高卒生
新高卒生
お支払い手続の流れ
(通常授業・講習・イベント等)

高卒生の通常授業、講習、イベント(有料)等のお支払い手続の流れについてご案内します。

※模擬試験のお支払いについては、流れが異なりますのでこちらをご確認ください。

※高校生・中学生の方のお申込み・お支払いについては、各校舎にお問い合わせください。

生徒用サイト
授業・講習・イベントを選ぶ
申込内容を確定する

1

申込手続者を登録する

初めて駿台WEB申込サイトで有料のお申込みをされる方は、最初のお申込み時に、以下のとおり申込手続者のご登録をお願いいたします。

通常授業や講習・イベントなど有料のお申込みをされる際に、申込手続者を選択・登録いただく画面が表示されます。「申込手続者情報選択」画面が表示されましたら「次へ」を押してください。
「申込手続者情報登録」画面が開きましたら、お申込手続を進める方のお名前・お電話番号・メールアドレスが表示どおりで間違いないかご確認ください。
お間違いがなければ「申込手続者を登録する」を押してください。
ご登録内容を変更いただくこともできます。また、お申込みされた生徒ご本人以外の方(保護者の方など)を申込手続者として登録いただくこともできます。
ご登録いただいたメールアドレスへ今後の申込手続に必要なご連絡をお送りしますので、確認しやすいメールアドレスを登録いただきますようお願いいたします。
ご登録いただきますと、申込手続者の方へメールでご連絡を差し上げます。

※以前に有料のお申込みをされた方は、「申込手続者情報選択」画面にご登録済みの情報が表示されます。そのまま選択していただいても構いませんし、変更していただくこともできます。

※「申込手続者情報選択」画面で、申込手続者を選択して「次へ」を押し、画面の内容に沿ってお申込みを確定させてください。

2

申込手続者ログインパスワードを設定する

初めて駿台WEB申込サイトで支払い手続をされる申込手続者の方は、最初に以下の手順でパスワードの設定をお願いいたします。
申込手続者を登録いただきますと、駿台から申込手続者の方へメールで、仮のログインパスワードをお知らせします。
申込手続者の方は、メールに表示されているURLから、駿台WEB申込サイトの申込手続者ログイン画面に入り、以下をご入力ください。
・申込手続者ログインID(メールアドレス)…ご登録いただいた申込手続者のメールアドレス
・パスワード…メールに表示されている仮パスワード
・I-SUM ClubログインID(メールアドレス)…生徒様のご登録済みのメールアドレス
以上を入力いただき、「ログイン」を押してください。
本パスワードを設定する画面が開きます。
申込手続者用のパスワードを入力いただき(確認を含めて2か所)、「登録する」を押してください。
「登録完了」と表示されましたら、「ログイン画面へ戻る」を押してください。
(メールでも申込手続者のご登録が完了したことをお知らせします。)
以後、申込手続者用サイトにログインされる際は、ご登録いただいた本パスワードをご入力ください。

3

申込手続者用サイトで申込内容を確認する

申込手続者ログイン画面で、
・申込手続者のログインID(申込手続者メールアドレス)
・パスワード(上記2でご登録いただいたパスワード)
・I-SUM ClubのログインID(生徒メールアドレス)
を入力してログインしてください。
申込手続者ログイン画面へは、仮パスワードのメールのリンクからも入ることができます。また、駿台予備学校ホームページ右上の「MENU」⇒「申込支払確認」⇒「授業・講習会の支払」からもお入りいただけます。
メッセージ一覧に、申込を確定したお申込みについてのお知らせが表示されます。
同じ内容のメールもお送りしています。
画面右上の「MENU」を押してください。
「申込状況確認・お支払い手続き」⇒「申込状況確認・お支払手続へ」と進んでください。
「申込状況確認・お支払い手続き」画面で、生徒様が申込の操作をされた日を含む期間をFROM・TOでカレンダーから選択し、「照会」を押してください。
下方に「確認待ち件数」と「お申込状況」が表示されます。
「状態」が「申込済」となっているお申込みの「選択」欄をチェックしてください。
一度に選択できるお申込みは1件です。
他にも「申込済」のお申込みがある場合は、1件の支払手続を完了させてから他のお申込みの支払手続を行ってください。
「お支払手続きに進む(金額確認)」を押してください。
高卒クラスの通常授業学費のお支払いは「学費照会」に進みます。
講習・有料イベント等のお支払いは「講習会・イベント・証明書等費用照会」に進みます。

4

お支払い内容を確認してお支払いを行う

駿台では決済収納代行を「株式会社ペイジェント」へ委託しております。
したがって、ご決済中に「駿台」や「学校法人駿河台学園(法人名)」ではなく、「ペイジェント」と表示される場合がございます。
4-A
高卒クラスの通常授業学費のお支払い

「学費照会(一括納入)」画面で、コース名、授業料、入学金、入学金免除額、お支払総額を確認してください。
画面には一括納入の場合の授業料が表示されています。

支払方法を一括納入から分割納入に変更する場合は、「分割・一括の支払方法を変更する」を押し、支払方法選択画面で「分割納入」を選択して、「選択した支払方法で手続きを進める」を押してください。

※分割納入の場合の総額は、一括納入学費に対して1万円加算されます。

※時期によっては分割納入を選択いただけない場合があります。

※手続後の支払方法(一括⇔分割)の変更はできませんのでご注意ください。

家族紹介割引制度を利用する場合は「割引を申請する」を押し、「割引申請」画面で必要事項を入力して「割引を申請する」を押してください。

※手続後の申請はできませんのでご注意ください。

支払方法変更、割引申請の操作をされた方は、「学費照会」の画面で変更内容が反映されているかご確認ください。

「学費照会」画面の表示内容に間違いがなければ、「お支払手続きを進める」を押してください。

「決済手段選択」画面に移ります。
決済手段は「銀行振込」のみとなります。「銀行振込でのお支払い」に●がついていることを確認して「選択した内容で支払手続きを進める」を押してください。

4-B
講習・有料イベント等の受講料お支払い

「講習会・イベント・証明書等費用照会」画面で講習・イベントのタイトル、講座名、会場、日時、受講料、およびお支払総額を確認してください。

表示内容に間違いがなければ、「お支払い手続きを進める」を押してください。

※変更などでお支払額が0円の場合でも「手続きを進める」を押してください。その場合「手続完了(決済不要)」と表示されます。

「決済手段選択」画面に移ります。

下記から決済手段をお選びいただけます。
「コンビニ」「ATM(ペイジー)」「ネットバンキング(ペイジー)」
いずれかの決済手段を選択して「選択した内容で支払手続きを進める」を押してください。

※お支払金額が30万円を超えている場合は、「コンビニでのお支払い」は選択できません。

銀行振込でのお支払いの流れ

・高卒クラス通常授業の学費支払い

申込手続者用サイトの「決済手段選択」画面で「選択した内容で支払手続きを進める」を押すと、「お支払い方法」「お支払い金額」を確認する画面が表示されます。
確認いただき、「この内容で支払手続きを行う」を押してください。
学費の「振込先」「振込額」「支払期限」が画面に表示されます。また、申込手続者のメールアドレス宛に「お支払情報のお知らせ」をお送りします。
所定の学費を、期限までに指定の振込先へお振込みください。
ATM・ネットバンキング・金融機関窓口のいずれもご利用いただけます。

※振込名義人は「生徒様氏名」でお願いいたします。

※振込手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。

コンビニでのお支払いの流れ

・高卒クラス生・高卒校外生の方の講習や有料イベント等の受講料支払い(コンビニでは30万円未満の場合のみ、お支払い可能です。)

申込手続者用サイトの「決済手段選択」画面で「コンビニ」を選択すると、支払を行うコンビニを選択する画面に遷移します。
「セブン-イレブン」
「ファミリーマート」
「デイリーヤマザキ」
「その他(ローソン・セイコーマート・ミニストップ)」
いずれかのコンビニにチェックして「選択した内容で支払手続を進める」を押してください。
「お支払方法」「お支払い先」「お支払金額」を確認する画面が表示されます。
確認いただき、「この内容で支払手続を行う」を押してください。
お支払いに必要な番号等が画面に表示されます。
また、申込手続者のメールアドレス宛に「お支払情報のお知らせ」をお送りします。
コンビニによって以下のとおり支払手順が異なります。
セブン-イレブン
店頭レジにて「インターネット代金の支払い」と伝え、メールでお知らせした「払込票番号(13桁)」を伝えてください。
店頭レジでの処理後、代金をお支払いください。
ローソン(Loppi)
Loppiのトップ画面で「各種番号をお持ちの方」をタッチしてください。
メールでお知らせした「お支払い受付番号(6桁)」を入力し、「次へ」をタッチしてください。
メールでお知らせした申込手続者の電話番号を入力し、「次へ」をタッチしてください。
表示される内容を確認して、よろしければ「了解」をタッチしてください。
Loppiから出力される「申込券」を持って、30分以内にレジにて現金をお支払いください。
領収書が発行されますので、大切に保管してください。
ファミリーマート(Famiポート)
Famiポートのトップ画面から「代金支払い」をタッチしてください。
「番号を入力する」をタッチしてください。
収納番号の左5桁「20020」を入力し「OK」をタッチしてください。
メールでお知らせした「収納番号の右12桁」を入力し「OK」をタッチしてください。
画面の内容を確認し「同意して進む」をタッチしてください。
お支払い内容を確認し、よろしければ「確認」をタッチしてください。
Famiポートより、「申込券」が発行されます。
「申込券」をお持ちのうえ、レジにて30分以内に現金をお支払いください。
領収書が発行されますので、大切に保管してください。
ミニストップ(MINISTOPLoppi)
MINISTOPLoppiのトップ画面で「各種番号をお持ちの方」をタッチしてください。
メールでお知らせした「お支払い受付番号(6桁)」を入力し、「次へ」をタッチしてください。
メールでお知らせした申込手続者の電話番号を入力し、「次へ」をタッチしてください。
表示される内容を確認して、よろしければ「了解」をタッチしてください。
本体から出力される「申込券」を持って、30分以内にレジにて現金をお支払いください。
領収書が発行されますので、大切に保管してください。
セイコーマート
店頭レジにて「インターネット支払い」と伝えてください。
レジのお客様用画面に、メールでお知らせした「お支払い受付番号(6桁)」を入力してください。
次にメールでお知らせした申込手続者の電話番号を入力してください。
確認画面が表示されたら内容を確認し、よろしければ「OK」をタッチしてください。
レジにて現金をお支払いください。
デイリーヤマザキ
店頭レジにて「オンライン決済」と伝えてください。
レジのお客様用画面に、メールでお知らせした「オンライン決済番号(11桁)」を入力して「入力」をタッチしてください。
表示される内容を確認して「確定」をタッチし、そのままレジにて現金でお支払いください。
領収書が発行されますので、大切に保管してください。
ATM(ペイジー)でのお支払いの流れ

・高卒クラス生・高卒校外生の方の講習や有料イベント等の受講料支払い

ペイジー支払に必要な「収納機関番号」などをお知らせします。
その番号を使用して、Pay-easy(ペイジー)マークのあるATM/インターネットバンキングでのお支払いが可能です。

※ATMやインターネットバンキングの操作方法のお問い合わせは、各金融機関へお願いいたします。

申込手続者用サイトの「決済手段選択」画面で「ATM(ペイジー)でのお支払い」を選択すると、「お支払方法」「お支払金額」を確認する画面が表示されます。
確認いただき、「この内容で支払手続を行う」を押してください。
お支払いに必要な情報が画面に表示されます。また、申込手続者のメールアドレス宛に「お支払情報のお知らせ」をお送りします。
①ペイジー対応の「インターネットバンキング」でお支払いの場合

※ご利用の金融機関のインターネットがペイジー支払可能かどうかは、外部サイト「ペイジー」のトップページで検索可能です。

画面やメールに記載されている「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」をメモして、ご利用のインターネットバンキングにログインしてください。
ペイジーを選択し、お知らせした支払に必要な番号を入力してお支払いください。
②ペイジー対応の「金融機関ATM」でお支払いの場合
メールに記載されている「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」をメモして、以下の金融機関のペイジーマークのあるATMへ行きます。
・ゆうちょ銀行・三菱UFJ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・りそな銀行
・埼玉りそな銀行・群馬銀行・千葉銀行・広島銀行・福岡銀行・横浜銀行
・熊本銀行・京葉銀行・足利銀行・南都銀行・七十七銀行

※振込手数料等はご負担をお願いいたします。金融機関によっては、それ以外に手数料がかかる場合があります。

※ATMから10万円を超える現金の振込みはできません。
10万円を超える場合は、ATMからキャッシュカードによる振込みをご利用ください。キャッシュカードによる振込みは1日あたりの振込限度額までとなります。

※ATM機、あるいはご利用曜日・時間帯によっては、現金での振込ができず、対応金融機関のキャッシュカードが必要な場合があります。

ゆうちょ銀行ATM
ゆうちょ銀行に設置されているATMから、現金または通帳・カードにてお支払いください。ぱるる口座を持っていれば、ほとんどのゆうちょ銀行ATMにて、通帳やカードから支払可能です。ATMによっては、現金払いができないものもあります。(払込書投入口のあるATMであれば、現金払い可能です。)

1.「料金払込(ペイジー)」をタッチしてください。

2.「手入力」をタッチしてください。

3.「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」を順に入力していきます。

4.振込先・払込内容の確認画面が表示されます。内容がよろしければ「確認」にタッチし、次の画面へ進んでください。

5.支払金額をお確かめの上、お支払方法を「現金」または「通帳・カード」より選びます。

6.支払内容を確認し、「確認」をタッチしてください。

7.申込手続者の電話番号を入力してください。

8.お金をお入れください。(カード支払の場合は、カードと暗証番号を入れてのお支払いになります。)

9.金額を確認し、「確認」をタッチすればお支払いが完了します。

10.おつりと明細票をお受取りください。(カード支払の場合は、カードと明細票が出ます。) 明細票は大切に保管してください。

銀行ATM
銀行に設置されているATMから、現金またはカードにてお支払いください。
曜日・時間帯によっては、現金支払のできない場合もあります。また、時間外手数料が発生する場合もありますのでご注意ください。

上記の金融機関のペイジーマークのあるATMでお支払いいただけます。

1.「税金・料金払込み」をタッチしてください。
※千葉銀行ATMでは「税金・各種料金の払込み」ボタンになります。

2.「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」を順に入力していきます。電話番号の入力が必要な場合もあります。

3.支払内容を確認し、「確認」をタッチしてください。

4.お支払方法を「現金」または「カード」より選びます。お支払方法の選択が一番初めにくる場合もあります。

5.お金をお入れください。(カード支払の場合は、カードと暗証番号を入れてのお支払いになります。)

6.おつりと明細票をお受取りください。(カード支払の場合は、カードと明細票が出ます。) 明細票は大切に保管してください。

ネットバンキング(ペイジー)での
お支払いの流れ

※外部サイトに遷移してのお手続きになります。

※お客様がネットバンクを利用登録されている金融機関サイトでのお手続きとなります。

※ATM(ペイジー)と異なり、支払に必要な番号入力はありません。

※インターネットバンキングの操作方法のお問い合わせは、各金融機関へお願いいたします。

・高卒クラス生・高卒校外生の方の講習や有料イベント等の受講料支払い

申込手続者用サイトの「決済手段選択」画面で「ネットバンキング(ペイジー)でのお支払い」を選択し「選択した内容で支払手続を進める」を押すと、外部サイトに遷移します。

※「選択した内容で支払手続を進める」を押下後の画面で、「利用可能な金融機関」のご確認が可能です。利用不可の場合は「支払を中断する」ボタンを押下し、この画面で他の支払手段の選択をお願いいたします。

操作途中で、収納代行業者「ペイジェントの銀行口座情報」が表示される場合がありますが、処理を中断せずにそのまま最後まで継続してください。

※処理を中断して、別途その口座に直接振り込んでも、駿台の手続は行われませんのでご注意ください。

外部サイトでの支払処理が終わると、駿台の申込手続者用サイトに「決済手段選択完了」と表示されます。

5

手続完了

◆高卒クラス通常授業の手続完了
銀行振込でのお支払情報が駿台に届き、内容の確認ができましたら支払手続は完了です。

※支払情報が駿台に届くまで数時間を要します。また、金融機関等のシステム都合で、それ以上時間がかかる場合もございます。土・日・祝日にお振込みいただいた場合、お支払情報が確認できるのは金融機関の翌営業日となります。

申込手続者と生徒様へ手続完了のお知らせをメールでお送りします。
入学校舎へ「学生台帳」と「写真2枚」を郵送してください。(西日本各校舎への入学者は「証明書発行台帳」も同封してください。)
校舎で上記書類を受領しましたら、「手続証明書」他各書類をお送りします。
後日、「学生証」をお渡しします。
◆高卒クラス生・高卒校外生の講習・有料イベント等の手続完了
コンビニ・ATM・ネットバンキングでのお支払情報が駿台に届き、内容の確認ができましたら支払手続は完了です。

※支払情報が駿台に届くまで数時間を要します。また、金融機関等のシステム都合で、それ以上時間がかかる場合もございます。

申込手続者と生徒様へ手続完了のお知らせをメールでお送りします。
生徒様宛のメールには、お手続きいただいた講座の「会員証」が表示されています。講座の教材受け取りや受講の際に必要となりますので、メールは削除せず、講座が終了するまで保管してください。

お支払い状況の確認方法

駿台WEB申込サイトでのお支払い手続の状況について、下記の手順でご確認いただけます。(2021年度夏期講習以降の季節講習、および2021年7月5日以降にお申込みいただいた通常授業・有料イベント等のお支払い手続が対象となります。現役生の方は校舎へお問い合わせください。)
駿台ホームページ右上のメニューから「授業・講習会の支払」を選んで申込手続者用サイトにログインし、MENUの「支払状況を確認する」→「支払状況確認画面へ」を選んでください。
「口座振替以外の支払状況を確認する」のボタンをチェックして、申込日をFROM~TOでカレンダーから選択し、「照会」を押してください。
画面下部にお支払い状況が表示されます。

返金について

コース・講座等の取りやめ・変更により返金が発生した場合は、下記のように返金いたします。

高卒クラス生・高卒校外生の方

各月20日頃までに取りやめや変更の手続が完了して返金が発生したものについて、月末以降に振込で返金します。(各月21日以降に発生した返金は、翌月の月末以降に振込で返金します。)

※画面操作のタイミングにより、返金の時期が変わります。詳細は、各校舎へお問い合わせください。

振込返金が発生した場合は、月末に返金についてのお知らせをメールでお送りしますので、返金手続URLにアクセスし、メールに記載されたユーザーIDとパスワードでログインして、返金手続を行ってください(返金手続用のユーザーIDとパスワードは、申込手続者用サイトへのログインID・パスワードとは異なります)。返金先の金融機関口座をご指定いただきましたら、その口座に振込で返金いたします。

振込返金の際は、返金手数料として500円を差し引かせていただきます。

講習・有料イベントの講座を変更する際のご注意

各月20日より前に講座の取りやめと追加申込を行う場合、追加申込分の支払手続を20日までに終えていただければ、取りやめた講座の受講料を、追加する講座の受講料に充当いたします。(取りやめた講座の受講料が追加講座の受講料を上回る場合、差額を月末以降に返金いたします。返金の際に返金手数料500円を差し引かせていただきます。追加講座の受講料が取りやめた講座の受講料を上回る場合、20日までに支払手続を済ませていただきましたら、差額のみを請求させていただきます。)

20日までに取りやめと追加申込をして、追加申込分の支払手続を21日以降にされた場合は、取りやめた講座の受講料を月末以降に返金させていただき(返金手数料500円を差し引いて返金いたします)、別途、追加講座の受講料をお支払いいただきます。

なお、同額の講座への変更の際も、支払手続(0円)が必要になります。同額の講座へ変更される場合も、20日までに講座の取りやめと変更後の講座の申込をして、21日以降に支払手続をされた場合は、取りやめた講座の受講料を月末以降に返金し(返金手数料500円を差し引かせていただきます)、あらためて変更後の講座の受講料をお支払いいただきますので、ご注意ください。