内生の方
模試用個人キーは使用いたしません。
- 登録した「模試用個人キー」を忘れてしまいました。
- お通いの学校または駿台全国入試模試センターまでお問い合わせください。
- 受験前登録で、住所・電話番号は必ず登録しないといけませんか?
- 住所・電話番号は任意です。
- 登録内容を確認、変更できますか?
- 模試の実施日当日中までご確認・ご変更できます。
■お通いの学校が試験会場の方・お通いの学校で受験票を受け取った方
→専用ページへログイン からお進みください。
■WEBで申し込み手続完了した方、または駿台高卒校内生の方
→マイページにログイン>模試受験前登録>該当模試の「受験前登録を行う」 からお進みください。
- 受験前登録を登録期限までに登録し忘れた場合はどうすれば良いですか?
- 登録期限を過ぎますとWEBから登録できません。
◇返却について
- 個人成績表はどこで受け取れますか?
- マイページからPDF形式でダウンロードいただけます(駿台・ベネッセ模試、早大入試プレ、慶大入試プレを除きます)。動作環境はこちらからご確認ください。
■お通いの学校が試験会場の方・お通いの学校で受験票を受け取った方
→専用ページへログイン からお進みください。
■WEBで申し込み手続完了した方、または駿台校内生の方
→マイページにログイン>模試結果確認 からお進みください。
- 登録した「模試用個人キー」を忘れてしまいました。
- お通いの学校または駿台全国入試模試センターまでお問い合わせください。
- 個人成績表の掲載期間はいつまでですか?
- 各模試の個人成績表のWEB掲載予定日から6か月間です。
- 紙で個人成績表を受け取れませんか?
- WEB返却対象模試では、紙のお渡しはありません。必要な場合は、お手数ですがご自身でプリントアウトをお願いします。
- 模試の結果を電話やメールで知りたい。
- そのような対応は行っておりません。
- 個人成績表の返却日から数日経つが、マイページに掲載されません。
- 掲載ページは下記をご確認ください。
■お通いの学校が試験会場の方・お通いの学校で受験票を受け取った方
→専用ページへログイン からお進みください。
■WEBで申し込み手続完了した方、または駿台高卒校内生の方
→マイページにログイン>模試結果確認 からお進みください。
なお、駿台・ベネッセ模試、早大入試プレ、慶大入試プレはWEBでの返却をしておらず、紙面の個人成績表です。
ご不明な場合は駿台全国入試模試センターにお問い合わせください。
- 個人成績表の掲載期間が過ぎたが、もう一度成績表を見たいのでマイページに再掲載できますか?
- 再掲載できません。
- 個人成績表を詳しく知りたい
- 返却日に、個人成績表とともに「個人成績表の見方」を掲載していますので、そちらをご参照ください。
- 成績資料とは何ですか?
- 模試を受験した方に返却している、受験生の全国データを掲載したPDFです。平均点や採点講評を掲載しており、復習にお役立てください。なお、模試・テストにより掲載内容が異なります。
◇その他
- リスニング問題はどのように復習すればいいですか?
- 模試で実施したリスニング問題の音声を、後日駿台マイページに掲載いたします。リスニングの練習、模試の復習にぜひご活用ください(一部非掲載の模試・問題があります)。
- 上記以外の、模試に関するご質問
- 以下のリンクをクリックし、問い合わせフォームよりお問い合わせください。
【お問い合わせフォーム】模試について
模試欠席時の問題・解答のご請求
対応(返答)時間 9:30~17:00(土・日・祝・休日、12/31~1/3を除きます)
I-SUM Clubについて(会員登録・マイページ他)
- 新規会員登録で「住所を確認してください」と表示され、登録できません。
- 以下の2点をご確認ください。
(1)住所が正しく入力できているか。
郵便番号を入力し、ページの余白部分でクリック(タップ)すると、自動的に該当する地域が入力されます。続きのご住所は、その下の欄からご入力ください。自動で入った住所と同じ欄に、続きを入力しないでください。(2)住所はすべて全角で入力できているか。
特に数字やハイフンが全角であるかどうかご確認ください。全角・半角が区別しづらい場合は、「1-2-3」を「一の二の三」など、漢字とひらがなでご入力ください。
- 会員登録の際、「番地」は登録しなければいけませんか?
- 「番地」は必須項目ですので、必ずご入力ください。ただし、番地のない地区の方は空欄でも登録できます。
- 新規会員登録をしたいのですが、『ログインIDはすでに登録済みです』や『既に登録されているメールアドレスです』といったメッセージが表示されて新規登録ができません。
- 既にI-SUM Clubにご登録をいただいております。
ログインIDをお忘れの場合は、ログイン画面にある『ログインIDをお忘れの方はこちら』よりログインID通知のお手続きをお願いいたします。
パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面にある『パスワードをお忘れの方はこちら』よりパスワードの再設定をお願いいたします。(パスワードの再設定には、ログインIDが必要です。)※ご兄弟や保護者の方が同じメールアドレスでご登録されている場合にも、同じ状況になる場合がございます。その場合には、一旦ご退会いただいてから、利用される方の情報で新規にご登録いただきますようお願いいたします。
- 会員登録の際の、登録用メールが届きません。
- 以下の点をご確認ください。
●迷惑メールフォルダ等に振り分けられる場合がございますので、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
※メール設定方法は、お使いの携帯電話会社・プロバイダ各社のホームページ等をご確認ください。
・「sundai.ac.jp」からのメールを受信できるようにドメイン設定をしてください。
※ドメインとは、メールアドレスの@以下の部分を指します。
・URL付きのPCメールを受信できるように設定してください。
以上をお試しいただいてもメールが届かない場合は、ご登録いただいたメールアドレスに誤りがある可能性がございます。 お手数ですが、再度 新規ご登録 をしていただきますようお願いいたします。
- 以前、I-SUM Clubに登録したが、ログインIDを忘れてしまいました。
-
(1)ホームページ右上の「ログイン」ボタンを押し、ログインページを開きます。
(2)ページ内の「ログインIDをお忘れの方はこちら」を選択してください。
(3)「ログインIDをお忘れの方」ページにて、「氏名」、「生年月日」、「電話番号」を入力し、「送信する」ボタンを押してください。
(4)ご登録のメールアドレスに、ログインID通知メールを送信します。
※ご入力いただいた情報、またはご登録いただいているメールアドレスに誤りがありますと、ログインID通知メールをお届けできません。
ログインID通知メールが届かない場合は、お手数ですが、 こちら からメールでお問い合わせください。
お問い合わせの際は本人確認のため、「お名前」「ご住所」「電話番号」「生年月日」を必ずご明記いただき、「ログインIDを忘れた」旨がわかるようにご記入ください。
- I-SUM Clubにログインするときのパスワードを忘れてしまいました。
-
(1)ホームページ右上の「ログイン」ボタンを押し、ログインページを開きます。
(2)ページ内の「パスワードをお忘れの方はこちら」を選択してください。
(3)「パスワードの変更」ページにて、「ログインID」、「名前【本名/カタカナ】」を入力し、「送信する」ボタンを押してください。
(4)ご登録のメールアドレスに、折り返しパスワード再設定のためのご案内メールを送信します。メール内のURLにアクセスすると、「パスワードの設定」画面が表示されますので、「メールアドレス」、「新しいパスワード」を入力し、「設定する」ボタンを押します。
(5)「登録完了」ページが開きます。
以上により、新しいパスワードが設定されますので、ログインID、設定したパスワードでログインしてください。※ご登録いただいているメールアドレスに誤りがありますと、パスワードお知らせのメールをお届けできません。
- パスワードを忘れたので、「パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードの再設定をしたいが、I-SUM Clubに登録しているメールアドレスが現在は使用できないためパスワード設定メールを受け取ることができず、パスワードの設定ができません。
- 件名を「メールアドレス変更希望」とし、I-SUM Clubにご登録いただいている以下の情報を本文に記載のうえ、 こちら からI-SUMサポート宛にメールにてお問い合わせください。
ご本人様確認ができましたら、こちらでメールアドレス及びログインIDを変更させていただきます。
【件名】
「メールアドレス変更希望」
【本文にご記載いただく項目】
・名前
・生年月日
・電話番号
・住所
・現在使用可能なメールアドレス
・高校もしくは出身高校
・高校・出身高校の所在地(都道府県)
・高校・出身高校の国公私立区分
・学年(社会人の場合、ご卒業何年目か)
- 会員登録のために送付された登録用メールのURLを押しても「リクエストが不正です」と表示され、先に進めません。
- お使いのメールソフトの仕様で、文面に記載されたURLが途中で改行されていることが原因です。
お手数ですが、URLを一行ずつコピーして、ブラウザのURL欄に隙間を空けずに貼り付けていき、最後にEnterキーを押してください。パスワード設定の画面へ移動いたします。
- I-SUM Clubに登録したが、ログインできません。
- ●ログインIDとパスワードに誤りがないかご確認ください。
- I-SUM Clubにログインしたが、資料請求や模試申し込みのボタンを押すと白い画面が表示されます。
- I-SUM Clubログイン後、20分以上ページ操作を行わないと、セッションが切れてボタンを押しても次の画面が白くなります。再度、I-SUM Clubへログイン後にご利用ください。
- I-SUM Clubにログインしたが[資料請求][講習会申し込み][模試申し込み]等のボタンが表示されません。
- I-SUM Clubでは、前年度の3月31日までに登録された方の学年情報を生年月日より自動的に更新しております。
その際、高3生および1浪生~3浪生以上としてご登録されていた方は今年度の学年が不明なため、ご自身で学年情報を現在の学年に修正していただかないとご請求・お申し込みができない仕組みになっております。
大変お手数ではございますが、マイページ内のI-SUM Clubメニュー「会員情報の変更・退会」より学年情報を現在のものにご変更ください。変更後、各種ご請求・お申し込みのボタンが表示され、従来通りご請求・お申し込みをすることができます。
- I-SUM Clubから講習会を申し込んだが、3日以上たっても申し込み確認の電話またはメールがきません。
- 申し訳ございませんが、お申し込みの段階で何らかの障害が起きたことが考えられます。
万一、お申し込みから3日以内に当校から確認の電話またはメールがない場合は、お手数ですが講座設置校舎までお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。なお、首都圏各校舎での講座を申し込まれた場合は、駿台東京カスタマーセンター( 0120-55-2418)までお問い合わせください。※ゴールデンウィークや年末年始など祝日が重なった場合は、ご連絡が遅れる場合もございます。
- 兄弟・姉妹でI-SUM Clubに登録したいのですが、メールアドレスが1つしかありません。どうすればいいですか?
- セキュリティーの関係上、おひとり様につき1つのメールアドレスが必要となります。ご登録される方々、それぞれ別のメールアドレスをご用意ください。
入力したログインIDがすでに登録済みとなっている場合にはご登録いただけません。他のメールアドレスにてご登録ください。
- 会員情報(メールアドレス・住所・電話番号等)の変更方法を教えてください。
- 以下の手順で会員情報の変更を行うことができます。
(1)ホームページ右上の「ログイン」ボタンを押し、ログインページを開きます。
(2)「ログインID」「パスワード」を入力し、マイページにログインします。
(3)I-SUM Clubメニューから「会員情報の変更・退会」を選択します。
(4)「会員情報の変更」ページが表示されます。変更したい項目を変更し、「変更した内容を確認する」ボタンを押します。
(5)「会員情報の変更」確認ページが表示されます。内容を確認し、「会員情報を登録する」ボタンを押すと、会員情報の変更が完了となります。
- I-SUM Clubの退会方法について
- <一般生の方>
(1)マイページログイン後、I-SUM Clubメニューから「会員情報の変更・退会」を選択します。
(2)画面上部の「退会をご希望の方はこちら」を選択します。
(3)ログインパスワードを入力し「退会する」ボタンを押します。
以上で、退会処理が完了となります。<駿台生(校内生)の方>
ホーム校舎または在籍校舎窓口にてご相談ください。
- 駿台からのメールが届かない場合について
- 「駿台からのメールが届かない」「携帯から空メールを送っても返信が無い」という場合は、お使いの携帯電話、スマートフォンの迷惑メール設定によりブロックされている可能性があります。
次の2点について設定をご確認ください。(1)ドメイン指定受信設定
送信元のドメイン(sundai.ac.jp)を、受信許可リストに追加することでより確実にメールを受け取れます。
手順はこちら(2)URL付きメール拒否解除
設定方法の詳細や操作方法につきましては、携帯電話各社のホームページをご参照ください。また、GmailやYahoo!メールの場合は、ブラウザでのメールチェックを推奨いたします。
本文にURLが含まれているメールを受け取れるようになります。
- 上記以外のご質問について
- I-SUM Clubについて、上記以外のご質問のある方は こちらをクリックしてフォームから、もしくはメールにてお問い合わせください。(メールアドレス:isum_sup@sundai.ac.jp)なお、メールでお問合せの際は本人確認のため、必ず「お名前」「ご住所」「電話番号」「西暦からの生年月日」をご明記ください。
ただし、次のようなご質問についてはI-SUMサポートではお答えできかねますので、下記まで直接お電話にてお問い合わせください。
★入学に関するもの(入学コース・診断テストのご相談など)
入学希望校舎[ →各校舎連絡先 ]
★講習会に関するもの(支払について・講座内容のご相談など)
<首都圏> 駿台東京カスタマーセンター: 0120-55-2418
<上記以外の地区>受講希望校舎[ →各校舎連絡先 ]
★模擬試験に関するもの
駿台全国入試模試センター: 0120-77-2459
動画について
- 動画がスムーズに再生できない場合
-
動画が再生できない・途中で止まる、などの場合は、以下の内容を確認しお試しいただくことで解決できる場合がございます。
再生環境をご確認ください。
(1)動作環境の確認
ご利用の端末が動作環境を満たしているか、下記よりご確認ください。
推奨環境(2)OSやアプリ、ブラウザは最新バージョンに
アップデートを要求されている場合は、最新バージョンにアップデートをお願いいたします。・スマホにおけるアプリのアップデート方法
【iPhone】
(1)アプリ「App Store」を開いて、右上のアイコン(人のマーク)をタップ
(2)「利用可能なアップデート」から、該当アプリの「アップデート」ボタンを押す
【Android】
(1)アプリ「Playストア」を開いて、左上の横に線が3つ並んだマークをタップ
(2)メニューから「マイアプリ&ゲーム」をタップ
(3)該当アプリの「更新」ボタンを押す
・OSのアップデート方法は、各スマートフォンのヘルプページ等をご確認いただくか、各携帯電話会社へお問い合わせください。
(3)広告を非表示にする機能
広告ブロックアプリの機能を有効にしている場合は、一度無効化に設定していただき、再起動後に改めて動画視聴をお試しください。(4)セキュリティソフトウェア
有害サイトブロック機能が働くことにより、駿台の動画を視聴できない場合があります。お使いのセキュリティソフトの設定をご確認いただき、駿台のサイトを許可するなどの設定をご検討ください。●サイトブロック設定について
駿台のサイトに常にアクセスできるよう、下記のドメインを許可する設定をお願いいたします。
設定方法はセキュリティソフトにより異なりますので、マニュアル等をご確認いただくか、ソフトのサポートセンターへお問い合わせください。【駿台ドメイン】
www2.sundai.ac.jp例:ウィルスバスタークラウドの操作方法【パソコン】
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-17621
【スマートフォン(Android)】
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-20305/
↓(3)下部 「そのほかの機能の利用方法」内の【「ブロックリスト」「承認済みリスト」への追加/削除方法】をご確認ください。
(5)通信速度の確認
動画視聴時の推奨通信速度は【(下り)10Mbps】です。
速度測定サイトなどで、ご利用の回線が推奨の通信速度を上回っているかご確認ください。(例:速度テストサイト:https://fast.com/ja/)
また、ポケットwifiをご利用の場合は速度が不安定になり、それが原因で動画再生に影響が出ることがございます。環境条件を満たしていても動画が正常に再生されない場合は、以下の操作をお試しください。
(1)履歴・キャッシュの削除
ブラウザに一時的に保存されたデータを削除することで、改善される場合があります。削除後は、ログイン中のサイトなどが自動的にログアウトされ、再入力が必要になる場合がありますので、予めご了承のうえ操作をお願いいたします。●履歴・キャッシュの削除方法<パソコン>Microsoft Edge<スマートフォン>(1)右上の「…」マーク → 「設定」
(2)左メニューの「プライバシー、検索、サービス」を押下
(3)右画面の「閲覧データをクリア」 → 「今すぐ閲覧データをクリア」を押下
(4)「クリアするデータの選択」 → 「時間の範囲」を「すべての期間」に設定
(5)「閲覧の履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」の2つにチェックを入れる
(6)「今すぐクリア」を押下
(7)開いているブラウザのウィンドウをすべて閉じる
(1)右上の、縦に点が3つ並んだボタン → 「設定」
(2)「プライバシーとセキュリティ」 → 「閲覧履歴データの削除」
(3)「基本設定」で、「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」の2つのみチェックを入れる
(4)「データを削除」ボタンを押下
(5)開いているブラウザのウィンドウをすべて閉じる
【iPhone・iPad】Safari【Android】(1)ホーム画面「設定」(歯車のマーク) → 「Safari」
(2)「履歴とWebサイトデータを消去」
(3)「履歴とデータを消去」
(4)開いているブラウザのウィンドウをすべて閉じる
(1)右下の、横に点が3つ並んだボタン → 「履歴」
(2)「閲覧履歴データを削除...」
(3)「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」の2つのみチェックを入れる
(4)「閲覧履歴データの削除」
(5)開いているブラウザのウィンドウをすべて閉じる
Android本体のキャッシュ削除(1)ホーム画面「設定」(歯車のマーク) → 「アプリ」 または「アプリと通知」
(2)「アプリ情報」一覧から「Chrome」などを選択 → 「ストレージ」
(3)「キャッシュを削除」
(4)開いているブラウザのウィンドウをすべて閉じる
(2)現在起動中のアプリや、ブラウザで開いている他のウィンドウの終了
裏で起動しているアプリや、他に開いているウィンドウを閉じていただくことで、改善される場合があります。●起動中のアプリを閉じる方法※ご利用の端末により、操作方法が異なります。その他の操作方法につきましては、各端末のメーカーや携帯電話会社等へお問い合わせをお願いいたします。
【iPhone】
ホームボタンがある場合(1)ホームボタンを素早く2回押す
(2)起動しているアプリケーションをスワイプして1つずつ消していく
ホームボタンがない場合(1)画面下部から真ん中程までスライドして、起動しているアプリケーションが出てくるまで指を離さず押したままにする
(2)スワイプして1つずつ消していく
【Android】
(1)画面右下の「マルチタスクボタン」をタップ
(2)「すべて終了」を押下、もしくは起動しているアプリケーションをスワイプして1つずつ消していく
(3)端末の再起動
お使いの端末を再起動することで、改善される場合があります。(4)ブラウザの変更
お使いのブラウザを変更していただくことで、改善される場合があります。※ブラウザの例:「Microsoft Edge」「Google Chrome」「Safari」等
(5)端末の変更
他にパソコン・スマートフォン・タブレットの端末をお持ちであれば、そちらより改めて動画視聴をお試しください。
高卒クラス校内生のWEBサービスについて
- 駿台生(校内生)がマイページを利用するには、利用手続が必要ですか?
- 高卒クラス入学者が駿台に入学手続きをして初めて「マイページ」をご利用になる場合には、駿台ホームページより利用登録が必要となります。
- 高卒クラス生ですが、インターネットからコース変更を申し込みできますか?
- お支払手続前でしたら、インターネットでコース変更を申し込むことができます。ただし、他の地区(関東から関西など)はすでに申し込み済みのコースのキャンセル後に申し込みが可能です。
お支払手続後・プレースメントテスト受験後、また開講後は校舎にお問い合わせください。
- 駿台生(校内生)は講習をインターネットから申し込むことができますか?
- 高卒生の方は、講習をインターネットで申し込むことができます。
ただし、高卒校内生の夏期講習と冬期・直前講習の校内生優先受付については、一般生と申し込み方法が異なりますので、時期が近づきましたら、別途、クラス担任からご案内します。
- 駿台生(校内生)は駿台模試をインターネットから申し込むことができますか?
- 高卒クラス生は申し込む必要のない「必須模試」が多数あります。詳細についてはクラス担任から連絡いたします。
申し込みが必要な模試については、インターネットから申し込みいただきます。必ずマイページからお申し込みください。詳しくは こちら をご覧ください。
- 駿台生(校内生)は住所や電話番号を、マイページから変更することはできますか?
- できません。高卒クラス生は、必ずクラス担任に届け出てください。
- 「校内生確認」の画面で、正しく入力しているが『入力内容に誤りがあります』というエラーが表示されて次へ進めません。
(表示例:『ご入力いただいた情報に誤りがあります。入力情報をご確認ください(GE0008)[WBGI00008E]』) -
・ご入学手続後、30分ほど経過後にご登録可能です。
・ご入力いただいた内容と校舎にご連絡いただいている情報に相違がある場合、認証が通りません。
・ご自宅電話番号と携帯電話番号を校舎にご連絡いただいている場合には、ご自宅電話番号をご入力ください。
既にWEB会員へ登録済の方は、マイページへログイン後、自動的に表示される「校内生確認」画面よりお手続きください。以上の点をご確認いただき、それでもエラーが出てしまう場合は、 こちら から I-SUMサポート宛にメールでお問い合わせください。その際、「校内生確認」画面でご入力頂いた内容をご記載ください。
- 高卒生の校内生メール連絡(緊急メール)用メールアドレスの登録は、1人で複数のメールアドレスを登録できますか?
- できません。お一人様につき一つのメールアドレスを使用していただきます。
- 駿台の高卒校内生なのに、ログインしても一般生のマイページが表示されてしまいます。
- マイページにログインしていただき、メニューの「会員情報の変更・退会」より『所属』をご確認ください。『高校卒』をお選びいただき、学校名等を入力し、会員情報の変更をしてください。
30分ほど経過後に再度ログインしていただくと、校内生マイページを開設する為の「校内生確認」の画面に移動いたします。画面に従いお手続きいただくと、校内生専用のマイページが開設できます。
その他
- 駿台ホームページ閲覧の推奨環境を教えてください。
-
モニター解像度/色深度
動作推奨環境
1024pix × 768pixを基準とします。
色深度はハイカラー(16ビット、65,536色)以上を前提とします。○パソコン
Microsoft Edge
Google Chrome○スマートフォン
iOS 13以上: Safari
Android 8以上: Google Chrome※ブラウザによっては、「駿台模試WEB返却サービス」が利用できない場合がございます。