No.1274

九州大学 工学部へ受験合格体験記

好澤 由莉奈さん
大学・学部
九州大学 工学部
学年(2022年度現在)
1年生
出身高校
広島女学院高校
出身地(都道府県)
広島県
得意科目
英語
苦手科目
数学
現役進学or浪人経験
浪人
駿台在籍時の校舎
広島校
目次

Q1.進学した大学を選んだ理由を教えてください

初めて行ったときにキャンパスが自然豊かなところにあり、建物にも魅力を感じ、「ここに通いたい!」と直感的に思いました。また、SNSで九州大学のチアリーディング部を見て、自分もそこに入りたいと思ったからというのもあります。

Q2.進学した学部を選んだ理由を教えてください

宇宙工学に興味があり、航空宇宙工学科に進学したかったためです。

Q3.合格にたどり着くまでの学習状況・メンタル状況

高3・冬

数学が苦手な私にとって、九州大学の数学の問題は現役時代は難問でした。

浪人・冬

浪人して1年間駿台の授業を受け、駿台を信じてテキストの復習を何度も繰り返すことで、標準問題はほとんど完答できるようになりました。

入試本番

数学は標準問題だけを確実に解答して難問には手を付けませんでしたが、工学部の中でも上位にあたるほどの高得点をとることができました。

Q4.「これだけは毎日取り組んだ」「受験勉強中は絶対にこれはやらない」などのマイルール

前日の夜に、次の日のスケジュールと優先順位を付けた「やることリスト」を作りました。また、リスニングは比較的得意でしたが、勘が鈍るのが怖かったので毎朝駿台に行く前にシャドーイングをしていました。

Q5.大学受験にまつわることで辛かったこと

すぐには数学の得点は伸びず、復習しても時間が経ってから解いてみると解けなくなっていることが多々あり、自分のやり方が正しいのか信じられなくなったときがありました。

Q6.大学受験をしてよかったことや得られたこと

自分と向き合うことで自分の軸をしっかり持てるようになったのと、すぐに結果に現れなくても努力し続ける忍耐強さを得られました。

Q7.大学生活の様子

入りたかったチアリーディング部に入り、忙しいながらもとても充実した大学生活を送っています。浪人中の努力した経験から、部活でもきつい練習にも負けず、頑張れています。

Q8.これから大学受験に臨む方へのメッセージ

自分のペースで、焦らず、一つずつ苦手をつぶす。それだけ守れば必ず結果はついてきます。

Q9.駿台に通学した感想

50分授業

難しい授業でも集中力を切らすことなく頑張れる、絶妙に良い時間だと思います。

講師

大学でも授業をしていただきたいほど、わかりやすい授業を展開して下さる、まさにプロ集団だと思います。

教材

本当に数学は駿台のテキストしかやりませんでしたが、九州大学の標準問題は完全網羅されていました。

九州大学合格の受験合格体験記

よく読まれている合格体験記

体験記を条件から探す

国私

目次