駿台入試ニュース 2021 VOL.2

ヘッドライン

2022年度開設予定大学等について
文部科学省より、大学、学部、学科の設置の認可申請について発表があり、大学設置は4大学、学部設置は7大学9学部、学科設置は3大学3学部3学科の認可申請で、メディカル系学部学科の申請が目立ちました。また、私立入学定員の増加に関しては27大学の申請がありました。

2022年度開設予定大学等について

大学設置は4大学、学部設置は7大学9学部、学科設置は3大学3学部3学科

今回発表されたのは、申請のあった大学、学部、学科の設置に関するもので、新たに大学を設置するのは4大学です。大阪市立大と大阪府立大を統合して新設される大阪公立大が注目されます。また、新たな学部を設置するのは国立大では奈良女子大・工で、女子大初の工学部誕生となります。快適な生活や社会のために時代のニーズとシーズを読み取り、次の時代に期待されるモノ・サービスの創出に正面から取り組むことのできる人材を育成することを目的としています。
私立大は日本医療大・医療福祉、國學院大・観光、東海大・児童教育、金城学院大・看護、名古屋女子大・医療科学、兵庫医科大・薬、看護、リハビリテーションの6大学8学部で、メディカル系学部の認可申請が目立ちます。学科の設置は、3大学3学部3学科となっています。

(詳細は、別表1参照。なお、4年制大学のみを掲載していますので、大学院・短大については、下記リンク先をご参照ください。)

私立大入学定員の増減、申請は27大学

今回発表されたのは、私立大の入学定員の増減に関するもので申請は27大学です。主要大学の中で定員増となるのは、龍谷大、近畿大です。また、東京23区内で特例として、帝京平成大・現代ライフ(人間文化、観光経営)の増員が認められました。

(詳細は、別表2参照。なお、4年制大学のみを掲載していますので、大学院・短大については、下記リンク先をご参照ください。)
令和3年3月末申請の収容定員の増加に係る学則変更認可の諮問について