No.1588

大阪大学 工学部へ受験合格体験記

土屋 洋人さん
大学・学部
大阪大学 工学部
学年(2022年度現在)
1年生
出身高校
鎌倉学園高校
出身地(都道府県)
神奈川県
得意科目
物理・化学
苦手科目
国語・地理
現役進学or浪人経験
浪人
駿台在籍時の校舎
横浜校
目次

Q1.進学した大学を選んだ理由を教えてください

自分は中学受験で第1志望の中学に行けなかったことから、大学受験では旧帝国大学に進学したいと受験勉強を始める高校2年生のときに思いました。中でも、最先端の研究が行われて様々な学部と学科選択を行える大阪大学に魅力を感じました。

Q2.進学した学部を選んだ理由を教えてください

自分は小さい頃から家にあった段ボールやガムテープなどで工作することが好きで、学部を選択する際に大学のパンフレットを眺めていた時、モノづくりに携われる工学部は自分にぴったりだと思い工学部を選択しました。

Q3.合格にたどり着くまでの学習状況・メンタル状況

高3・2学期

入試スケジュールから自分の受ける共通テストや私大や国立大の過去問をどの時期にどれぐらい解くかをいろいろな人に相談しながら決めていました。

入試直前

合格できるかの不安から、だらけてしまおうと何度も思いましたがここが正念場だと思い必死に勉強しました。また、新しい問題ばかり解くのではなく、今まで受けた模試や解いたことのある過去問を解き直していました。

入試本番

今までやってきたことを信じてやってやろうと思っていました。

Q4.「これだけは毎日取り組んだ」「受験勉強中は絶対にこれはやらない」などのマイルール

SNS見たりゲームしたりを勉強中にしないようにするため、自習室に入ったらスマホの電源を切っていました。

Q5.大学受験にまつわることで辛かったこと

正しい勉強法で行わないと、自分の思うようには成績は伸びていかないというところです。英語が苦手であった自分は、長文の問題集を基礎力が足りていない時に頭ごなしに行っていましたが、全然成績は伸びていきませんでした。基礎に立ち返って、英単語と文法と語法を徹底的にやったら成績がグングンと伸びました。

Q6.大学生活の様子

現在の大学のほとんどの授業が、オンラインやオンデマンドの形態から以前のような対面の授業に変わってきています。実際に友達と会って授業を受けることができ、その場で一緒に議論したり課題をしたり遊んだりと、充実した大学生活を過ごせています。高校生の時よりも自分の好きなことをやる時間が増えたので、サークルに行ったりアルバイトをしたり自分のしたいことができます。

Q7.これから大学受験に臨む方へのメッセージ

大学受験はやることが多く自分でしっかりスケジュール管理しないと終わらなかったり、やり忘れたりするので、まず日程から逆算してスケジュールを立てることが大切だと大学受験を通して感じました。成績は急には伸びず継続して勉強しないといけないので、立てたスケジュールを自分に負けることなく着実にこなしていってください。

Q8.駿台に通学した感想

講師

授業がわかりやすいのはもちろんのこと、授業の質問や受験に関する質問を親身になって聞いてくれました。また、個別試験で使う科目の添削も行ってくれたのは大変良かったです。

自習室

開放教室型自習室と個別ブース型自習室の2つがあり、気分に合わせて自習室を選べたのがとても良かったです。どちらの自習室の勉強するのにとても最適な場所でした。

大阪大学合格を目指す方へ

駿台では大阪大学受験合格者の声やおすすめのコースをまとめました。

大阪大学合格の受験合格体験記

よく読まれている合格体験記

体験記を条件から探す

国私

目次