第2回駿台atama+共通テスト模試

マーク式

実施基準日

7/17(日)

受験料 5,900円
オンライン  2,000円
申込受付 5/12(木)~7/7(木)
発送日 対象外
WEB返却 8/19(金)[予定日]

  お申込み前にご確認ください

「第2回駿台atama+共通テスト模試」は、公開会場受験(実施日:7/17)またはオンライン受験(受験期間:7/16~7/25)のどちらかで受験が可能です。公開会場受験とオンライン受験は同一の問題を使用します。
オンライン受験の詳細はこちらをご確認ください。

  • ※現役生の方は、学校でまとめてお申込みを行う場合があります。
    その場合は申込方法・受験料が異なりますので、在籍する学校の先生に確認してください。
    駿台現役校内生は、在籍する学校でとりまとめての申込みがない場合、ホーム校舎からのご案内にしたがってお申込みください。
  • ※時間割等詳細については、案内書をご覧ください。
  • ※「進学参考資料」に成績優秀者氏名の掲載は行いません。
  • ※公開会場への来場に際しては検温をお願いいたします。発熱など風邪のような症状がある場合は、受験をご遠慮ください。
  • ※感染防止のため、症状がなくても会場内・教室内ではマスク着用をお願いいたします。
  • ※感染症に罹患された、または罹患の疑いのある方の受験はお断りさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

試験科目・時間・配点

全ての教科を受験する必要はありません。志望大学の必要教科に合わせてご受験ください。地歴公民を受験しない方は、U1で申込みください。
英語リスニングは一斉放送のみとなります。
教科・科目 出題範囲 時間
(配点)
英語(リーディング) コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、
英語表現Ⅰ
80分
(100点)
英語(リスニング) 30分
(100点)

数学① 「数学Ⅰ」または「数学Ⅰ・数学A」
数学Ⅰ…全範囲

数学A…※場合の数と確率 ※整数の性質 ※図形の性質

※は選択問題として出題し、2題選択とします。

70分
(100点)
数学② 「数学Ⅱ」または「数学Ⅱ・数学B」
数学Ⅱ…全範囲

数学B…※数列 ※ベクトル ※確率分布と統計的な推測

※は選択問題として出題し、2題選択とします。

60分
(100点)

現・古型 現代文3題、古文1題 80分
(200点)
現・古・漢型 現代文2題、古文1題、漢文1題
理科 物理基礎 全範囲 1科目~
3科目選択
注(1)参照

理科①は
2科目で
60分
(各50点)

理科②は
1科目につき
60分
(100点)
化学基礎 全範囲
生物基礎 全範囲
地学基礎 全範囲
物理 物理基礎:全範囲

物理:力学 気体と熱  波動 電磁気(電場と電位)

化学 化学基礎:全範囲

化学:物質の状態と平衡 物質の変化と平衡 無機物質
有機化合物(芳香族化合物を除く)

生物 生物基礎:全範囲 

生物:生命現象と物質(細胞と分子、代謝、遺伝情報の発現)
生殖と発生(減数分裂と受精、遺伝子と染色体)

地学 地学基礎:全範囲

地学:全範囲


世界史B 全範囲(現代(戦後)は除く) 1科目または
2科目選択
注(2)参照

1科目につき
60分
(100点)
日本史B 全範囲(現代(戦後)は除く)
地理B 全範囲

現代社会 全範囲
倫理 全範囲
政治・経済 全範囲(国際政治・国際経済は除く)
倫理、政経 全範囲(国際政治・国際経済は除く)

(1)

理科の受験パターンは下記のいずれかとなります。第1解答科目および理科①は理科1科目めの時間にご受験ください。

受験パターン 解答時間
理科1科目め 理科2科目め
理科①から2科目選択
60分で2科目解答
 
理科②から1科目選択  
理科①から2科目選択+理科②から1科目選択
理科①を60分で
2科目解答

理科②を解答
理科②から2科目選択

(2)

地歴・公民の科目選択は「地歴1 科目」「公民1 科目」「地歴2 科目」「地歴1 科目+公民1 科目」のいずれかになります。
地歴・公民2科目受験の場合、本模試では公民2科目の受験はできません。地歴A科目の出題はありません。