Q1.進学した大学を選んだ理由を教えてください
自分の将来してみたいことが叶うレベルの大学であったため。
Q2.進学した学部を選んだ理由を教えてください
医学・化学・生物の分野について万遍なく学ぶことができるため。
Q3.合格にたどり着くまでの学習状況・メンタル状況
高1
学校の課題やテスト勉強のみでした。志望校については決めていましたが、まだそこまで重く考えてはいませんでした。
高2
少しずつ受験に向けた勉強を始めました。模試の成績に焦りはじめて、高2の冬の時期から真剣に勉強することを決意しました。
高3・夏
部活も終わり一日中勉強するようになりました。模試の成績や学習状況について、間に合わないと感じて焦る毎日。勉強するしかないと決意して無我夢中で勉強しました。
高3・冬
共通テストの勉強を本格的に始めました。とにかくこの時期から不安で不安で、どうしようもなくなる時が多かったです。
入試直前
「落ちたらどうしよう」と毎日考えて不安になりました。とにかく過去問を解いては自信をつけて、不安なところを詰めていきました。
入試本番
今までで一番緊張しました。自分が今までやってきたことを振り絞って試験を受け、試験終了の合図とともにつらく長かった生活が終わって、達成感がとてもすごかったです。
Q4.「これだけは毎日取り組んだ」「受験勉強中は絶対にこれはやらない」などのマイルール
駿台で一日中勉強して、家に帰ったらその日やったことを全て見返して、「この問題はこういうところでミスった」などといったポイントを思い返しました。駿台ではSNSを開かないようにしていました。
Q5.大学受験にまつわることで辛かったこと
成績という目に見える形で結果が出るために、不安になることが多かったです。周りのレベルの高さに自信を失いかけていました。
Q6.大学受験をしてよかったことや得られたこと
つらい受験を乗り越えたことが心の支えになることが多いです。大学では、周りが高いレベルの学生しかいないため刺激が多く、とにかく楽しい。
Q7.大学生活の様子
好きなことやいろいろなことを勉強して学ぶことができます。忙しいですが、理系でもたくさん遊べます。
Q8.これから大学受験に臨む方へのメッセージ
受験の結果が出るまでは、とにかく不安になることが多いと思います。でも周りも同じ気持ちになりながらも頑張っているので、とにかく勉強しまくってください。楽しく充実した大学生活が待っています!!
Q9.駿台に通学した感想
50分授業
集中力が続くには最適な時間だったと思います。大学の授業では90分授業で集中力が続かないので、50分にしてほしいと願うばかりです。
講師
どの講師もとても分かりやすかったです。解き方だけではなく、どういう流れでこの解き方をしたのかなど、ためになることばかり教えていただきました。質問対応も親切でした。
教材
受験において必須な問題が揃っていて、かつ難しい問題も多く、テキストを愛用していました。
自習室
個別ブース型と開放自習室どちらも使えるため、学習内容に応じて勉強できたことが良かったです。過去問を解く際は、開放自習室のほうがライバルの姿が見え、試験本番を意識して解くことができました。
職員スタッフ(クラス担任、進路アドバイザー、クラスリーダー)
クラスリーダーが自分の行きたい大学の勉強法を教えてくれたり、大学生活や研究内容など生の声を教えてくれ、モチベーションを上げてくれました。
雰囲気
一緒に勉強している周りの生徒のレベルが高く、集中力もすごかったため、良い緊張感で勉強することができました。
模試
基礎的なマーク型模試から、応用的な駿台全国模試まで揃っており、自分がどの分野においてどのレベルの問題が解けないのかなど明確にさせられ、勉強の手助けになりました。