[駿台atama+模試・テスト]
オンライン受験用
よくあるご質問(FAQ)

今後最新の情報に随時更新いたします。
最新情報を必ずご確認ください。

オンライン受験とは何ですか?
下記対象の模試およびテストをインターネット上で受験するものです。
対象…駿台atama+共通テスト模試(第1回・第2回)、駿台atama+プレ共通テスト、駿台atama+学力判定テスト
受験する際に必要な機器は何ですか?
受験可能環境を満たすインターネットに接続されたパソコン・タブレットが必要です。
[→駿台atama+学力判定テスト2年5月回]
[→駿台atama+学力判定テスト1年5月回]
[→第1回駿台atama+共通テスト模試]
試験会場はどこですか?
インターネットに接続されたパソコン・タブレットがある場所であればどこでも受験できます。
試験会場に行く必要はありません。

※リスニング試験はヘッドホンやイヤホンの装着、または静かな環境で受験してください。

自宅以外のパソコンでも受験は可能ですか?
パソコンの受験可能環境を満たしていれば受験は可能です。
受験環境が整った場所で受験してください。
駿台の校舎で受験できますか?
申し訳ありませんが受験できません。
受験者本人以外の氏名で申込できますか?
お申込みに際しては、受験者ご本人の正しい情報で行ってください。
保護者氏名、偽名、架空の名前などでお申込みの場合は、成績資料などの返却ができません。
オンライン受験で申込みした後に、公開会場での受験に変更できますか?

「駿台atama+共通テスト模試(第1回・第2回)」・「駿台atama+プレ共通テスト」
オンライン受験をキャンセルした上で、公開会場でお申込みください。ただし、受付期間内で、ご希望の会場・申込型に空きがある場合のみ申込み可能です。

「駿台atama+学力判定テスト」
オンライン受験専用のため、変更できません。

紙の受験票は郵送されますか?

■駿台マイページから申し込んだ方
紙の受験票はお送りしておりません。マイページにログイン > 模試申込履歴 で確認してください。

■駿台マイページ以外から申し込んだ方
受験票は学校を通じてお渡しします。
お通いの学校または、申込書に記載のお問い合わせ先までご連絡ください。

スマートフォンで受験できますか?
申し訳ありませんが受験できません。パソコン・タブレットで受験してください。
なお、模試の申込と個人成績表の確認は、スマートフォンでも可能です。
受験可能環境をご参照ください。
[→駿台atama+学力判定テスト2年5月回]
[→駿台atama+学力判定テスト1年5月回]
[→第1回駿台atama+共通テスト模試]
受験開始時はどのサイトからアクセスすれば良いですか?
下記からアクセスしてください。受験可能期間前は、動作環境確認および解答操作の練習ができます。なお駿台マイページから申し込んだ方は、受験可能期間の前に、受験生に対して「受験案内(お知らせ)メール」を送信しますので、そちらからもご確認いただけます。
https://moshi.atama.plus
受験番号とアクセスキーが分からなくなりました。

■駿台マイページから申し込んだ方
お申込完了翌日に送信する「受験番号お知らせメール」、オンライン受験期間開始直前に送信する「受験案内(お知らせ)メール」をご確認ください。メールが見つからない場合は、マイページにログイン > 模試申込履歴 からもご確認いただけます。

■駿台マイページ以外から申し込んだ方
お通いの学校または、申込書に記載のお問い合わせ先までご連絡ください。

いつ受験すれば良いですか?時間割が分かりません。
受験可能期間内であれば、いつでも受験ができます。
本番の試験を意識した推奨時間割を用意していますので参考にしてください。

※受験開始可能時間は6:00~22:00となります。

※22:00までに開始した教科は終了するまで受験できますが、22:00以降に別の教科を開始することはできません。

※受験の際は模試実施最終日を超過しないよう、時間管理にご注意ください。

全ての教科を受験しなくてはいけませんか?

「駿台atama+共通テスト模試(第1回・第2回)」・「駿台atama+プレ共通テスト」
推奨時間割には全ての時間割が載っていますが、全ての教科を受験する必要はありません。
試験当日は、志望大学の必要科目に合わせて受験してください。
ただし、科目の不足がある場合は、判定評価を行うことができません。なお、受験前登録は必ず行ってください。

「駿台atama+学力判定テスト」
1教科からご受験いただけます。なお、国公立大学の大学グループ別判定には3教科ご受験いただく必要があります。

計算やメモを取りたい場合、どのようにすれば良いですか?
受験時には計算用紙と筆記用具を使用して構いません。
海外からも受験は可能ですか?
日本国外からの受験および日本語版設定以外のパソコンでの受験については、動作確認をしておりません。
また、海外仕様の端末を使用した場合、予期せぬトラブルが発生し、受験が中断・終了してしまう恐れもございますので、極力日本仕様の端末をご利用お願いします。
なお、受験開始可能時間は日本時間の6:00~22:00となりますのでご注意ください。
受験できなかった場合、問題・解答解説等は送付してもらえますか?
オンライン受験においてそのようなサービスは行いません。
受験できなかった問題・解答解説等は、受験用WEBサイトでご覧ください。
個人成績表・成績資料はどのように受け取るのですか?

個人成績表は、WEB返却日以降、確認できます。なお、WEB返却日当日は順次公開作業を行っています。

■駿台マイページから申し込んだ方
マイページにログイン > 模試結果確認からPDF形式でダウンロードできます。

■駿台マイページ以外から申し込んだ方(紙の受験票をお持ちの方)
次のボタンから進んでください。

返却には受験票に記載の模試用個人キーが必要です。

本模試を受験したにもかかわらず個人成績表が表示されない場合は、時間をおいてから再度アクセスをお願いいたします。

公開会場での受験のよくある質問はこちら